05.18
Fri
少し前、キッチンの排水溝からのニオイが気になっていました。
シンクの上からというより、シンクの下、扉を開けるとなんか臭う・・。

haisuiko10.jpg

夫ちゃんも同じように思っていたらしく、
「配水管が汚れているんじゃない?」と。
失礼しちゃう~、掃除してるよ~と内心ヽ(`Д´)ノプンプン

「重曹とクエン酸で掃除しているから」と言うと、
夫ちゃんが「パイプジェル使ってみたら?」と言います。
「見てみて~きれいだってば」と言いつつもちょっぴり不安になりました。

正直言って、もし汚れているとなるとショックでした。

でも、先日の記事にも書いたとおり、排水溝も配水管も
こまめに掃除をしているつもり。でも、重曹じゃあ落ちてないってこと?って
不安もよぎりました。シンク下から電気を照らして、上から配水管を
覗きましたが、汚れているふうには見えません。
なので管理会社に連絡して、一度見てもらうことにしました。

夫ちゃんが電話をしたのですが、第一声が「お掃除されていますか?」
まあ普通ですが、状況を話してもなんだか疑り深い様子だったらしく。
それを聞いた私は、「掃除のノウハウがあるなら教えていただきたい!」と
思いました。

さて、我が家のシンク下・・・何かおかしくないですか?

本来なら、排水トラップから下に続く蛇腹の排水ホースが途中で曲がっても、
床下の穴部分が真下にあけられているはずなのです。
ですが、穴があけられているのが横にズレています。
これはもうどうしようもないので、このままの状態ですが・・。
古い物件の賃貸でこういったおかしなところが他にもあります^^;

haisuiko11.jpg

この画像はもうなおした後なのですが、それまでもっと蛇腹の排水ホースも
長く出っ張っていました。この為どれだけ、シンク下の収納に支障が
あったことか・・。お鍋を収納するにしても余裕がなく、排水ホースに
当たらぬように、最小限のモノしか置かないようにして余裕を持たせながらの
収納をしていました。
↓点線部分のような感じで排水ホースが取り付けられていました。

haisuiko12.jpg

ホースを外して排水溝も見てもらったところ、

排水ホースも汚れていませんでした。


それで、ニオイの原因なのですが、
↓床にはこのようにメクラ蓋(刀のツバのようなもの)で目隠しされています。

haisuiko14.jpg

画像では見えないですが、このメクラ蓋の下には、蛇腹の排水ホースと
床下の排水パイプの接続部分に、ゴムでできた防臭キャップが装着されて
いるのですが、それが劣化して腐食していたのと、度重なる地震で、
この排水ホースの不自然な設置のためズレて、そこからニオイがもれて
いたのではないかという説明でした。

蛇腹の排水ホースを取り替えたわけでもありません^^;
すり切れた部分も気になりましたが、そこが穴があいているわけでもなく、
テープで留められた程度です。
ホースのカットと防臭キャップの交換だけでした。

おかげ様で、ニオイはしなくなりました(^^)

排水溝から嫌なニオイがする時、排水溝のトラップやホースの汚れに
原因があると思われがちですが、普段目にすることがない床下部分が
原因の場合もあるので、ご参考になればと思います。


それで、この際だからキッチンの換気扇や浴室もみてもらったりして、
掃除のノウハウがあればとお聞きしたところ、
「ここまできれいにされているのでそれ以上していただくことはないです」と
言われました(^^)/ 居住年数を考えると、とてもきれいに使っていると
言われて、掃除している甲斐があった~って嬉しくなっちゃいました^^;
そして重曹とクエン酸掃除で大丈夫だということが、これで自信が持てました。

でも、臭いがしていた間は気が気じゃなかったです。
「なんで臭うんだろう・・これ以上どう掃除をして良いのか」って
真剣に悩みましたよ・・・ブログだって書いているのに、
掃除の足りなさが原因だったってなると・・・・(-_-;)

でも、原因が判明してすっきりしました。
それよりもシンクを開けるとそれほど臭くなくても、なんか臭いが
あるのは嫌なものです。これで快適に過ごせます(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 20 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/844-ee04d982
トラックバック
コメント
先週のお休みの日、ウチのマンション1階から漏水が有ったらしく、
水道屋さんが断水します!とやってきました。
で、ベランダで植物の世話をしている時に、
外で水道屋さんが大家さんに電話をしているのが聞こえてきたのですが・・・
洗面床下を全部剥がしたけれど異常無し。たどっていったら台所。
パッキン?が劣化していて、ホースを外したら泡だらけ!って言ってました。
ココリンさんのオタクより更に酷い状況でしょうかね~?
流し自体を撤去した・・・とかまで言ってたから、ビックリでした。

