04.25
Wed
ファブリックパネルの話なのですが、
これに行き着くまでの話が長うございます。
なので、長ったらしい話はごめんだわ~と思われる方は、
スルーしてくださいますようお願いします。

018l.gif



以前、河口湖に行った時に、べに花の色鮮やかさに目を奪われ購入し、
ドライフラワーにしたものを、玄関に飾ったということを書きました。
(その時の記事はコチラ
玄関にドライフラワーを飾るのはよくないと知りつつも、
承知の上で飾っていました。
最初はほんと橙色が美しくきれかったんですよね~。

夫ちゃんはもともとドライフラワーについては「死んだ花だからねー」と
いうような言い方をしていましたが、強く反対はしませんでした。
その前から、私が作ったオーストラリア・プリザーブドフラワーも飾って
いましたし、まあある一定期間が過ぎたら処分するものなので、
私も深く気にとめていませんでした。

ところが、べに花を飾ったのが昨年の夏。
その数カ月後に不思議な現象が起こりました。
夕方食事の支度をしている時、私以外に誰もいないはずなのに、
人の気配がして一瞬ですが、風もないのに暖簾が揺れていて、
ぼんやりと男の人(のような)が立っているシルエットが見えました。
腰もぬかさんばかりにびっくりして思わず、「誰?」って叫んでしまい、
部屋を見渡したのですが、もちろんですが誰もいませんでした。
とそんな不思議なことがあったのですが、笑い話ですませていました。
今はこうして笑えるのですが、ホント怖かったです。

それとは別に、べに花のドライフラワーを玄関に飾ってから、
あまり好ましくないセールスがたびたび来るようになりました。
一般的な新聞屋さんとか牛乳屋さんとかではなく。
普段は玄関を開けることはなく応対するのですが、
うかつにも開けてしまった時には、シマッタと思うのも遅し。
延々と話しが長くなり、切り上げたくても切り上げられないといった事が
ありました。そしてそういった人たちは、必ずべに花に目をとめます。
横のオーストラリア・プリザーブドフラワーには目もくれずといった感じ。
とにかく招かれざる客が増えたというか・・・ドア越しでお断りしても
あっさり引き下がらなかったり、「どちら様?」と尋ねても、
社名を名乗らなかったりするセールスマンがいたり・・。


先日、夫ちゃんが窓ガラスに反射した部屋の様子を見て、
驚いたということがありました。「人が動いたように見えた」と。
やはり人の気配が感じると言いました。
その時は天気も悪くて、薄暗かったせいもあるのですが、
なんとも気色悪い話でした。

『ユウレイ』と思いたくないけど、どうも『人の気配』というのが、
嫌~な感じです。入居した時からそれまで感じたことがなかっただけに、
なんとも後味の悪い話です。私が見た(今となっては確信が持てないけれど)
あのぼんやりした人影だけならまだしも、夫ちゃんの話もあったり、
セールスの人の話もドライフラワーとは関係ない話だと思うのですが、
なんとなく気味が悪くなり、べに花のドライフラワー、その他のものも処分しました。
(トイレの紫陽花は置いています・・アレは特別なので^^; )

やっぱり今までドライフラワーを飾っていて、空気を枯らして
良い気(旺気)が入らなくなっていたのでしょうか。
風水にはまっているわけでもありませんが、悪い事があると
やっぱりそれに結びつけてしまいます。

え~前置きがエラク長くなってすみませんm(__)m

それで、ドライフラワーをとっぱらったら淋しくなっちゃたので、
マリメッコのファブリックを作りました。

この前、捨てられないTシャツをファブリックパネルにした時に使った
発泡スチロールが、まだ残っていたのでそれを使いました。
ただ、色が白ではないので表にひびくかな?と心配しましたが、
透けることなく大丈夫でした。
作り方は前と同じ(コチラ)手慣れたせいか早くできました。
今回は生地に余裕があったので、内側2センチのところに切り込みしました。

marimekko1.jpg
*今回残りの発泡スチロールを使用しましたが、カッターでカットする時
ボロボロするので、断熱材の方がよさそうですね。


布を押し込むのが雑になっちゃってますね(笑)
あまり再度押しこむと、発泡スチロールが崩れてきそうな気がします^^;
我が家に飾るのですから、相変わらずこれで良しとします。


marimekko2.jpg

パネルの裏側、上の左右1ケ所ずつと中心に穴を開けて、
普通の突起のある押しピンを差し込んでかけています。

なんか玄関がパっと明るくなり、元気をもらえそうな気がします(*^^*)
今のところ不思議な現象もなく穏やかに過ごせています。


これなら跡がつきにくそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 30 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/819-b08b6fed
トラックバック
コメント
ヒーーーーッ!!怖いお話!!
ドライフラワーは風水的にはよくないとされているけど
でもお部屋に飾ってあるオウチはたくさんありますよね。
玄関に飾るのがダメなのかなあ。
因果関係はわからないけど、怖い思いをするのは嫌ですものね。

