09.04
Tue
以前記事にもしましたとおり、新しい洗濯機を迎えました。
すぐに記事にしようかと思っていたのですが、
使い心地をお伝えしたかったので、今頃となってしまいました。

我が家はスペース上、ドラム式という選択肢はありませんで、
縦型洗濯機の中から選択することしかできません。
なので、縦型洗濯機にご興味のない方は申し訳ありませんが、
ここでスルーしてください。

ここから長くなりますが、おつきあいいただけたら・・と思います。

+++++

以前の洗濯機があまりに古かったのと乾燥機もついてなかったので、
乾燥のことはあまり頭になく^^;
古い洗濯機よりも大きな容量のものが欲しかったこと。
掃除のしやすいもの、ピロピロわかめがつかない?つきにくいもの
お手入れがラクなもの、節水タイプのものと思っていました。
それと、ただ漠然と内蓋のないものが欲しかったのです。


初めて自分で選んだ洗濯機はシャープ、
昨年発売されたES-TX810です。Ag+イオンコート。

P1000724.jpg

買ったのは7月ですが、次の機種が9月頃にでるらしいと
噂を聞いていたのですが、いつ壊れてもおかしくなかったので、
待てずに昨年発売されたこちらを購入しました。
案の定9月6日に新製品 ES-TX820が発売されるようです。

最初は7キロのもので十分だと思っていましたが、
電気代を考えると、インバーター方式採用の8キロということになりました。
それと夫ちゃん希望のプラズマクラスターが搭載された8キロを選びました。

* 小さい画像はクリックすると大きくご覧いただけます。

P1000740.jpg

これは洗面所の室内クリーンができるのですが、
他、水洗いせずに消臭、除菌ができるということもあります。

P1000742.jpg

蓋をあけたところです。

P1000726.jpg

内蓋がないので広く、洗濯物の出し入れがとてもスムーズです。

P1000745.jpg

そして何よりも、節水効果、水カビ発生を抑制してくれる、

穴なし槽


槽の内側にある「洗濯・脱水槽」に穴がないので、
外側の層に水を貯める必要がないため節水性も高い。

ドラム式と比較したらかないませんが、
縦型洗濯乾燥機の中では、穴なしということで
一般的に槽の外側の水の分は少ないというわけですね。
8kg洗濯時の使用水量は約87L
洗濯~乾燥4.5kg時の使用水量は76L

P1000728.jpg

イルカの高速遊泳の原理をパルセーターに採用した
「ドルフィンパル」で、少ない水でもみ洗い効果。

P1000727.jpg

我が家は子供がいないので、
泥汚れの落ち具合がどうなのかはわかりませんが、
今までと比べても、汚れの落ち具合になんら遜色はないと感じました。
従来のドルフィンパルと違い、
縦方向に強力な水流を生み出すことや強力コースなどもあります。
でも以前の洗濯機でもそうでしたが、部分汚れなどは事前に石けんで
こすり洗いすることで問題ないような気がします。
全て洗濯機任せも助かるけれど、人の手が必要な汚れはあると思います。

穴なしということで槽の中がどんな具合かと言うと、
当然ですが上部には穴はあるんですよ。
洗濯槽を覗きこんで発見しました^^;

↓槽上部のこの穴から脱水時、槽が回転し遠心力で水を押し上げて
脱水するしくみだそうです。

P1000730.jpg

排水は洗濯槽の底の中央から排水されます。

もちろん排水することで槽の裏側にカビが付着するそうですが、
槽の中に入ってくることは心配ない構造になっているそうです。

乾燥について、今まで乾燥機能を使ったことがないのと
ドラム式でないので洗濯から乾燥まで行うという概念があまりなく、
基本外干し。購入時期が夏だったこともあり、梅雨の時の使用経験が
ありませんが、天気が悪く生乾きの時に使えれば便利かなと思いました。
ただ、「送風」の乾燥だったら必要ないと思っていたので、
「温風」ならばということで。
そして我が家では、乾燥機能もフルに使うことはなさそうだし、
急ぎで必要な衣類があるときだけ使うということを考えれば、
このハンガードライという機能がいいなと思いました。

P1000737.jpg

ハンガーに吊るしての乾燥ですが、もちろんノーアイロンというわけには
いきませんが、シワを伸ばしてハンガーにかけて乾燥すれば、
素材にもよりますが、化繊なら15分程度。
コットンでも今の時期15分乾燥させただけでも
あらかた乾いているので少し干すだけで乾きました。

