04.03
Tue
昨年の震災直後、乾電池の入手が困難で計画停電が始まると知った時も
我が家はランプやランタンの備えもありませんでした。
その頃はまだ充電池も持っておらず、懐中電灯の電池のストックも十分になく、
必要だった単一電池も単三電池もどこもかしこ売り切れ状態だったので、
心配しつつも工夫して(その時の記事はコチラ)乗り切りました。

「エネループが欲しい」と夫ちゃんに言っていたのですが、
「他のメーカーも出てるから見てみてから」などと言われて、
また我が家の悪いクセで、危機感が薄れてきてそのままになっていました。

ですがあまりにしつこく私が言うので、去年の夏、(そう、昨年の話ですが)
100均で見つけて予備のつもりで購入しました。

jyudenchi1.jpg

けれど充電に時間がかかりすぎ・・11時間って^^;

jyudenchi2.jpg

しかも充電が終わっても、点灯ランプが消えるわけではないので、
自分でコンセントをはずさなきゃ、永遠に挿しっぱなしになります(笑)

jyudenchi3.jpg

記載されてはいませんが、500回程度しか繰り返し使えないようです。
まあ100均での購入でしたし、それほど性能を求めていたわけでもなく、
正直言って、「ないよりはあった方が良い」、
気休め、少しの安心感、そんな程度でした。

電池は容量も少ないけれど1本105円。
懐中電灯に使用したことはありませんが、おそらく点灯時間も短い気がします。
電力は必要としないけど、使用頻度が高い機器に向いているかなと思い、
我が家では、PCのマウスで使っています。
乾電池のストックがきれていたので、役立ちました(^^)
今のところ問題発生はしておらず快調に使えています。

充電池を試しに・・って思われている方、すでにお持ちの方が
多いかと思いますが、我が家のようにまだ買っておらず迷ってられる方、
100均でお試しもアリかと思います。用途を考えれば、
これもアリかなと思います(*^^*)


ただ、差し迫って必要ないという考えは、本当に延ばし延ばしにするもので、
必要に迫られれば、すぐに行動するのが人間というものでしょうか(笑)


先日購入したカメラ・・・単三電池が4本必要でして、
おまけに帰省するので、乾電池はどこでも買えるといっちゃ買えるけれど、
やっぱり充電池が必要だということになり、購入したのがコレ、

jyudenchi4.jpg
サンヨーエネループ BC-KJR01C34 充電器セット

今更です!今更感があって面白くもないのですが、

1800回も使えるんですね。 確か少し前は1500回だったような・・。

jyudenchi5.jpg

セットの電池でしたら通常なら、単三1個~4個で220分。
1個で3倍速充電で75分、2個で2倍速110分なので、
急ぎの時は便利ですね。実家で大変役立ちました(^^)/

jyudenchi6.jpg

こんなことならもっと早くにエネループを買えば良かったんですけどね。
ただ決して安い電池というものでもないのと、
これで万全というわけではないので、追加購入も視野にいれて、
よく考えてから・・・と思っています(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 16 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/798-b19b1b4b
トラックバック
コメント
東日本大震災が発生してから、
日本では充電池の必要性が更に注目されているのですね。
昨年日本で、
電池が不足して手に入らなかったニュースは海外(の日本人社会)にも伝わり、
こちらからご家族に電池を送ってあげている方々もいらっしゃいました。
スイスでは充電池はほとんど流通していなようです。
こちらでは原発とか核とか、
そういう事に対しての危機感は日本よりもずっと大きいのですが、
地震災害に関しては危機感がほぼ皆無にも感じたりするんですよー。
スイスでは大地震は来ないとほぼ100%に近い人々が信じ切っている様子です。
(お恥ずかしながら、エネループという言葉も初めて耳にしました・・。)
先日微弱の地震が発生し、災害時対策グッズを買おうとしたところ、
日本で売っているようなものが売られておらず驚きました。