ウニッコ 可愛い♡
色もきれい。ぱーっと華やかになりましたね。
奈緒 | 2012.04.25 13:55 | 編集
こんにちは、ココリンさん。

ひょぇ~~!!それは・・怖い・・。
私も、今の家に越して数日経った頃に
そういう気配を感じたことが1度だけ
ありました。(いわゆる霊感・・とかいうやつは
全く持ち合わせておりませんが。私は、この類の
話は大嫌い・苦手ですので~)

すぐに引っ越したくなりました。><
私の場合も、原因は分かりませんがね。
賃貸だから、何かしら怨念でもあったりして・・と
落ち着かない日が続きましたね・・。

もしやと思う物は、取り去るに限る!!と思います^^
気持ち的にも違いますものね~><

ウニッコ、数種類色目があるけど、この組み合わせ
いいですね~^^今からの季節にもってこいですね♪
linen55 | 2012.04.25 14:16 | 編集
ちょっと時期はずれな怪談(笑)
ね・・玄関には人形とかドライフラワーとか
良くないっていうのにね・・。
まあ結びつけるのもおかしな話だけれど、
気になったものはどけたほうがいいかなーと思って。

ふふ、なんだか色あいが元気になれそうでしょ(*^^*)
自己満足~の世界~w
ココリン | 2012.04.25 15:26 | 編集
こんにちは~。

linen55さんもそういう気配を感じたことおありですか。
賃貸だから・・何かあったんじゃないか?って
不安を覚えたりしますね・・。
我が家の場合、いままでずっと住んでいて
なにもなかったから、やっぱりドライフラワーか?って思って(-_-;)
気になったものはどけちゃってすっきりした方がいいですね。

えへへ、元気がでますようーにって意味で(*^^*)
ココリン | 2012.04.25 15:31 | 編集
今回も素敵な作品になりましたね。
お気に入りがいつも目につくところに置かれる生活は
うれしいことでしょうね。
そうですか・・・そういうこともあるのですね。
玄関に下げてあるドライのリースが気になり始めました^^;
どうして?と思うところに意外な理由があること。
なんだか納得です
ぽけっと | 2012.04.25 15:50 | 編集
さっきのコメントを書いた後で、気になってちょっと調べてみたら・・・・
ドライフラワーは死に花で、ミイラと同じなので
そこから霊を呼んでしまうのだとか。
霊の世界のことはよくわからないし、私も霊感とか全く持ち合わせていないのでわかりませんが、気になるモノは避けた方がいいのかもしれないですね。
おせっかいおばさんですみません^^
奈緒 | 2012.04.25 15:51 | 編集
ドライフラワーを玄関付近に飾るとよくないという事を
知りませんでした。
驚きの体験をされたのですね!
紅花と言えば私は、
紅花オイルくらいしか思いつかないのですが、
ドライフラワーにされていたものは、
色合いも鮮やかで本当に独特ですよね・・。
処分をされたとの事で、
これ以上不思議な現象が起こらないとよいですね。

マリメッコのファブリックパネル、
色鮮やかで素敵ですね♪
よい運気を運んでくれそうです(*^_^*)

Apfel | 2012.04.25 16:02 | 編集
ココリンさん、こんにちはぁ(^-^)

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

怖い、怖すぎる~~~(>_<)
変な『気』を感じる事ってあると思います~。
霊感とか、そういうのじゃなくとも、やっぱり。。。

喜ばしくない事が続いたら、何かを換えるのは、きっと良い事だと思います(^-^) 家の中を整理整頓するだけで、運気が変わる事もあるって言いますし~♪
元気の出そうなファブリック。
きっと良いことが、沢山転がりこんできますよ~♪
ふぅこ | 2012.04.25 16:39 | 編集
私も霊感なるものはまったく持ち合わせていないのですが、
なぜだか、霊感を持ちわせている人を呼び寄せるのか、けっこう、感じれる人が友人にも多くおります。
なので、そういう世界はきっとないわけではないと思います。