通常の乾燥も使ってみましたが、縦型洗濯機なので、
乾燥までの時間や、仕上がり具合、電気代を考えると、
毎回フルに乾燥機能は使わないな~と思いました。
乾燥機付きの洗濯機を使われている方は
洗濯から乾燥までフルに使われているのかしら?
ってちょっと気になりました(笑)
よそのお家ではどんな使い方なのかなーと。
生活スタイルや外干し、する、しないで使い方も違うのでしょうね。

完全に乾かすということを目的でなく、
あくまでも補助的に使うのはお天気が悪い時など便利だなと思いました。

あとハンガーにかけてプラズマクラスターで消臭できるので、
毎日洗えないけど、臭いが気になる時は使えるなと思いました。

そう、夫ちゃんの枕~!(笑)

勿論他社の乾燥機能と比較すれば、他社の方が優る部分も
あるかと思います。我が家の選ぶ基準が乾燥でなかったので、
この乾燥機能で十分かなという感想です^^;

電気分解により最終すすぎの給水中にAg+イオンを発生させ、
衣類をAg+イオンでコーティングしてくれるというものですが、
除菌、防臭効果があるというものだそうです。
我が家は炭酸塩主成分のやセスキ炭酸ソーダで洗濯しているので、
すすぎ1回のお洗濯。部屋干しの臭いが気にならないので、
このAg+イオンの効果がどうなのかは、目にみえてわかりません。
「Ag+イオン」による槽除菌コースもあり、
洗濯槽の裏側の黒カビの発生を抑えてくれるとうたわれています。
これは実際どうなのか?と言われれば、実感したわけではないので、
正直なところ「期待感」というとこで嬉しい機能です。

洗濯槽の周囲に穴がなく総パッキンで覆われています。
乾燥の温風が逃げずに、槽内の温度が短時間で上昇し
効率よくするためだそうです。

が、乾燥機を使用しなかったら、このゴムパッキンの間にも
水滴がつくのでしっかり拭きます。

P1000729.jpg

洗剤いれや柔軟剤いれは我が家では使わないので取り外しています。
以前の洗濯機と違って、蓋にロックが掛かるのでその隙間にも
埃がたまりそうです。なので吸気、排気フィルターとともに
こまめにお手入れは必要かもしれません。

P1000746.jpg

でも糸くずフィルターが1つしかない!

画像は取り外して干しています。

P1000753.jpg

前の洗濯機は3つもあったうえ、あの取り付けの奥の汚れ、
構造上しかたないのでしょうが、あれは二度と経験したくない。

ただ、購入前にあまり良くない口コミも読みました。
穴なし槽ということで、脱水が弱い・・ということ。
家電量販店でも他社メーカーをプッシュしていた店員さんが、
「脱水が弱いというような事をお客さまから聞いたりします」
なんて言っていたので、一抹の不安もありました。

でも全然そんなことはありませんよ。

確かに洗濯物の量が多くなれば、少ない時に比べると
洗濯物をさわった時の違いが多少あります。
微妙なくらいの違いです。それは前の洗濯機も同様でした。
絞れるほど水分が残ることもありません。
試しにまとめて大量に洗濯しましたが、脱水が良くないとは
思えず全く問題ありません(^^)
ただ、脱水の時の音が前の洗濯機より少し大きいような、
振動もあるような気がしましたが、ほとんど気になりません。

でもね何よりも、今までと同じ洗濯物の量で、
水の量が毎日10L以上は少ないのです。
ドラム式に比べたら多いですけどね。^^;
なので洗剤の量も当然少なくなり、減らない減らない(笑)
でも縦型洗濯機の中では優秀な洗濯機だと思います。
穴なし槽だから余分な水がたまらないから当然なのですが、
これはやっぱり嬉しいです。

穴なし槽なので、外側で発生した黒カビが槽内にはいらないので、
清潔に保てる。ピロピロワカメとおさらばできるのが、
やはり決め手となりました。

とはいえ、槽洗浄で内側だけきれいにしても、
裏側にカビがつくのは避けられないと思っています。
見えない外側は槽内に汚れが逆流しない構造とはいえ、
槽の外側の汚れを洗浄することは必要だと思っています。

