07.13
Fri
以前、スパイスボトルのプチストレスについて書いたことがあります。
(まだお読みでない方は、コチラの記事です)

chomiryocase7.jpg

ストレスは解消したかといえば、NO!なのですが、
あらたな問題発生です!

こちらは塩を入れているのですが、詰替の時に洗って乾かしたはずですが、

サビが!

chomiryocase8.jpg

蓋の裏側だけでなく、こちらにもサビが!

chomiryocase9.jpg

ボトルの内側ではないけれど、外側のステンレスと瓶の間にサビが!
詰め替えの時には、ガラスの内側だけを洗って、ボトルとステンレスの間に
水がはいらないようにしたつもりですが、錆びてしまいました。

chomiryocase10.jpg

我が家は食洗機がないので、こうなってしまったのかなー^^;
それとも塩はやはりこういう金目のものは不向きなのかしら・・。

また悩みのタネが・・・(;´д`)トホホ・・・


他のはどうかと慌てて見ましたが、
コンソメなど他のはサビは確認できていません。

chomiryocase11.jpg

けれど相変わらず蓋につくので、使う度にスライドさせると
粉がはいりこんで、拭いてもおっつかない(> <)
おまけに外側に粉がつくので、不衛生な感じがしてなりません^^;

chomiryocase12.jpg

それともうひとつ。チキンスープなど粒が大きめなものは、
ボトルの穴が大きいから大丈夫かと思っていましたが、

何回もボトルをふってだそうとするもこれが、

出にくい! 時があります。

蓋をあけてスプーンで掬って入れた方が手っ取り早いと感じる時もあります。

いっそ瓶タイプにしてスプーンを使うようにした方がよいのかなー。
なら、売っているそのままの瓶を使ってで良い話しになる・・^^;

夫ちゃんはスプーンを使うのは面倒くさいと思っているので、
イラっときつつあっても、片手で使えるという点では、
面倒くさくないからと思って使っているようで・・・。

前回の記事の時に色々コメントをいただいて、
気になるモノを見に行ったのですが、
決めかねていた最中での今回の出来事。

デザインも良くて使い勝手も良いモノを・・なんて、
欲張っているんでしょうかねー私・・(笑)


でもサビがでている以上、もう「塩」はこれには入れられないので、
しばらく卓上塩はおあずけですが、
近々に考えねばならない案件となりました。
またジプシーになりそうです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 26 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/903-748645f7
トラックバック
コメント
あららら・・・錆が・・・
残念(泣)

前回に引き続き、参考になりそうな意見感想はまったく書けないんですが・・・・
我が家は卓上塩は使ってないの。
スナップウェアの容器に、塩、砂糖,コンソメなど諸々入れています。それのみ。
食卓で、ちょっと塩が足りないかな、塩っけが欲しいな、と思ったら、大きなスナップウェアを持ち出すというなんともスマートでない有様です。まあ、滅多にないんだけれど。
いろんなブロガーさんがスパイスボトルの記事を書かれているのを拝見してますが、どれがいいんでしょうね。
悩ましいですね。
ホント、何の参考にもならないコメントでごめんなさい!
奈緒 | 2012.07.13 18:07 | 編集
はじめまして☆
同じシンプルライフのカテゴリーにお世話になっているkokoと申します.

いつも素晴らしいお掃除に感心しながら拝見しておりました.今回は,もし少しでもお役に立てればと,初コメントさせていただきました.以下,ご存じだったら余計なお世話でごめんなさい!

容器にステンレスの成分の表記はあるでしょうか?お塩をいれる場合,錆びやすいので同じステンレスでも18-8(18%以上のクロムと8%以上のニッケル)以上のものが良いと思います.私は,キッチンで使うものは,必ず18-8以上のステンレスかを必ず確認して購入しています.もっと上質になると18-10や18-12などですが,お値段も高くなるし,大体が18-8のようですね!

もし,お持ちの物が18-8ステンレスで,かつ湯気の上がるお鍋の上で使わず,空気中の湿気のみの吸収ならば,錆びてしまった理由は分かりませんが,もし18-8ステンレスでなければ,ココリンさんがとても丁寧に洗って乾かして使われていても,錆びてしまうのはその成分のせいかもしれません.