ので・・・・

ココちゃんのお話・・・ゾゾゾ~~~

いつものスッキリされた、綺麗なおうちのお写真に、よろずの守り神さまの気配くらいスガスガしさは感じるけれど、怨霊の気配なんてえ~~~~

多分気のせいだとは思いますが、でも、気になることはとりのぞき・・・。

マメリッコの黄色の玄関。

いいですよ。
金運よびます!→エセ風水師。v-63
あと、玄関マットも悪い気を吸い取ってくれるようですよ→またまたエセ風水師。v-63

でも、とにかくスッキリ整ったココちゃんのおうちは悪いことなんてナイナイ。

大丈夫ですよ~~
おきょうさん | 2012.04.25 16:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.04.25 17:50 | 編集
そういうの、私はあると思いますよー。
風水や単純にその人の運気なども。
今回の事も、ココリンさんが自覚できるくらいなのだから
きっと今後は良い風が吹くと思いますよ^^
私も・・・この家に来てから、マル(猫)の方がちょっと^^;
時々反応していて、どうしようかと思う事があります(爆)
でも、ナガの方はそんなに気にしていないので悪いものでもないのかなと。
インテリアとか見えるものだけでないく、色々ありますよね家って(笑)
hanon | 2012.04.25 18:28 | 編集
怖い!ココリンさん怖いよー!
よりにもよって一人で家にいる時に読んじゃいました(><)。
猫がせめてもの救い(TT)。
ウニッコのパネル明るくて素敵♪
玄関がパッと華やかになりますよね^^。
私、わりと風水信じるタイプで(建築時もかなり気にしました。。)家にも「気」があると思っていますー。いい家はやっぱり明るくて優しい光を感じますし(古い新しい関係なく)、悪い気の家は暗くジメジメした印象を受けます。
ココリンさん家はきっと明るいお家だと思いますよー。
ウニッコパワーでさらに明るくなって良い気がドンドン
やってくると良いですね♪
bee | 2012.04.25 18:40 | 編集
ありがとうございます^^
2度目なので、力がはいることなく作れました♪
目にはいると嬉しくなっちゃいます♪

なにもなければ気にせずいたのかもしれません^^;
思い当たるところがそこに考えがいっちゃうとだめですね・・。
これが原因ってわけでもないのにね(笑)

ココリン | 2012.04.25 19:37 | 編集
奈緒さん、わざわざありがとうございます。
やっぱり「死に花」ですね。
きゃ~怖い(> <)
呼んじゃったかしら・・(-_-;)
でも、気になるのは置いておかない方がいいですね。
いえいえ、おせっかいだなんてとんでもないです~。
本当にご丁寧に調べて下さって嬉しかったです♪

ココリン | 2012.04.25 19:42 | 編集
Apfelさん、大丈夫ですか?
ブログを拝見してびっくりしました。
どこかへお出かけなのかお忙しいものだと思っていたので、
お体の調子がお悪かったのですね・
体の痛みもあるようですので、ゆっくりとなさってくださいね。

そうなんですよ。玄関にはドライフラワーや人形はNGらしいんです。
あんなに美しかったべに花でしたが、なんとなく気持ちが悪い体験だったので、
思い切りました。因果関係があるかどうかわかりませんが・・。
おかげで、マリメッコの華やかさにチカラをもらったようです(*^^*)
ココリン | 2012.04.25 19:57 | 編集
こんばんは、ふぅこさん!

うまく伝えられないんですが、「気配」があったんです。
ゾクっていうのでもなく、スーって感じ?

なんかこれに結びつけるのもどうかと思うのですが、
気になっちゃったらやっぱり取り除きたいと思って。
黄色がなんか元気パワーをもらえそうな感じがして
選んだのですが、いいこと転がってくるかなー(*^^*)
ココリン | 2012.04.25 20:03 | 編集
なんかね、なんともいいようのない感じだったんです。
ホント大声で叫んじゃいましたよ(笑)
誰に向かってって感じなんですけど・・。

気のせいだと思うけど、取り除いたらすっきりです♪

えへへマリメッコ・・もうお馴染みですが、
黄色・・金運よびますか(^^) お~!
嬉しいな~。どうかこれで悪い気をすっきりになりますよーに(^^)
ありがとございます♪
ココリン | 2012.04.25 20:16 | 編集
なんかね・・男の人って感じはすごくあったよ(;´д`)
得体のしれない不気味な感じ(> <)

