08.24
Fri
ネットショッピングをしていると、宅配業者さんとは
切っても切れない縁があります。
お店によっては宅配業者さんをを選べられる時もありますが、
選べない時もあります。

以前、ネットショップでの不愉快な話を書いたことがあります。
その時はお店の対応に問題がある話でした。
顔の見えないやりとり、これはどの企業でも言える話だと思います。

宅配業者さんによって、丁寧に配送される企業とそうでない企業。
商品の箱がぐしゃっとなっているのを見ると、
だいたい同じ宅配業者さんです。早いが乱雑ってイメージがあります。

さて、ネットショッピングなどで、日にち、時間指定がある場合、
ありがたいシステムだと思います。
自分がお買い物したものでなくても、よそ様から送ってくれる荷物なども
時間指定ができたり、携帯から変更できるのも便利です。
ところが時々、この時間指定が守られないことがあります。

++++++++

知り合いがネット注文して、配達を19時に指定していたので、
その時間に間に合うように帰宅したのに不在通知が入っていたそうです。
でも不在通知に記入されていた時間は、指定時間より2、3分前。
ドライバーさんの電話も18時までで、結局その日の配達は諦め、
翌日配達してもらわなければならなかったという話を聞きました。
これはおかしな話ですよね。
あきらかに指定時間を無視しているって感じがします。

交通事情や天候で遅れることは仕方がないと思います。
また、多少のズレというのもいたしかたありません。
しかし大幅に指定時間が守られないというのは困ります。
けれど時間内に配達できなさそうで、前もって連絡があれば
それはそれで対処もできます。
また、時間指定しているにもかかわらず、その時間が過ぎても
配達されないから連絡してみると、配達中でもなく、
忘れられたまま営業所の荷物が残されたままという場合、
それはいかんでしょう?と思ってしまいます。

++++++++

次に、指定時間があるのもかかわらず、
「いらっしゃったから時間より早めですがお持ちしました」と。
早めに・・といっても何時間も早めってそれはなんか違う気がします。
夕方指定でも午前中だったりとか。もちろんたまたま家にまだ居て、
受け取ることはやぶさかではありません。
でもたとえば、義両親と同居されていて、自分がいる時間に配達
してもらいたいと思って指定しているのに、いない時に義両親が
代わりに受け取ってしまったということで困ったという話も
聞いたことがあります。
色々と事情があったりして時間指定をなさる人もいましょうし。

居たら届ける、居なかったら指定時間に届ければ良い‥‥的な、
なんかやっつけ仕事というか、早くに仕事を終わらせたいからという
雰囲気がみえみえな気がします。

こういう姿勢もだいたい同じ会社だというのもおもしろい現象です。

+++++++++

暑いさなか、配達の方も大変です。
汗だくだくになりながら重い荷物を運んでくださる、感謝です。
ですが、それを「しごと」にしている以上、
責任もついてまわるのではないのかなーと思うこともあります。

時間が守られないことだけが問題なのでなく、
遅れた時のドライバーさんの態度、これにもよると思います。
時間指定なんてなかったかのようにさらーっと渡す方。
とても申し訳ない、っていうのがひしひしと伝わってくる方。
本当に様々です。

人間のすることですから、間違いというのもあります。
数分たりとも遅れるな、ではありません。
人と人とのやりとりですから、多少の融通があってしかり。
でも、時間指定を謳っているなら、
基本、指定時間というのは守るべきものだと思います。

P1010027.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 22 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/940-dc8bf14a
トラックバック
コメント
ココリンさん、こんにちはぁ(^-^)

時間指定って、使った事ないのですが、
確かに希望を出したわけですから、
守ってほしいですねぇ。
なんの予定も無いのなら、指定しないですものね。
道路事情などで多少のズレは仕方ないにしても、
あまりにズレるのでは、希望の意味がないですね(^-^;)

宅配便じゃないけれど、
マンションのメンテナンス関係で、
棟とか、フロアなどで実施される日時が変わるのですが、
うちの部屋の予定の前日に来られちゃった事があったわ。
「え? 明日じゃないの??」ってインターホンで聞いたら、
「ご在宅のようでしたで・・・大丈夫でしょうか?」とのこと。
ちょっとお年を召した方が回ってきてくださるので、
むげに御断りもできず・・・・(^-^;)
勿論、笑顔でお願いしましたけれど、
とんでもないお部屋の状態だったら、断ったかもw
タイミングって難しいなぁ・・・(^-^;)
ふぅこ | 2012.08.24 14:21 | 編集
こんにちは。