洗濯槽の掃除、買ったばかりだからと思いましたが、
先日外側まで掃除したんです^^; 付着する前より・・というより
掃除方法を試したかったのが本音ですが(笑)
意外な発見がありました。

洗濯物の嫌な臭い、黒カビを防止する意味でも、
年に数回と言わず、2ヶ月、3ヶ月に1回とか定期的にした方が良いかも。
過去記事にも書いていますが、洗濯槽の掃除定期的にすることで、
洗濯物の嫌臭い、ピロピロわかめの軽減にもつながると思います。

一ヶ月半くらい使ってみて、
シャープの洗濯機、買って良かった!と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 22 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/963-73607079
トラックバック
コメント
ココリンさんこんにちわ。
うちの洗濯機もシャープですよ^^
確かにシャープは水の量が少ないなあって思ってました。
理由はわかんなかったけどそういうことなんですね。
うちのは古いのでプラズマクラスターとかは付いてませんが、
ゴミ取りフィルターが1箇所しかないとか共通する部分があって、
勉強になりました~。
msa | 2012.09.04 16:12 | 編集
msaさん、こんにちは。

msaさんのところもシャープですか(^^)
全然水の使用量が違うので驚き。
日々使っていて、すごい実感です。
ゴミのフィルターの取り付けるところの掃除、
前のは奥が外側の槽に繋がっていたので汚れがついていたけど、
これは水の流れる空洞がないので全然ラクチン。
すっかりシャープファンになっちゃいました(*^^*)
ココリン | 2012.09.04 16:34 | 編集
こんばんは!(^^)!

我が家もシャープの穴なしです
脱水がしっかりできるのか心配でしたが、使いごこち満足です
Agイオンは付いてますが、プラズマはありません。
洗濯槽クリーナーでお掃除した方がいいかしら?
fukufuku | 2012.09.04 18:08 | 編集
すごいなぁ~
洗濯機にもそんなにいろんな機能や
こだわりがあるんだね。
全然深く考えたことなかったから、
ただただびっくり。

乾燥機つきか~なんかすっごいハイテクな気がする!
本当雨の日絶対便利そう!
どうしても明日いるーー!
ってのとかあるもんね。

sukemarumon | 2012.09.04 18:44 | 編集
洗濯機を新しくしたという記事を読んだので、その後のレポートを心待ちにしておりました!待ってました!という記事です。じっくり拝読しました。

我が家もいずれ洗濯機を買い替えようと思っていたのですが、まだまだ現実味がなくて、いろいろ調べることなく過ごしていました。調べ始めたらすぐにでも欲しくなってしまいそうだし・・・。内側の槽にたくさんの穴がないというのが魅力ですね。あと、節水率に驚きました。やっぱり家電は日進月歩が早いなぁ・・・。プラズマクラスター機能にも驚きました。なるほどのシャープ。

この記事、主人にも読ませちゃおうかなぁ〜。黒のピロピロを私より先に発見するんです。私、結構、掃除してるんですけどねぇ。うーん、でも、その前に、我が家は冷蔵庫が先かも。

丁寧な記事に感謝します。
sammy | 2012.09.04 18:49 | 編集
新しい洗濯機いいですね~。
ちょっと驚き機能付きでビックリしました!!
脱水の穴が上部しかないなんて。
それと糸くずとりは今まで一個ではなかったんですね。
これにも驚きましたー。((((;゚Д゚))))
ワタシ、一個が普通かと思ってたけど
メーカーによって様々なんですね。
そうそう。我が家もタテ型よ♪ 興味深く見てしまった♥
おきょん | 2012.09.04 20:30 | 編集
fukufukuさん、こんばんは。

fukufukuさんもシャープですか^^
やはり脱水が心配されていたのですね。
穴がないということで不安ってありますよね。
槽内は洗濯後拭き取ればきれいだと思いますが、
酸素系漂白剤で掃除しました。
乾燥機の使用頻度にもよると思いますが、
裏側のカビは避けては通れない気がします。
槽洗浄はされたほうが良いと思うのですが・・(^^)/

ココリン | 2012.09.04 22:00 | 編集
なんせ初めて自分で選ぶ洗濯機だからね^^;
色々値段とか機能とか調べたね~(笑)
でも今はもっとお値段だせば色々な機種があるね~。