黄色がなんか元気づけてくれるかなーと思って選んだんだけど、
そう言ってもられると嬉しい♪

後ほどお伺いしますね~、そのサイト、終了して残念って
見たわ~。使っているものがなくなると淋しいね。

ココリン | 2012.04.25 20:20 | 編集
ここに住んで初めての体験だったから、
ほんとびっくりしちゃった。
これでよい方向にいけばいいんだけどね^^

hanonさんのマルちゃん、何かに反応してるんだ。
動物って敏感だから何かを感じているんだろうか・・。
でもナガちゃんはなんともないならそんなに気にしないでも
よいのかもしれないですね・・。
悪い気が流れないようにしないとね(*^^*)
ココリン | 2012.04.25 20:27 | 編集
わ~ぉ、お1人でしたか。
それはもーしわけない^^;
あんな可愛い猫ちゃんが居て良かったです(^^)

beeさんは風水、気にされていたのですね。
知らなけでば知らないで済ませれるんですが、
気になったらやはり・・。

悪い気のおい家・・嫌だな~。良い気をいっぱい
取り入れたいです♪ ウニッコパワーでもらえるかな~。

ココリン | 2012.04.25 20:41 | 編集
因果関係ははっきりと分からなくても、やっぱりそうなのかなぁって思ってしまいますよね…。
私も霊感はもちあわせていない(と思う)ので、今までそういう経験はありませんが、
何とも言えない気配って…驚きますね。
うちはツバメちゃんが来てくれたので、縁起の良い展開になるといいなぁ…。
ファブパネ、とっても明るいデザインですね。
玄関もパッと明るくなって、良いエネルギーが放たれそうです。
ecru | 2012.04.25 23:13 | 編集
ええ、そうなんですよね。
何が原因とわからずとも、ひょっとしてと思ったら、
どけた方がすっきりするかなーと思って。

ecruさんのお家にはツバメちゃんが来てくれて、
縁起がいいですよね。これから幸せを運んできてくれるかも(^^)

元気なエネルギーをもらって明るいお家でいたいなーと思います♪
ココリン | 2012.04.26 00:23 | 編集
マリメッコで運気揚がりそうですね☆
暖かい空気が通り抜けてくれそうな予感ですよね。

私も、時々あります。
先日妹と観光地のちいさなカフェに行った時のことです。
先に来ていた女性二人組がいらっしゃいました。
(駐車場に車は一台でした)
ちらりと二人だなー、と視覚に入るでもなく、
無意識の感覚だったので。

その方々が帰られた後、妹が
『一人旅行なのかしらね』と。

どひゃー。

違和感は無かったのできっと良い人だと
思うことにしました。

おかしなセールスは困りますね。
気配より怖いかも。


小豆 | 2012.04.26 07:22 | 編集
ココリンさん!!!大丈夫!大丈夫~(*^▽^*) 
っと!楽天的に考える、私ですが・・・
ほんまに、そんな体験したら、分かってても!怖いかも~(T0T)
でも、ココリンさん!人の歴史を考えたら、圧倒的に、生きてる人間より、旅立たれた人間の方が多いわけですよ~!
だから、波長が合ったら、見えちゃうんだと思うのよ~(;´Д`)

ほやからね~!ベニ花のドライフラワー♪
ドライフラワーを玄関に飾る!については、私の解釈は、ご存知の通り、すっごくポジティブ♪なので、気にしな~い!

んで、ちょっと思ったのが・・・
ドライフラワーっていうより、もしかして、湖!から
ついて来ちゃったんではないですか?!
ほら、日本全国各地!どこでもそうだけど、水辺に人は惹かれるからね^^;)
それも、きっとね。。。ココリンさんの優しい気に惹かれて、「ちょっとだけ寄り添いたい・・・」って気持ちで
来ちゃったんだと思うの~(^^)

結果的に、ココリンさんを怖がらせてしまいましたが、
ほんまは、そういうつもりじゃなかったかもよ。。。
ほんでも、ついて来たはいいけど、気付いてくれないから、
他の訪問者とかを呼び込んだりして、気付いてほしかったんだと思うの。

これ、水辺によく行く私の対処法なんだけど・・・
「私は、なんの力もありません!ごめん!助けられへん!
だから、離れて下さい(-人-)」
って言うんです(←実際に、声にだして言うんです^^;)
それでも、お家まで連れて帰ってきたかも?!って気が
する事もなきにしもあらず~(^◇^;)
(↑不運が続くと、そう思いガチだけど、
悪いように思い込むと、負のスパイラルにおちそうだから、極力!気にしな~い!)