ふぅこさんは時間指定をされたことがないのですか。
微妙な時間だと予め指定していたら、その時間に居るように
すると自由に動けるかなと思って結構利用します。
でも、時間指定の意味がないような時がありますね(-_-;)

わかります~、予定外というのは困りますよね。
もちろん在宅していてもやはり、人を招き入れるというのは
前もって心の準備というか、ありますもんね。
我が家もありました~。外からの点検だと思っていたら、
突然来て中にはいらせてくださいって・・。
やはりできれば予定時間に・・って思います。
ココリン | 2012.08.24 15:00 | 編集
ココリンさんと同じ宅配会社を思い浮かべているか分かりませんが、私もいつも不愉快な思いをするのは特定の一社です。

土曜日の外出前に受けとりたい書類を午前指定、急がない荷物を同じ日の夜間指定にしたら、すべて夜間に届けてきたので抗議したら「一回でまとめて受け取れるじゃないですか」といってのけた配達員。

メール便で発送した通販商品の厚みが規定をこえていたからと、我が家もよりの配達センターが独断で「受け取り不可」として、発送元に返送したこと三回。(あなたの会社がいったん受注したものを、送り先の目と鼻の先まで来ておきながら、返送するのはおかしいじゃないか、といったら「私たちはルール厳守を徹底していますから」と胸を張った女性の事務員。)

創業者は既得権益と戦って、新しいサービスを普及した立役者ということになっていますが、この会社の配達は後味が悪いことが多いです。

奢れるものは~なんでしょうかね。私も選べるときは宅○便は避けるようにしていますが、受け取り手が選択できることが少ないのは悩ましいですね。

cocue-cocue | 2012.08.24 15:35 | 編集
私が結婚前に勤めていた会社では
飛脚さんは使わないというのがルールになってました。

ダッシュで荷台を押していて、
段差の衝撃で荷物を落として拾っている光景を何度も見かけました。
さらに追い討ちをかけたのは、
お役所から借りた古い図面とCDを返却の際、
雨ざらしにしていたらしく、大事な図面がずぶ濡れで使いものにならなくなった上に、パッキン梱包していたのにCDが割れていたという有様でした。
会社の信用に関わる事でもあったので上司が文句を言いましたが、
保険に入ってないモノなので責任は負えませんとの一点張り。
預かった以上は荷物を大事に扱って欲しいものです。
以来私用でも使ってません。

時間指定は田舎なので大手のネットショップでも指定が出来なかったりする所もあってとても不便です。
指定したところで全然守ってくれない事もあるけれど、
私も私で間に合わなかったりしてるのでお互い様かなーと思ってます^^
msa | 2012.08.24 17:45 | 編集
時間単位で指定できる配達システム、
日本の流通は素晴らしいと思いますが、
きっこういうシステムも、より、自社を使ってもらいたい
という上層部からでた、システムなのかもしれないな・・
と思っちゃいます。
上の人は提案はするだけ、実際決まりにのっとって配達を時間単位でこなさなければならないのは下々の働いている方達・・。
だからひずみもでてきちゃうのかもしれませんね・・
今や本当に時間との勝負の時代。
国全体がもう少しのんびりしていた時代に戻ってもよいのかもしれません・・・。
やはり明るい笑顔の配達員さんはうれしいですよね。
自分も常にそうあらねばと思います

つかれていても笑顔~~~^^

おきょうさん | 2012.08.24 18:00 | 編集
cocue-cocueさんと思い浮かべている会社
同じかもしれません^^;
最初から指定時間というものがなければ仕方ないと
思うのですが、指定時間が守られない、というか
cocue-cocueさんのコメントに書かれていいるようなことがあると
なんだかな・・と思ってしまいます。

配送センターというのかコールセンターの応対も
「え?」と思うこともあります。
電話を受けるのが系列の会社であっても別会社ということがあったりして、
そこまでは責任は持てませんという態度であったり・・。

少しの遅れ云々ではないのですよね。。問題は・・。
ココリン | 2012.08.24 21:13 | 編集
おひさです^^

モノの扱い方ですよね・・。
私も壊れていたことがあったりしました。
時間指定というのも、何度も足を運んでもらうより、
居る時間を指定して、その時間に居るようにすればいいなと
思う便利なシステムだと思っていました。
もともと時間指定などなければ、それはそれで仕方がないと
思うのですけど。
会社として打ち出しているサービスができないなら、
そんなサービス打ち出さなくてもよかろうに・・とも思ったりも。

