08.17
Fri
ネットショッピングした時、ワレモノでないものは
こんな感じで紙が丸めてはいってくる場合があります。

R0011838.jpg

こういうダンボールはすぐ処分しますが、
うちの夫ちゃんはこういうダンボールでさえ捨てたがりません。(-_-;)
ダンボール箱の処分については過去記事にも書いていますが、
夫婦で考え方がビミョーに違うんですよね(笑)
なんせ夫ちゃんは、気泡緩衝材も置きたがりますから・・。
夫ちゃんが購入したモノは箱とはいえ、勝手に処分できないので、
聞いてからということになります。
私が買ったものは、こういった紙もバッサリと捨てていました。
資源ゴミとして捨てるのだから・・という大義名分の元で・・^^;


実母なら、きっとこういうのも「もったい。何かに使える」と
言いながら絶対に捨てないでしょう。
なんせ母は、再利用するつもりで包装紙などきれいに剥がして折り畳んで、
ずっとためていました。でも再利用する量よりためこむ量の方が多かった、
そういうのを見ていたこともあり、「ためないこと」を心がけました。



でも、

でも、

この丸められた紙、

R0011839.jpg


のばしてみると、これ使えるよねって。
母の気持ちが少しわかった気がします。

R0011843.jpg

生ゴミ捨てる時に使える!

このまま捨ててもゴミ。同じ捨てるなら、使って捨てたら良い。
そう思うのも悪くはないんじゃない?って。

我が家は三角コーナーを使っていないので、
野菜の皮を剥いたり、魚をさばいた時の内蔵等の生ゴミなど、
直接ビニール袋に入れて捨てず、
チラシなどに包んでビニールにいれて捨てています。


捨てずに使えるものはもったいないという意識だけで動くと、
まだ使えるという理由で、モノが捨てられにくくなり、
一歩間違うとためこむ可能性
もでます。
シンプルに暮らすことと丁寧に暮らすことのジレンマに悩むところ。

でも、こういう消耗するものは、使うことで日々減っていくので、
使わず仕舞いこむということもなく消費していけます。
あらかた使うメドがたっているものは、再利用のため取り置きしても
問題がなさそうです。

ただ、やっぱりあれもこれもと取っておくと際限なく増え続けます。
包装紙等、きれくてもったいないけれど、ためるにしても一定の数を決めて、
ひとつ新しいモノを取り置いたら、古いものを1つ処分。
そんなルールはやっぱり必要だと思います。
まあ、そんな頻繁に買い物しないので、こんな紙はそうそうたまらないですけど(笑)

大事にしつつ、でもやたらと増やし続けない。
そうしないとやっぱりモノが溢れて狭い部屋の収納にも困るから(笑)

関連記事:
捨てたい箱と残したダンボール
いつか使うかも・・の紙袋もそんなに必要ない


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 12 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/944-b1e13e1a
トラックバック
コメント
ココリンちゃんの旦那様と、うちの夫ちゃん、なんだか似てます(笑)
うちの夫ちゃんも、いろいろ箱が捨てられなくて、
「いつか引っ越す時使うから・・・・」なんて言うので、
引っ越すって・・・・うち・・・・・せっかく建売買ったのに!
まだ、家を買うつもりかいな(そんなお金どこにある?)
今だって、金銭面ではヒ~ヒ~なのに(-""-;)
・・・・・と、まぁこんな調子デス(-""-;)

チラシはキッチンに置いておくと便利ですよね~(・∀・)♪
yuririn* | 2012.08.17 14:17 | 編集
我が家は新聞をとっていないので、そういう紙は保管しておいて、
揚げ物の時の油きり用として網の下に敷いて使っています。
食品などが入っていたビニール袋も(最近はジッパー付きがあって有り難い)、
毎日1枚はゴミとして出るので、生ゴミを入れて捨てています。
調理中に出しっぱなしで見た目は良くないですが、
排水溝のゴミ受けにはなるべくゴミを入れないようにして、
野菜クズなどが出る度に袋に放り込んでいってます。
(本当は琺瑯のストッカーにセットしたいけど、また物が増えるので悩み中)
以前は排水溝のゴミ受けにゴミを入れていたんですが、
水を使う度にゴミにも水がかかるのでやめました。
生ゴミに水分が多いと燃えにくいので、ゴミ処理に時間もコストもかかると聞いたから・・・。
特に夏場はスイカの皮など水分量の多いゴミが増えるので、燃えにくくて困るんだそうです。
本当はコンポストをやりたい人(笑)
yumi++ | 2012.08.17 14:23 | 編集
こんにちは〜。
ご無沙汰しちゃいました。
神戸へ帰省しておりまして、ちょくちょくスマホからお邪魔はしていたもののコメント残せずでごめんなさい!!
今朝、帰って来たところです。

