06.10
Sun
冷蔵庫の整理も兼ねて、あるものでグラタン。

市販のグラタンでなくても、時間をかけてホワイトソースを作らなくても、
電子レンジでホワイトソースを作りおきして冷凍しておけば、
いつでもサッとできます。

小麦粉大さじ3、バター大さじ3を入れて電子レンジで40秒くらい加熱。
塩、小さじ1/2 おこのみでコンソメや胡椒を入れて、
牛乳400ccを入れて混ぜあわせて3分~4分加熱。
取り出してからさらに混ぜて、更に3分~4分、中の様子を見ながら加熱。
ダマがなくなるようになめらかになるまで混ぜ合わせる。

冷めてから冷凍しておけば便利です。

gratin.jpg

残りもののマカロニと玉ねぎ、鶏ももとチーズのグラタンです。
少しずつ寄せ集めの材料ですが、結構ボリュームがでました(^^)


hana1.jpg

梅雨に入りましたが、今日はお天気が良かったのとお家に閉じこもりは
良くないこともあり、調子も良かったので少し散歩をしてきました。

紫陽花もちらほら咲いていました。今年もまた6月15日に紫陽花
トイレに飾る日が近づいてきました。
先日、お家のドライフラワーを撤去した話も書きましたが、
これだけはやっぱり欠かせない行事です(笑)

hana2.jpg


まだ暑さも酷くないせいか、走っている人も多くみかけました。
運動ということを考えれば、早歩きをした方が良いのですが、
のんびりぶらぶら(笑)

hana3.jpg

珍しい花だったのでパチリ。

hana4.jpg

ピンクの花が愛らしいです。

hana5.jpg

なんともブラシのような、お掃除してくれそうな感じ。
たわわに花がたくさんついていました。

hana6.jpg

こうして色々な花を見ると、お庭があったらなーと思います。

hana7.jpg

我が家のベランダに咲いているのは、ケイトウ。

hana8.jpg

カリフォルニアローズ。

hana9.jpg

桔梗。

hana10.jpg

あと、もうだめかと思っていた、ベゴニアの蕾が(^^)
生命力のすごさにただただびっくりです。

やっぱりお花を見ると、少しずつ穏やかな心が戻ってくる感じがします。

006s.gif

ここしばらくコメント欄を閉じさせていただいています。
拍手コメント欄に鍵コメでいただいた方、
こちらにてお礼を申し上げます<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



trackback 1
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/867-008f58fe
トラックバック
冷蔵庫の整理も兼ねて、あるものでグラタン。市販のグラタンでなくても、時間をかけてホワイトソースを作らなくても、電子レンジでホワイトソースを作りおきして冷凍しておけば、いつでもサッとできます。小麦粉大さじ3、バター大さじ3を入れて電子レンジで40秒くらい...
まとめtyaiました【簡単ホワイトソースで作るグラタン・・・・と、花を愛でる】 | まとめwoネタ速neo | 2012.06.11 00:07
back-to-top