でもmsaさんの言われる、お互い様かなーというコメントを
読ませていただいて、そういうふうに考えるのもアリかと思いました^^;
ココリン | 2012.08.24 21:24 | 編集
確に宅配のシステムは目覚しいくらい発展して、
すごいなと思います。
企業としてはよりよいサービスをと思って
うちだしたものでしょうね。
もちろん諸事情で守れないこともわかるんですけどねー。
なんか対応の仕方を見ると、それなら時間指定ない方が
まだあきらめもつくって思っちゃいました。
いないときに来てもらうのも悪いなーって思ってしまうので、
時間指定があると便利だなと思ったのですが、
そんなに急ぐこともないのかも・・っておきょうさんの
コメントを拝見して・・少し思いました。

ココリン | 2012.08.24 21:36 | 編集
うんうん、本当だよね!
時間指定って時間きっちりぴったりじゃなくて
2時間くらいで区切られててその間いつ来るかわからないのに
ずっと家にいないといけない。
お風呂も入れない。
トイレもなんか気になって・・・・

ちゃんと指定してちゃんと家にいるのに
時間内に持ってこなかったら
クレーム入れて当たり前!と思う!

sukemarumon | 2012.08.24 22:25 | 編集
いないときに何度も来てもらうのは悪いし、
時間指定があれば、指定して居るようにしたいと思うんだよね。
そうそう、トイレすらおちおちできやしない(笑)

知り合いもぶちきれそうになってました。
指定時間より早いというのは問題外だと思うんだよね~。


ココリン | 2012.08.24 22:53 | 編集
私も日本に住んでいた頃、
全く同じ経験が何度かあります。
不在通知に記入されていた時間は指定時間よりも数分前。
こちらは時間指定しておいたので、
ものすごい勢いで仕事を終わらせて帰宅したのに、
脱力〜でした。

配達員さんにもよるのでしょうが、
遅過ぎるのも困りますが、
数分早くて不在票は困ってしまいますよね・・。

Apfel | 2012.08.25 00:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.08.25 17:52 | 編集
こんばんは。

知り合いも同じようなことを言っていました。
急いで帰ったのにがっくり・・って。
Apfelさんも同じようなことを経験されたのですね。
指定時間より早めというのは後味悪いですね。

遅すぎも困るけど、早くて不在票というのは、
根本的に違うような気がします。

ココリン | 2012.08.25 22:18 | 編集
そちらにお伺いしてコメレスさせていただいきますね(*^^*)

本当にお気遣いありがとうございます。
<(_ _)>
ココリン | 2012.08.25 22:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.08.25 22:21 | 編集
こんばんは。

同じようなことご経験されましたか。
後から考えると助かったかもって思えることでも、
びっくり!?っていう場合もあるかもしれませんね。
もしも行方不明になったら責任はどこに?って
不安にも思えますねー(^^)


ココリン | 2012.08.25 23:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.08.26 17:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.08.26 19:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.08.26 21:30 | 編集
Kさんはどちらの側もご経験されていらっしゃるのですね。
確かにそうですね・・同じ方向で複数の件数があると
済ませられるものなら済ませたいという気持ち。
はい、その気持ちもわかります。
そこに日頃のドライバーさんとのコミニュケーションも
関わってくるような気もします。
商品の扱い方とか諸々。
「早くてもいいですよ~」って受け止められる場合と、
できない場合・・・・。
今まで一方的な見方をしていましたが、
配達する側からの見方というものをあらためて再考しました。
ありがとうございました。<(_ _)>

そしてお気遣いありがとうございます。
向日葵ももう見納めになる時期でしょうかね・・。

ココリン | 2012.08.27 11:42 | 編集
たびたびのコメントありがとうございます。
そういうふうにおっしゃっていただけて
嬉しゅうございます。

そうです・・・。
全て斯く斯く然々と書いているわけでないので、
薄情な娘ととられても仕方ないですけど・・^^;
思いがあってもできないことがあると、力のなさも感じます。
重苦しいですね。ごめんなさい。

鍵コメさんの最後の言葉、母から同じようなことを言われました。
今までのことをわかってくれているから、救われてる気がします。


ココリン | 2012.08.27 12:03 | 編集
ありがとうございます<(_ _)>

自分の体がまず資本なんですよね・・。
そこがへばっていたら、ふんばりがきかない。
色々とふりかかってくる問題がでてくると、
それをまず片付けてから・・と。
親への気遣いもできなくなるんですが、
なにぶん近い距離ではないと、思うようにもいきません。
いえいえhさんもうち以上に遠いでしたね。

なんかまとまらないレスになりましたが、
本当にお気遣いありがとうございました。



ココリン | 2012.08.27 12:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top