こういった紙、うんうん。確かに生ゴミを捨てる時に便利ですね!なるほど!!わたしも次回から捨てずに再利用してみます!!

帰省してきて、いつも同じことを思います。
同じコメントばかりで申し訳ないのですが,吐き出すところがなくて・・・本当にすみません。。。
捨てられない義母・・・こういった梱包剤はもちろんのこと段ボールも当然とってあります。
本当に不思議なんだけれど、捨てない人なの。
朝食でドレッシングが欲しくて頼んだら2010年に賞味期限が切れたものを出して来て「これしかないねん。期限切れやけどいい?今度買っとくわ〜」って言われて、でもその古いドレッシングは捨てないの。期限きれてるんだから処分すればいいのに。本人はマヨラーだからドレッシングは使わないのにね。
よくわかんない。不思議。
子供のおもちゃについてた梱包剤も捨てようとしたら「いらんの?ほなもらっとくわ〜。何かに使えそう」って。
で、滞在中、テーブルの上にずっと出しっぱなしだった。
あれ、どうするんだろう。何に使うんだろうか。
もう、書ききれないほど他にもたくさん!!同居でなくてよかった!と心底思います。きっとお互いそう思ってると思う。
奈緒 | 2012.08.17 15:14 | 編集
yuririn*さんのダンナ様もですか~!?
ね、なぜに箱が好きなんだろーって。
ダンナ様面白いことを折っしゃる!
引越しって・・思わず笑いがでてしましました。

なんか男性の方が箱が捨てられないのかなー。
女性の方が思い切りよかったりして(笑)

チラシ類って使いますよね。
何かと便利な代物ですよね(*^^*)
ココリン | 2012.08.17 15:25 | 編集
こんにちは。

yumi++さんも保管されていますか。
これも再利用ですよね。
そうそう、食品などのビニール、最近ジッパーつきのものが
多いからうちもゴミ袋に使います~。

琺瑯のストッカー・・私も一度考えたことがありますが、
どうせ我が家の場合、すぐゴミ箱にいれるので、
紙を敷いた上で皮をむいたらそれでいっかなーと思いました。
排水溝に野菜くずを流すと流れにくくなりますしね(笑)
我が家もゴミ受けに流さないようにしています。

ゴミの問題ってリサイクルも含め、何が1番なんだろって
考えてしまいます。
コンポスト・・yumi++さんらしい気がします(*^^*)
ココリン | 2012.08.17 15:46 | 編集
こんにちは。

奈緒さん、神戸に帰られていたのですね^^
おかえりなさい!!今年は我が家は帰省できなかったので、
また神戸の話、聞きたいです。

紙を資源ゴミとしてリサイクルした方が良いのか、
でも水分のあるものを捨てる時や何か使うときに新たなペーパーを
使うより二次利用だと思って使うのも良いと思いました。

++
いえいえ、奈緒さんのその思い、すっごくわかります。
どうぞどうぞ吐き出してくださいね。
お義母様の賞味期限きれのドレッシング・・・うちの母もあったんです^^;
うちは実母だからピシャリと言えましたけど、義理がはいるとね・・。
お義母様も本当にモノが捨てられないんですねー。
たとえ使いそうにないものでも、やはり捨てられないんでしょうね。
「これしかないねん。」ああ懐かしい神戸弁(笑)
言っているニュアンスがすごく伝わってきますよ。
難しいですね・・お嬢さんがいらっしゃれば言ってもらえるんでしょうが、
ダンナ様は男ですから、そういう状況を見ても「仕方がない」って
あきらめられるのかな? わかんないですけど、
息子は母親に対して、そんな強く言わないような気がします。
奈緒さん、帰省の度に色々思うことがあって落ち着かなかったりして・・。
ココリン | 2012.08.17 15:58 | 編集
使わないのにため込むのは嫌だけど
再利用に賢く使うのはいいよね!
これなんてまさに!!