「地震はこの国にも、もしかすると起こるかもしれない」
と不安な私は、次回日本に帰省する際は、
一通りのものを日本で揃えてきたいと思っています。


Apfel | 2012.04.03 15:15 | 編集
ココリンさん、こんにちはぁ(^-^)

我が家も電池は、普通のばかりですねぇ。
充電式がいいかなぁと思いつつ、
電池が欲しいときって、すぐ欲しいわけで、
充電しとかんといかんのか?というのがネックにw
たんなるナマケモノなだけdすねぇ(^-^;)

電池って、買って置いておいても放電しちゃってますし、
忘れようものなら、液だれしそうですし、
でもないと困るという、クセモノですねぇ(-_-;)
普通の電池を少しだけ買い置きしています。
これは震災前からですね、もうクセみたいなものかしら。

充電のがいいかなぁ。。
私も悩んでみようw
ふぅこ | 2012.04.03 16:08 | 編集
充電池か~
うちも結構電池使うんだよね。
う~ん、検討する価値はあるかも。
でも安いわけじゃないからなかなかね・・・

ただ電池って捨てにくいし
何度も使えたほうがもちろんいいよね!
絶対!!

sukemarumon | 2012.04.03 16:10 | 編集
ココリンさん、はじめておじゃましました。充電池のお話も感心しましたし、ほかの記事もおもしろくてどんどん読ませてもらっちゃいました。片付いてないときに来客、のお話や、主夫のほうがいいというお話、うちも共通で、うれしくなりました。またおじゃまさせてくださ~い。
秋草 | 2012.04.03 16:53 | 編集
エネループもお洒落になりましたね~。
うちのは、初期のホワイトですが、店頭で
色物みて、電池なのにお洒落だよなぁ・・と
思っちゃいました^^。充電池、せっかくあるのに
なかなか充電しないんですよ~(><)

だから・・使いたいときに使えない!(あほ)
充電しとかなきゃ、意味がないんですけどねぇ・・。
全然備えになってない状態でした。危ない・危ない。
linen55 | 2012.04.03 19:02 | 編集
充電式電池・・・
我が家は、イオンで販売されていたの充電機と充電池をゲームリモコン用に買ったのですが、
でも、結局4個のリモコンに、2個づつで8個、充電待機用に倍の16個も充電電池をかうのがもったいなく、いま8個ある状態。なんとも半端・・・

あげくのはてに去年の震災で、ゲームどころじゃないと、抜いて、何かにその電池を入れ替えたのまでは覚えているけど、何に入っているかが今わからなくなっちゃってる・・・

ちまなこになってスーパーで電池を探したあのときから1年ちょっとなのに・・いけないですね・・・。灯油と車のガソリンは結構満タンにしているのですが・・・

そしてイオントップバリュの充電機、結局廃版になってしまったらしく、今後はどうするのか考えちゃいます。
おきょうさん | 2012.04.03 20:31 | 編集
昨年は電池不足でしたね・・実家から送ってもらおうかと
思ったら、向こうでも売り切れ状態でした。
スイスではあまり地震がないとのことなので、
地震に対する危機感がないのも当たり前かもしれませんね。
エネループはかなり前から三洋(現パナソニック)からでていて、
電池の大きさも様々あり、使用回数も1500から1800に
変わってきたりしているようです。

今こちらは今日は台風でもないのに、嵐のような雨、風が吹いています。
こんなこと初めてのような気がします。今年はマヤ文明の滅亡説が
言われているでの、気象もおかしいのかしら?なんて思ってもみたり(笑)
でも地震に備えてある程度のモノを取り揃えるのも安心のひとつかも
しれませんね(^^)ぜひ来月帰省の際には、色々探してみてください。
ココリン | 2012.04.03 21:01 | 編集
お久しぶりです!お元気ですか?