私は今,18-8ステンレスのソルトミルを3ヶ月以上,湯気の上がるお鍋の上でも使っていますが,錆びていません^^(18-8でも水分と塩分がある状況下にさらされると錆びるようですが・・・.実家のステンレスの浴槽で,塩を含む入浴剤を勝手に使って錆びさせ,親に怒られた経緯があります><)

それから,私も数年前に同じような穴のタイプのものを使っていたことがありますが,出詰まりにイラッとして,早々に見切りました^^; こればかりは,使ってみないとなんとも分かりませんよね><
koko | 2012.07.13 19:51 | 編集
これ、分かります。うちは、食卓塩はプラスチック製のものを置いといたんですが、夫も使ってない様子だったので、引き上げてしまいました。台所の精製塩は、本体がガラスでフタがステンレススチール(回して穴のサイズが変えられる)の大きめのモノを使ってるんですが、どうしても塩粒がこぼれ出ちゃうし、確実にサビてくるんですよね。うちのフタはいい感じでサビちゃってて、渋み満点です。

パイレックスの導入も検討したんですが、10年以上使って、へんに愛着が出てきてしまい買い替えられません。でも、以前、パイレックスの調味料入れシリーズはすごく優秀だと友人から強く薦められたので、人気にはやはり理由があるのかも。あと、陶器でステキなのもありますが、やっぱり中身が見えるほうがいいなと思っています。
sammy | 2012.07.13 20:08 | 編集
塩を入れると錆びやすいですよね。わかっててもガラス+プラのは買いたくなくて、でも食品だから錆びるのは困る。堂々巡りです。
昔の人のように塩壺なら錆びないけど、便利…からは遠ざかっちゃうし、失敗した…とすぐ買い換えるのも罪悪感があって…

ほんとに難しいですね。
ぎゅうすけ | 2012.07.13 21:44 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.07.13 21:52 | 編集
う~~ん
見た目は素敵なスパイスボトルなのにね~~

やはり塩ってすごい威力なのね・・・。

我が家は卓上塩は、そのままガリガリするやつだし、お料理用のはアルペンザルツのお塩を使っています。
料理用胡椒は、フォションかギャバン。
缶自体が私のツボにはまっているので、詰め替えは苦手おきょうさんだけに、ボトルのご紹介はできず・・・・

しばらくジプシーココちゃんが次にどんなものを見つけるか、楽しみにしてますわ~~

おきょうさん | 2012.07.13 22:45 | 編集
奈緒さーん、錆・・こえはイカンでしょ^^;
もうふんだりけったり(> <)

我が家もスナップウェアーに塩と砂糖はいれてあるのですが、
この塩は塩もみとか板ずりとか、盛り塩用に使うのをメインで、
このボトルに入れているのは減塩タイプのもので
料理用も兼ねているのね。だから余計湿気がはいって錆びたのかも。
でもちょっと考えてしまったわ~。
そういう点ではプラスティックのスナップウェアーは
錆びる心配がないからよいのかも(^^)
ほんと、悩ましい・・じっくり考えてみようと思います。

色々な使い方があるので、お聞きできてよかったです。
ありがとうございます<(_ _)>
ココリン | 2012.07.13 22:46 | 編集
初めまして^^

遊びに来てくださってコメントまでいただけて、
とても嬉しいです(^^)

ステンレスの成分・・・すぐさま確認したのですが
表記がないんです(T_T) 買った時のシールに書いてあったのかも
しれませんが、見ずにはがして捨ててしまった・・(;´д`)トホホ・・・
でも錆びてるところを見ると、kokoさんのおっしゃるとおりかも。
成分にそのような違い、差があるのですね。全然しりませんでした。
また考えたこともなく、ステンレス製品という思い込みで
今まで色々なものを使っていました(-_-;)

コメントを何度も読み返しました^^;
本当にご親切に丁寧に教えてくださってありがとうございます!
とても勉強になりました。今後の選び方が変わってきそうです。

出詰まり・・やはり使ってみないとって感じですか・・。
こういうキッチン雑貨の使い心地、見た目だけではわからないことが多いですね。
宜しければお越しくだされば嬉しゅうございます。
またこちらからお伺いさせていただきますネ(*^^*)
ココリン | 2012.07.13 23:03 | 編集
最初、この塩の粒が溢れるのは私の使い方が悪いのか?と
もう丁寧に使ったりもしたのですが・・やっぱり
こぼれでちゃいますか^^ ちょっとホッとしました。
錆がでるなんて予想もしていなかったのであちゃ~って感じで。