蛇腹の部分に汚れが付着するだけでも水の流れは妨げられますもんね。
やはり、なるべく汚れた水を流さないように、マメなお掃除が必要ですよね。

で、全然話しが変わりますが、排水口繋がりで。
階下の住人がお風呂に入る時間になると、
入浴剤の匂いなのか何なのか解りませんが、
お風呂・洗面所・台所の排水口から香料の匂いが上がってきます。
特に、翌日のお弁当の仕込みや晩御飯の後片付けでキッチンにいると、
気分が悪くなって困ってます~。
yumi++ | 2012.05.18 15:01 | 編集
原因がわかってよかったですね。

ウチも以前の住まいで洗面所が臭うので管理会社に連絡したことがありました。
その時は排水パイプと設置面に隙間があるのが原因だと言われて、パテで隙間を埋めてもらいました。

ココリンさんのお掃除方法が正しい!ということが再認識できてよかったですよね♪
重曹とクエン酸、やはり効果高いですね。
奈緒 | 2012.05.18 15:39 | 編集
yumi++さん、こんにちは。

yumi++さんのお住まいのマンションでそんな
出来事があったのですかー。床下を全部剥がしたって
大規模な・・やはり劣化というのは住んでいる以上
あるものですね。
蛇腹の部分にドロっとした汚れがつかないように
流す時にある程度防げますものね。
掃除をする前にある程度防げるものは防いでおくことも
大事かもしれませんね(*^^*)

香料入りのものを使っていないと敏感にわかりますね。
お風呂の入る時間‥‥ずれて欲しいって気になっちゃいますね^^; 
ってそれは無理な話でしょうけれど、ニオイだけは
とめられないですもんね。
ココリン | 2012.05.18 17:06 | 編集
ありがとうございます(^^)
もう、原因がわからないとどうも落ち着かなくって・・。

奈緒さんの以前のお住まいもそういうことが
あったのですねー。
賃貸だとコストの加減でそのへんは仕方のないことなのでしょうかね・・。
我が家も一段落ついたとはいえ、複雑な気持ちです。

もう重曹とクエン酸だとお安くて助かってます(笑)
ココリン | 2012.05.18 17:11 | 編集
ココリンちゃんの掃除でだめやったら
どこの家もだめだよー!
どこの家もすごい臭いになってるって!!

本当にきれいにしてるといつも感心してるもん~
しかし、そういうこともあるんだね~・・・・
原因がわかってとりあえず良かった!

sukemarumon | 2012.05.18 17:15 | 編集
ココリンさん こんばんは(^-^)

いつも綺麗にされているココリンさんだから
臭う?と記事を読み進めていきましたが
そうかぁ..排水ホースの位置に原因があったのですね。
私も思わず自分のホースの位置を確認しちゃいました^^;
解消して良かったですね。

前の記事も読み なるほどと頭をうなづかされる内容ばかりでとても参考になります。
ふきん洗いの石鹸 良いですね(^-^)
石鹸と耳にすると膜が残ってしまうイメージですが
シンクまでピカピカになると読んで驚きました。
手頃な値段だし手にも優しそうだし♪
ココリンさんはどのくらいまとめて
買ったのですか?

話は前に戻りますが やはりクエン酸と重曹が
効果があるんですね。
私も引き続き 使い続けます~(^0^)V

みやび | 2012.05.18 19:05 | 編集
ココリンさんの丁寧なお掃除方法で臭うことがあるなんて!!!
と、一人ドキドキしながら読み進めました。

なんと排水ホースの位置と更にその下の防臭キャップに原因が
あったのですね。思わぬ落とし穴でした(>_<)
でも原因がはっきりされ、また重曹&クエン酸のおそうじ方法で
間違いないことが分かって良かったですね!我が家も使い続けます~(^^)/

我が家の排水部分も大丈夫かな~と思い、ダッシュで見てみました。
ディスポーザーがついている為、少し作りが違っていて変に曲がり
くねっているので、何か…心配です。

ちょうど6月に雑排水管の洗浄作業があるので、その際に聞いてみることにします!
(水回り全部見られるので、おそうじ、気合入れねば ^^;)

見過ごしがちというか、全然知らない知識だったので参考になりました!!
いつもありがとうございます (#^.^#)
kana*mako | 2012.05.18 19:31 | 編集
臭った時は、ほんとに「えー!?」って思ったよ~^^;
排水溝だけはね・・Gの出入口にもなりかねないから、
気をつけていたから、ドキドキよ(> <)

なので、原因がゴムの劣化ってことで、
ほっとしたわ~(笑)

ココリン | 2012.05.18 20:52 | 編集
みやびさん、こんばんは~。

原因がわからない時は不安でしたよぉ~。
もう、どうしよ~って感じで^^;
でも劣化ってわかると、ほんとほっとしました♪

石けんが膜を貼るのでなくって、合成洗剤を使って石けんを
使うと合成洗剤でついた膜を溶かすので、ベタベタします。
ふきんも石けんだけで洗うとすっきり洗い上げますよ~(*^^*)