あ、これは買ってすぐに使えますよ~♪
って、私もそう思ってました^^;

普通の乾電池を大量に持っていても放電するので、
それも良し悪し。帰省した時も充電池をカメラに入れていったのですが、
電池ぎれで即必要だったので、予備の乾電池のお世話になりました。
充電池も数を持っていれば良いのかもしれませんが、
今回のことでことさら、乾電池も少し併用すれば良いかな~って思っています(^^)
ココリン | 2012.04.03 21:06 | 編集
うん、充電池だけでOKとは思わないわ~。
我が家の場合は、100均のも併用して乾電池も
予備として持っているの。
乾電池をたくさん持っても、いざという時使えなかったら
困るし、初期投資は高いけどコストを考えると
充電池の方が良いと思うよ~。
使う機会が多いならなおさら~(^^)



ココリン | 2012.04.03 21:10 | 編集
はじめまして(^^)
ご訪問とコメント、嬉しいです♪
主夫の方がいいという話、秋草さんのところもですか?
ふふふ、なんだか親近感を覚えます。
ぜひぜひまたお越しくださいね。
後ほどこちらからもお伺いさせてくださいね(*^^*)
ココリン | 2012.04.03 21:12 | 編集
このエネループは2億個達成記念で発売されたものなので、
こんなカラーになっているようです。
linen55さんはずっと以前からお持ちだったのですね~。
そうですね、うっかりしていて使いたい時に
使えないとショックですもんね。ぜひ充電をお忘れなく(笑)

非常用以外で使うのならいいんですけどね・・・。そう願いたいです。
ココリン | 2012.04.03 21:19 | 編集
やっぱりおきょうさんのお家ではすでに
使われていたのですね(^^)
確かに・・待機用に16個は買うのはもったいないです~。
電池はできるだけ同じものでいれた方がよいらしいですしね。
トップバリュの充電器、廃盤になったんですか・・なぜに?
お客様のことかんがえてないな~なんて思っちゃった^^;

ガソリン満タンは、やはり何かあった時のことを考えてですよ・・ね。
ココリン | 2012.04.03 21:30 | 編集
100均で充電池があるなんて!衝撃です (@o@;)
うん!お試しには、いいかもね~(^^)b
と、我が家は、充電器歴長いんですけど、今のも使い始めて
2代目で4年経ちました(^_^)ゞ
でも、その間に、また進化して、エネループってものが
出とるでないですか~~~ (@o@;)
しかも、おしゃれだし~~~(´∀`)

乾電池も、充電式の方が、最初の初期投資が高い(>_<) 
って思うけど・・・結局、使う回数を考えたら、
充電式の方が、お得なんですよね~♪

でも、普通の電池も、新品状態でも、放電してしまって、
いざ使おうと思った時に、使えなかったり・・・
充電式の電池も!
充電して満タンになってたのに、また気が付いたら、
使えない状態(放電)になってるし~^^;)
寿命近くになったら、放電するのも早い気がします(+_+) 
だから、充電式といっても、永遠に使えるわけでなく・・・
4年くらいで交換するのがいいのかもしれませんね~^^;)
うちも、買い替え時かも(^◇^)
おくさまっち | 2012.04.04 09:31 | 編集
あるんですよ~100均の充電池。
それなりに使えてますが、時間がかかりすぎますw
おくさまっちさんは、エネループではない、
別の充電池をお使いなのですか。

そうですね・・永遠なんてことはないですが、
充電池も新しくでたのものは進化してますね。
放電についても進歩してるみたいですよ~。
でも、必要な時に備えて充電は忘れずに・・ですね。
(^^)

ココリン | 2012.04.04 15:19 | 編集
百円充電池の充電はエネループの充電器で出来ますよ。
エネルールの充電器はエネループの容量以下のニッケル水素充電池を充電できます。
通りすがり | 2012.10.30 23:38 | 編集
エネループで充電できるのですか!
うわ~。φ(..)メモメモ
それとニッケル水素充電池も充電できるのですか。
もうひとつ100円の充電器を買おうかと・・と
思案中でしたので、情報ありがとうございました。
<(_ _)>
ココリン | 2012.10.31 12:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top