10年以上使われていると愛着がでる・・・わかります。
愛着がでるから手放しにくくなるんですよね。
私の場合、愛着のアの字もでてないので、全くもってε-(;-ω-`A)
中身が見える方がやはりいいなと思ったり、パイレックスも気になったり、
またしばらく模索の旅になりそうです(笑)
ココリン | 2012.07.13 23:09 | 編集
いやもう堂々巡り。
前にぎゅうすけさんのコメントで知ったちょっと高級スーパーで
置いているスパイス・・なくなったらあれを買ってみようと
思っている中で、こんな状態は発覚で凹みました。
とっかけひっかけ買い替えることにも罪悪感、
とはいえこのまま使うのはストレスたまりまくり・・。
本当にジレンマです^^;
ココリン | 2012.07.13 23:13 | 編集
書き方が変で誤解をさせてしまったようで
ごめんなさいです。

クロスのポットマットもコースターも愛用中ですよ~。
でももう一組あれば、お客様がいらした時に
いいなと思って・・これは先日の2つずつ揃えるとって話に
通じるものですが・・。

わざわざコメントをいただきありがとうございました。
また「?」なことはお聞きするかと思いますが、
よろしくお願いします<(_ _)>
ココリン | 2012.07.13 23:18 | 編集
おきょうさーん、
もう錆を見たときは「あちゃ~」て思いましたよ。
塩・・いやもうおったまげました。

ガリガリするの・・夫がいつも興味を示してるんですよ~。
調理用に減塩塩を使っているので、ガリガリするのを思案どこなんです^^;
また彷徨いながら(笑)結局はアハハというものに
落ち着いていたりして^^;

ココリン | 2012.07.14 00:23 | 編集
すみません,早速また来てしまいました^^;
表記,なかったのですね!すると,残念ながら18-8以下かもしれません>< もちろん,絶対ではありませんので,その場合はお値段が目安になると思います.これぐらいのものだと,500円ぐらい(かな~,アバウトですが)しなければ,18-8以下かな~なんて思います.私が先のコメントに記した穴のあいたものは18-8のオールステンレスで700円以上はしたと思います.(6年ほど前なのでうろ覚えですが.)18-8ステンレスであるならば,せっかくの良い品質なので,表記しないことは少ないと思います.(18-8以下の表記は今のところ見たことがありませんので,表記なし=18-8以下と私は勝手に解釈しています.)
商品を見て,触って,値段と一緒に表記も確認しているうちに,だいたい18-8以下か18-8以上か,だんだんと感覚で分かってきます^^
それを気にしてご覧になっていれば,表記なしはお安めで,表記ありはそこそこお値段する傾向に気が付かれると思います.全て良い物で揃える必要はないかもしれませんが,今回の錆の問題のように,目的に応じて選ぶと良いのでしょうね♪

つい書いてしまいましたが,長々と偉そうにすみませんm(_ _)m 今度の参考になれば幸いです(✿◕ ‿◕ฺ)
koko | 2012.07.14 02:05 | 編集
カルディのスパイス容器は試されましたか?
フタは木製でごく普通の物です。

http://item.rakuten.co.jp/kaldi/9000000002418/
通りすがり | 2012.07.14 02:19 | 編集
ココリンさん、おはようございまぁす(^-^)

ありゃま、サビが・・・(@_@;)
お塩って湿気を呼ぶんでしょうか。
雑誌やらネットでうろちょろしていると、
お塩を入れる容器は、金属ものは避けましょう~、
的な事が書かれているのを見かけますよね。
でも・・・
テレビとかでは、普通~に金属チックなのに入っているような。
除湿が完備されたスペースに置かれているのかしら(^-^;)

調理の途中で使う調味料は、
やっぱり片手で使いたいですよね。
あ・・・我が家って、そういうの無いかも・・・
ズボラなくせに、慮居てつかっているかも・・・
ズボラ過ぎて、入れ替えしてないだけかw
ふxこ | 2012.07.14 09:15 | 編集
あらら(;´Д`)お塩を入れると錆びてしまうのね・・・・
勉強になります。

私も、知ってると思うけど、このタイプ持ってます。
刻んだパセリが入ってます。
100円だったから、まぁ(;^ω^)使い心地は、まぁまぁかな(;^ω^)
冷蔵庫に入れてマス。
yuririn* | 2012.07.14 14:43 | 編集
問題発生かあ~
見た目はとってもかっこよくておしゃれだよね!
うーん、こういうのって難しいんだね。