ちなみにネットで買った買い物の箱・・・
きれいでちょうど良いサイズだと捨てるのためらっちゃう(汗)
梱包材って買うと高いから、ついついもったいない。
って思っちゃうんだよね(汗)

sukemarumon | 2012.08.17 21:07 | 編集
ね、使うんだからこれもいい手でしょ^^;
なんてね。

確かにね、リサイクルの箱でなく真新しい箱だと
家にきただけでもったいないって思わなくないね・・。
最近お店でもリサイクルの箱使っているところが増えたけどね~。

梱包材・・私はほとんど使わないから
捨てられるんだけど、いざ必要って時がこれまたでてくるもんなんだ(冷汗)



ココリン | 2012.08.18 00:01 | 編集
梱包材、とか緩衝材とか、私も大好きでなかなか捨てるのに勇気がいります。→夫ちゃんタイプ(笑)
先日も母がデパートで家族分のお茶碗を買ってくれたのですがこれがあまあ、芸術的に綺麗に包まっていること。日本の包装技術はすばらしいですね。
でも、梱包材は梱包するためのもの。
梱包して何か送ったりしない限り、また、近いうち引っ越しでもしない限りは必要ないですよね。ココちゃんのブログを読んで、ゴミ捨てに活用!いいなあとおもったけど、我が家はディズポーザがあって、生ごみはでないし・・・梱包するものだけに、とっておくとかさばってしまうし・・
結局普段なら意味なく納戸に山積みされてれない梱包材も、ココちゃんブログで奮い立たされて処分いたしました。(笑)

↑お墓参り。遠いとなかなか出向けませんね。でも、そういう「気にしてあげる心」がご先祖様にとって大事なのだと思います。
お母様のお体も心配ですね。私の母も昔はデパート閉店ギリギリまで、粘ってお買いもの楽しんでおりましたが、近頃は階段下の椅子にすわっているから・・とすっかり足腰よわくなってしまいました。

↓自分に与えられた時間には限りがあって、それをどう使うかは自分次第。毎日バタバタ、食事も味わうことなく、家事も適当に済ませ、ただただ走り続けていることが本当に充実しているのかと思うと私なんか、はなはだ疑問だし、だけどココちゃんのように、しっかり家事をこなすことを、たまにおさぼりしたくなってしまうことにテンションダウンしちゃったり。
ほどよく生きることのむずかしさがありますよね・・

でも先日実家に帰省したとき、おもいきり大掃除してあげたら、心も体も軽くなりました。大量の汗とともに・・・。

「すっきり暮らす」ってすごく大事なのだと思います。ココちゃんの生活はとても理想に近いのだと自信をもってよいと思いますよ。




おきょうさん | 2012.08.18 08:15 | 編集
こういうものって、いざ必要になって「置いてて良かった」って
こともあるんですけどね~。
おきょうさんのところは、ディズポーザがあるのですね。
なら生ゴミの処分も梱包材の再利用なんて必要ないですね^^

だんだんと親が丈夫でなくなってくるのを見ると、
年取ってきてるんだなーってしみじみ思いますよね。

++
ほどよく生きることのむずかしさ・・・ありますよね・・・。
それぞれの「ほど良さ」があるんでしょうね。

理想と現実のギャップってあるんですよね・・(-_-;)
ε-(;-ω-`A)ってため息ついちゃあきませんが(笑)

ココリン | 2012.08.18 21:58 | 編集
生ゴミの水切に最適~。
どうせ捨てるなら紙の吸収力を上手に利用して捨てると
衛生的にも良さそう。
私もやってみようーっと。☆
おきょん | 2012.08.19 15:03 | 編集
こんばんは^^

紙に包むと水分すってくれて
水分がでないから良いと思うんです~。
臭い防止にもなるし。
チラシや新聞紙やこういった紙も
利用すればいいんじゃないかと思って。


ココリン | 2012.08.19 20:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top