でもね、前のが調子悪くなって買い替えを
考えた時、超シンプルで良いと思ったんだけどね、
色々見るとね・・欲望がでる^^;
でもワカメとおさらばしたかったんだ~♪


ココリン | 2012.09.04 22:08 | 編集
sammyさん、こんばんは。
最後のお洗濯の記事からずいぶんと経ってしまいました。(-_-;)
ひととおり使うまで心配なこともあって今頃となってごめんなさいね。

sammyさんも買い替えを考えておられるのですね。
現実味が帯びたら、ネットで調べた上で家電量販店に行った方が
良いと思いますよ~。電気屋さんはプッシュしているメーカーばかり
薦めてきますね。そこのやりとりも面白いですけど(笑)
実物をみないとやっぱりわからないことはありますね。
水はほんと嘘みたいに減りましたね~。
ワカメがでないというのは私にとっては評価大です(*^^*)
冷蔵庫・・いやもうこれは洗濯機以上に重要な家電ですね。
冷蔵庫は待ったなしですから・・ね。
でも、いつか洗濯機を買う時のご参考になればと思いました。
<(_ _)>
ココリン | 2012.09.04 22:24 | 編集
待望の、初めての新品の洗濯機です(笑)
そうなんです、今まで3つもネットがあって、
その奥の掃除が大変でした。
そうですかー1つが普通だと思っていましたか。
私は3つが普通だと思っていました^^;
だから、今回喜んだ喜んだw
今まで洗濯機売り場なんて見に行くことがなかったから、
色々見てると、メーカーによって特色が様々でおもしろかったです。
これでしばらくは安泰かなと(^^)
ココリン | 2012.09.04 22:29 | 編集
ココリンさん、ご無沙汰ばかりです><
うちのはドラム式ですが・・次に買う機会がきたら
絶対同じタイプにします^^

乾燥機能ついてますが・・なんだか乾燥したら
嫌な臭いが・・カビでしょうね・・多分・・。

それにしても、穴なし槽だったりそのほかも・・
視点が凄すぎます~。滅茶苦茶参考になります。

毎日のことですからね~。道具?は大事です。
憧れて買ったドラム式でしたが、正直不満だらけでしてね。
ココリンさんのレポは、本当にありがたいです^^
linen55 | 2012.09.05 10:53 | 編集
こんにちは。

linen55さん、ブログの更新がないので
心配していました。お元気で良かった!

今ドラム式をお使いなのですねー。
水道の使用量はぐっと少ないでしょう・・。

乾燥機能を使ってもやはり日々、水を使うところだから、
カビは避けては通れない気がします。
売り場で洗濯槽に顔をつっこんで、
嫌な客だと思われてたと思います^^;
でもお店によって店員さんの対応や情報の豊富さは
違いましたね~。でも新製品の前だったから安かったのが
本当の決め手だったりして(笑)
ドラム式‥‥私は憧れてますよ・・。
不満があるのですか・・。いや~使ってみないとわからないもんですね。

ココリン | 2012.09.05 15:00 | 編集
洗濯機の記事、楽しみにしてました^^
シャープ買ったんですね、もう使い方やお手入れ方法熟知されてるようで。
今の洗濯機は、自分で除菌したり槽洗浄したりと
衛生面でもかなり優れていますよね。
私のようなモノグサにはぴったりです(笑)

ちなみに我が家は、日立のビートウォッシュです。
縦型のため洗いと、ドラム式風の節水洗いのどちらも出来る
そして乾燥機能が縦型の割に優れている、という口コミが決め手となりました。
買った頃は取扱説明書が愛読書でした(笑)苦手なんですよ、こういうの^^;

で、記事の中にもあった乾燥機能についてですが・・・
我が家は当初「下着類は乾燥しちゃおう!」って予定だったので
(トイレが洗面所経由の為、来客を考えて)
最初の頃は張り切って乾燥使ってました。
でも、少量の下着に乾燥機能(=電気代)を使う、うしろめたさ・・・
結局は、少量干す用の洗濯ピンチハンガーを買い、大抵は干すようになりました^^;
ちなみに、Tシャツくらいになると低温乾燥を選んだとしてもシワが出ちゃいます。
その他カットソーやトレーナーなども生地を選ぶだろうし
私も詳しくは良く分かんない(爆)ので、
下着や薄手のもの、多少のシワは許せる家着、ハンドタオルなど、
必要な時だけ乾燥機能使ってます。