ぴたっ!
と自分好みで素敵で使いやすいものが
見つかりますように・・・・

sukemarumon | 2012.07.14 17:16 | 編集
こんばんは。

お返事遅くなってごめんなさい。
はい、前の記事でこのボトルのことを書いた時には書いたのですが、
これ、100円ショップのものなのです。^^;
最初にお伝えしておれば、二度手間のコメントをいただかなくても
良かったですね・・本当にすみません。
なので18-8以下の可能性が十分に(確認ができていませんが)考えられます。
同じものを使っておられる方が錆びているかどうかはわかりませんが、
ごく普通に使っているつもりで錆びてしまったので、
びっくりしてしまいました。でも、kokoさんからの再度のコメントで、
18-8かどうかの目安を教えていただいて感謝しております。
kokoさんは本当にお詳しいですね。
また色々な気づきを教えてくだされば・・と思っております<(_ _)>
ココリン | 2012.07.14 21:11 | 編集
いえ、カルディのは試したことがありません。
カルディにこういうものがあったのですか!
蓋が木製でガラスのボトルなのですね。
お店に行って実物も見てこようと思います。
情報をありがとうございました。<(_ _)>
ココリン | 2012.07.14 21:35 | 編集
ふぅこさん、こんばんは。

ええ・・錆がでちゃった・・。
まさかというか、やっぱりというか・・。
湿度の関係もあるのかなーと思ったり。

うちは夫が料理をする時もあるので、
意見を聞きつつ、我が家に合ったものを
みつけたいと思います(*^^*)
便利さをとるか、とらないか(笑) 悩みどころです~。
ココリン | 2012.07.14 21:40 | 編集
yuririn*さん、お塩はちょっとだめでしたね^^;

yuririn*さんのはボトル本体はガラスのままでしたよね。
しかもパセリだと大丈夫ですね。
そう、100円だからという甘えがあるせいか、
錆びた時も仕方がないのかなーと諦めた自分がいます。
中にいれるものを気をつければ、100円といえども
侮れないモノなんですよね~。
ココリン | 2012.07.14 21:46 | 編集
また問題発生よ~(;´д`)トホホ・・・
粉のプチストレスより錆びたのがショックだけど、
いやはやマイッタ^^;

ありがとね~、今度はじっくりと
選ぼうと思っています♪

ココリン | 2012.07.14 21:50 | 編集
金物に、塩はやっぱりNGですね~。
スパイスボトル、使ってみないと実際の使い心地は分からないから、
なかなか理想のものに出会えませんよね。
昔からある、赤い蓋?の食卓塩の小ビンみたいな、ガラスの本体とプラスチックのふた、という組み合わせもが良いかもですね。
ecru | 2012.07.14 23:29 | 編集
ええ、案の定錆び付いてしまいました。
こういうものって使ってみないとわからないことってありますね。
使い出して初めてわかることとか、他所では良い物でも
自分の家にはむいてないものとか・・。

だから企業さんはガラスの瓶とプラスティックの
組み合わせなのかしら・・・考えられて作っているのかもしれませんね・・。
自己責任で詰め替えするのですから、これもいい勉強になりました^^;
ココリン | 2012.07.15 09:03 | 編集
はじめまして。
昔、お好み焼き用のソース入れに
業務用のステンレスを使っていたんですが、
やはり錆びるんです。
それで業務用を扱っている店に相談したところ、
ステンレスでもモリブデン入りだと
錆びにくいとのことでした。(実際そうでした)
ただし高価だし、あまり売ってません。
塩入れだとまずないでしょう。

わたしが現在自宅で使っている塩入れは、
本体はガラスで上ブタはステンレスなんですが、
直接塩が触れる(穴が開いている)部分はプラなので、
ステンレスの上ブタは錆びません。
でも、ちょっと湿気が気になります。
むずかしいですね。
のり | 2012.07.15 22:46 | 編集
初めまして。 おはようございます。

業務用でもソースで錆びちゃいましたか。
モリブデン・・初めて耳にした言葉です。
今回記事にしてステンレス=錆びないとは言い切れないということが
よくわかり、ステンレスに含まれる物質のことで大変勉強になりました。

穴のあいている部分・・・プラスティックで蓋がステンレス・・・それだと
錆びないですね。プラスティックをさけようと思っていたスパイスボトルですが、
色々知って、選択肢の1つになりました。

教えていただいて本当にありがとうございました。
またもし宜しければ遊びにきてくだされば嬉しいです(*^^*)
ココリン | 2012.07.16 11:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top