まっ!なんとなく、そこが気持ち悪い!って感じて、
そこの気分を変える!ってのも、とっても有効だと思うの~♪
今度のマリメッコのパネルも、可愛い~♪
黄色と黄緑色の配色も~!単純に、元気が出る華やかさがありますね~(*^▽^*)
これからは、いい季節だし!!!
ココリンさんのお家にも、よい気がきっと!満ちますよ~♪♪♪
おくさまっち | 2012.04.26 08:23 | 編集
ココリンさん、おはようございます。
背中がゾゾゾっとくるお話ですね。

そういう時、風水に頼っちゃう気持ちわかりますー。
うちはドライフラワーとかは無いんですけど、
イヤな事ばかり続いた時からずっと盛り塩してます。

あと、霊的なモノを感じたら、
大きな声を出して払うといいみたいですよ。
私は京都に行くとどうしても何か背負ってきちゃうみたいで、
体がズシーンと重くなるので「ハッ」って言って払ってます(笑)
ウソみたいだけど、これが不思議と軽くなるんです。

しょうもない話をして失礼しました。
msa | 2012.04.26 10:30 | 編集
はい、なんだか遠回りしましたが、
これに落ち着きました(^^)

小豆さんもそんな不思議な体験をされたのですね。
なんかぼんやりと姿が見えるというか、感じるっていうか。
オットの言う動いたという気配も、「そこにいたよね」って
感じなのです^^; なんかヘンな言い方ですが。

セールス・・これの方が怖かったりしてって、
思わずわらっちゃいました。確かにっていうぐらい
しつこすぎて怖いって時がありましたw
これでおさまれば良いのですがー。
ココリン | 2012.04.26 13:54 | 編集
おくさまっちさん、心配してくださって
ありがとうございます(^^)
ね、ドライフラワー以前から河口湖とか山中湖は
しょっちゅう行っていたのです。その時はなにもなかったのです。
でも、オットが「連れてきちゃったか?」なんて言うもんだから、
ひょっとしてひょっとします(笑)
おくさまっちさんは、ダンナ様と一緒に海へ良く行かれますもんね。
そういうふうにされているのですね。
私もそうやって振り払ってきたいとおもいます(*^^*)
パネルも雑ではありながら、時間もかからずできたので、
どんどん作りたくなっちゃってますw これはこれで飾る場所もないので
どうしたものかろおもったりもしますが、黄色の元気パワーをもらいすぎたかも。
ココリン | 2012.04.26 14:00 | 編集
季節はずれの怪談話でした~^^;

msaさんも盛り塩されてるんですか。
うちもトイレは掃除後に盛り塩を取り替えてるんですが、
玄関・・・忘れたw 

声をだす・・・やはり驚かす感じがいいのかしら。
msaさんの体がズシーンと重くなるというのも
怖いですよ・・言って払う・・なるほど。
私も今度、そういう時が起きたら(起きてほしくないけど)
声をだしてみます(^^) ありがとございました。
ココリン | 2012.04.26 14:06 | 編集
怖い話ですね~。
でも、お化け話は信じない方です。
だって、
どんなに思っても
「死んだおばあちゃんやおじいちゃん」には
会う事は出来ませんでしたから・・・。

もし自分だったら「盛り塩」しますね。
それから玄関をとっても綺麗に拭き掃除。
明るくしてくれる「ファブリックパネル」
とってもいい案ですね。
そんでもって出かける時は
誰も居ないのは分かってっても
「この家を守ってね」って声を掛けます。

しつこいようですが、お化けは信じてませんよ~。(笑)
rionn | 2012.04.26 23:25 | 編集
ね、ちょっと気味が悪い話でしたね。
今となってはほんとどうだったのかわかりませんが、
とりあえず気持ちはすっきり。

玄関も拭き拭きしてきれいにした!・・けど
盛り塩してなかったんです(-_-;) 今からでも!
ははは、遅いかw
rionnさんの「この家守ってね」いただきます!

おばけなんていないさ~と言ってます??(*^^*)
いないよねーと思いたい。
ココリン | 2012.04.26 23:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top