あぁ・・・長々と・・・自分のブログで書けって話しだ(笑)
失礼致しました~
hanon | 2012.09.05 19:06 | 編集
うわ~楽しみにしてくださっていたなんて
嬉しゅうございます。随分遅くなりましたが・・。
最近の洗濯機ってほんとうに色々な機能がついていて
驚きましたよ~。あれこれ見てすごく実感。
hanonさんのところはビートウォッシュでしたか。
私が迷ったものが日立のモーターの強さだったんです。
乾燥機能も優秀なんですよね・・。

やはり乾燥すると電気代が気になりますよね・・^^;
でもせっかくついている機能、フル稼働しなくても
hanonさんのように、これは使おうって決めて
使うのもいい手ですよね。必要な時に使う。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ココリン | 2012.09.05 21:20 | 編集
はじめまして。

現在シャープのこの機種の購入を検討しています。
使い始めての記事とてもわかりやすいですね。

その後何ヶ月か使われていかがですか?
シャープの家電が壊れやすいなど、よくない評判も聞くので、よろしければ教えて下さい。

よろしくお願いします。
まゆ | 2013.03.20 06:34 | 編集
はじめまして。

私のブログにお越しくださってありがとうございます。

まゆさんもこの機種のご検討をされているのですね。
私も随分迷い、辛口なレビューも読んだ末これにしました。
また1年は経っていませんが、総合的にはこれにしてよかったと思います。
故障とかはありません。
脱水の時の音は以前の洗濯機に比べて若干大きい気がしますが、
これも感じ方の違いがあるかもしれません。
記事にも書きましたが、脱水は若干、弱いというのは、
洗濯物の量が多くなると感じることもあります。が、問題はないです。
脱水の時間を長めに設定しています。
穴なし槽なので、槽内の汚れはないので、洗濯物に汚れがつくことはありません。
ただ、定期的に槽の外側まで、酸素系漂白剤を使って洗浄しています。

ただ、穴がないから水の流れが上部の穴と底からなので、
粉末洗剤(合成でも石けんでも)にはゼオライトという成分が
はいっているので、槽の上部に白く残る可能性があるかも。
我が家は「浄」という洗剤を使用して、こちらはゼオライトが
使われていないということですが、白く残る感じがして、
調べてもらったところ洗剤の溶け残りでなく、水道水が硬水のせいだったようで。
洗剤はお湯で溶かしていれていますが、以前には気にならなかった箇所でしょうか。
脱水時に上にあがっていくので、仕方がないような気がします。
これは、お使いの洗剤や水道水の違いがあるので、一概には言えませんが・・。
気になる点といえば、これぐらいかしら。
洗濯後に拭き取りはしていますが、やっぱり水垢は多少つくのは
しかたがないですね。
穴がないぶん、ステンレス槽の輝きが気になってしまうから、
余計、曇が気になったりするのかもしれません^^;

プラズマクラスターやAGイオンの効果というのは、
目にみえないから具体的にどうというのはわかりませんが、
これから梅雨時分にはよさそうだと思って。
これがついた機種にしたということもあります。

実家も穴なし槽を使っていますが、トラブルもなく数年経過していますが、
やはりピロピロワカメの出現がないのがよいということです。

長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
ココリン | 2013.03.20 18:03 | 編集
ココリンさま

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
お礼がすっかり遅れてしまってすみません。

私もこの機種にしました。記事やコメントもそうですが、リビングに置くのでプラズマクラスターに期待しています。

本当にありがとうございました。

P.S.私のブログURLを書きました(食べログに近いですが・・・^^;)怪しいものではないって意味で(^^)。来週引越しし洗濯機が来る予定です。また感想など書こうと思っています。とっても助かりました。ありがとうございました。
まゆ | 2013.04.15 01:45 | 編集
わざわざご丁寧にコメントいただき、
ありがとうございます。
洗濯機、こちらの機種に決められたのですね!
プラズマクラスター機能は、単体でもつかえるし、
すすぎ、乾燥の時にも使えるのでかび臭さがないですね。

ブログをお持ちですか。
知らせてくださり嬉しいです。
遊びに行かせていただきますね。
洗濯機、楽しみですね(*^^*)
また、よろしければこんなブログですが、
遊びに来てくださると嬉しゅうございます<(_ _)>
ココリン | 2013.04.15 13:24 | 編集
こんにちは。洗濯機の買い替えを検討していてこちらにたどりつきました。候補として東芝とシャープがあるのですが、シャープの評判がよくわからず…。
でも穴なしは非常に魅力的ですし、詳細な使用の感想、とても参考になります。ほぼシャープにしようかなと考えているところです。