我が家はストックは持たないのでまとめ買いはしないんですよ~。
なくなる寸前で買います(*^^*)
クエン酸、重曹は使えない材質もありますが、合えば、
本当に家じゅう、これでまかなえます(^^)

ココリン | 2012.05.18 21:05 | 編集
こんばんは。

もう、そこはことなくプーンってニオイは
勘弁してください~って感じでした(笑)
劣化することがあるなんて、というか構造が変だから
仕方なかったのかもしれませんが・・でも原因がわかって
一安心しました(^^)
ディスポーザーがついているお家のなら、しっかりした造りですよ~。

高圧洗浄ですね(^^) あれをするとすっきりしますね。
毎年して欲しいくらいですw
kana*makoさん、お掃除気合いれて精を出してくださいね~♪
ココリン | 2012.05.18 21:18 | 編集
においって、原因がわからなかったら、ちょっと不安になりますよね!
私も、一人暮らしの時に、台所のにおいが気になって、
シンクの下の部分をのぞいたところ、排水ホースを通している床の部分に
少し隙間があって、そこが怪しいとわかったので、
ダンボールとテープでとじていたことを思い出しました。

業者の方にお掃除を褒められるなんて、さすがココリンさんです!!
お掃除で困った時は、ココリンさんのブログの過去記事を
常に参考にさせてもらっている私です☆
キャラメル1101 | 2012.05.19 01:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.05.19 10:30 | 編集
ココリンさん!なんとな~ (@o@;)
ココリンさんのお掃除で(十分すごいのに~!!!)
それでダメだと言われたら、普通のお家はどうなるんだ~~~(T0T) って思います。

そのメクラ蓋っていうのも、そんな名前だと知らなかったけど・・・
その下が、そんな事になってるんだ~~~( ̄□ ̄;)!!!
防臭キャップの交換!!!
原因がわかってよかったですね~(*^-'*)☆

私も、ホースを抜いたりして中まで掃除したい気にかられましたが・・・
ココリンさん!ここ、盲点よ!!!
引き出し式の台所だと~~~!
その引き出しを引き抜かないと、そこ(排水管)掃除できないわさ~~~(;´Д`)」
そうなると・・・結構大変(>_<) 
台所を解体する勢いで分解しないと・・・・゜・(ノД`)・゜・たどりつけな~い!!!
おくさまっち | 2012.05.19 10:48 | 編集
こんにちは(^^)

ええ、汚れは気をつけているのになーって
すごく不安になっていました(-_-;)
やはり、賃貸だと隙間があったり等で
ニオイがでたりするものですね。

手ぬきの部分もいっぱいあるんですよ(笑)
でも自分で一所懸命しているところが褒められたのは
やっぱり嬉しいです♪やり甲斐があります。
できるだけ洗剤を使わなくても良いところは
使わないで手軽にがラクでいいですw

ココリン | 2012.05.19 12:41 | 編集
そう、石けんから合成に移行しようとすると、
石けんを使うとなんか変?みたく思うのですよね。
その移行の最中でやめちゃうパターンが多いかもしれません。
それを抜け出すとすっきりするのですけど。
なかなか難しいかもしれませんが、怖さはありますね。

我が家もオットが、泡だちの良さを求めるので、
泡立ちの良い石けんに変えてみました。
またブログでご紹介しますね。

ココリン | 2012.05.19 12:45 | 編集
いえいえいえ、手抜きのところはかなり手抜きです。
ただ、押さえておくと全体的にキレイにみえるとこだけ^^;

ええ、原因がわかってほっとしました。
まさか劣化してるとは・・。

床下までは掃除をしなくても良いということなので、
メクラ蓋をめくってまではしませんが、
配水管もめくって下から掃除というより、シンクの上から
重曹ふって十分きれいだということが証明されたかなって(^^)
ココリン | 2012.05.19 12:50 | 編集
臭うな~と思うだけでなく、きちんと業者さん呼んでみてもらって原因究明する…ずぼらな私は見習わなくちゃ、と思います。重曹とクエン酸、やっぱり効果あるんですね。ウチも掃除しなきゃ!と、ココリンさんのところに来るといつも思います。
ぎゅうすけ | 2012.05.19 21:36 | 編集
うちは市販の洗剤やパイプジェルも使っていないので、
もしかしてそれは不十分だったのか?って
心配があったんです^^;
でも、重曹とクエン酸でバッチリでした(*^^*)
原因がわかると、やっぱりほっとします。
ココリン | 2012.05.19 21:59 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.01.15 12:29 | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

はじめまして。

残念ながら、配水管の分解はしたことがありません。
我が家は賃貸なので、分解して元に戻せなかったら
不安でできなくて。
流れが悪いのは詰まりがあるのかもしれませんね。
管理会社にご連絡された方が良いかもしれませんね。
お役に立てずにごめんなさい。m(_ _)m

ココリン | 2014.01.15 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top