教えていただきたいのですが、洗濯槽のお掃除のことなのですが、外側ってどういう意味でしょうか。
酸素系のクリーナーで洗濯槽を掃除するということなのかな、と思いつつも、穴がないなら外側は無理?などと頭がちんぷんかんぷんで(笑)

あと、毛布などを大物を洗ったときはどうですか?脱水時間を長くすれば大丈夫なのかしら。
突然おじゃましてすみません。
ねね | 2013.05.30 15:01 | 編集
はじめまして。
検索して辿り着いてくださったとのこと。
ありがとうございます<(_ _)>

洗濯機の買い替えをご検討されていらっしゃっるとのこと。
穴なし槽はやっぱり良いとおもいます。
脱水に関しても、容量内であれば問題ないです。

洗濯槽のお掃除についてですが、
外側というのは、槽の外側まで洗浄するということです。
洗濯槽と洗濯機本体の間といえばいいのかな。
ここも汚れるので。
槽内だけの洗浄で簡単にすませることはできますが、
どうせするなら外側までした方がいいかなと思って。
クリーナーは酸素系の粉末か、酸素系漂白剤を使ったりしています。

先日初めて毛布を洗いました。
毛布は洗って乾燥機をかけました。少し重なった部分は
乾き残りがありました。私は、外に干しましたが、
折り直して再び乾燥機にかければいいと思います。
毛布の洗濯も問題ないと思います。

もしまたご質問があれば、私のわかる範囲、使った範囲ないでなら、
お答えさせていただきます。







ココリン | 2013.05.30 22:00 | 編集
初めまして。私も上の方のように洗濯機の買い替えを検討していて、こちらに伺いました。
とても丁寧にレポートしていらっしゃって、勉強になりました!熱心に読ませていただきました。
ありがとうございました。

今使っているのは、6年前に購入した日立のビートウォッシュですが、数日前から異音がして止まって
しまうようになりました。修理してもらうか、買い替えるかで悩んでいるところでした。

日立の前はシャープでした。やはり、カビワカメが出るのが嫌でシャープを選び、とても満足して使っていましたよ(引越しの都合で親せきに譲ったのですが)。急ぎ運転(お風呂に入っている間に10分程度で簡単に洗う)のようなものがあり、着たからとりあえず洗うような場合にとても重宝していました。
確かに毛布のような大物を脱水するときには重心がとりにくいので何度かやり直しをしていた記憶もありますが、それは日立も同じでしたし、シャープが特別脱水が弱いと意識したこともないです。
(あっても、大差ではないのではと思います・・・)。

ここ数年、日立を使っていて時々出るカビワカメが気になっていたところに故障したので、各社の最新の洗濯機の情報を集めていたところです。シャープは消費電力が少々多いようですが、あまり乾燥機能を使わないので許容範囲と考えてシャープにしようと思います。
こちらを参考に決心出来ました。ありがとうございました。
kujira | 2013.06.11 00:58 | 編集
初めまして。

私のブログに辿り着いてくださりありがとうございます。
kujiraさんも洗濯機の買い替えのご検討をせれていらっしゃたのですね。

洗濯機から異音とのこ・・不安でしたでしょう。
家電って修理か買い替えか、本当に悩みどころですね。

以前シャープのをお使いだったのですね。
そそ、10分程度のお洗濯、今のもできますよ。
汚れもそんなにでてないし、汗取りぐらいのものなら、
お水も少なくて短時間でのお洗濯は便利です。
記事を書いた時はまだ色々な機能を使っていないのですが、
よく考えられた洗濯機だと思っています。

やはり毛布の脱水に関しては、そうなのですね。

以前の我が家の洗濯機のワカメ、あれは本当に悩みの種でしたから、
この穴なし槽にして、本当に良かったとおもいます。
我が家も日々、乾燥機能をフルに使わないので、
電気代がとくに上がったということもないですねー。
水道代が少なくなったことと、なによりも槽内の汚れがでて
洗濯物に付着しないというのがやっぱり1番です(*^^*)

kujiraさんのお買い替えで、こんな拙い記事で
参考にされたとのこと、嬉しく思います。
また機会がございましたら、ぜひお立ち寄りくだされば・・と思います。
<(_ _)>

ココリン | 2013.06.11 12:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top