03.29
Thu
編み物や縫い物などハンドメイドされているブロガーさんの作品を
憧れの眼差しで見ておりました。

特に編み物に関しては、頭から「私にはムリ(> <)」だと思っているので、
その分野には手をだそうとさえ思ってもみませんでした。

なので過去記事にも登場した、埃とりで愛用中のアクリルたわしも、
母からもらったものを使っていました。

acryl tawashi1

以前にネットでもアクリルたわしの編み方を見たことがありますが、
チンプンカンプンでさっぱりさっぱり(´・ω・`)

ええ、編み図アレルギーです!
なのに先日帰省した時に、何を血迷ったか「編んでみよう」って
思ったのはよいけれど、基本の編み方さえ、見ただけで理解不能(-_-;)

acryl tawashi2

なので母に「簡単で私にも編める方法で教えて」と言い、
実践あるのみで、やりながら・・という方法で編み始めることにしました。
ただ、母も洋裁はできても、編み物は本を見て編む程度の素人なので、
これを見て変な編み方と思われるかもしれませんが、ご了承のほどを・・。

人生初のかぎ針です!
エエ加減歳とってるのに、編み物なんてしたことありません。
実際は、教えてもらっている最中は、「わからへん」
「もうできひん(できない)」と挫折しかかりました(笑)


本来は1本の毛糸から編み始めるのでしょうが、お恥ずかしいのですが、
最初の段階からつまづき四苦八苦し、編みづらかったので、
中心の部分を別糸で輪っかを作って、そこから編み始めました。
(わかりやすいように別糸で違う色にしています)

使用したのは、ダイソーで購入した毛糸と針です(^^)

そしてここからの画像は、実際初の1個でなく2個目です。
帰ってきてから1人で編んだので、間違っているかもしれません^^;

1.中心の輪っかに毛糸を通し、くさり編みを3目編み、
 長編みを16目編んでいきます。
2.編み終わったら、裏で中心の別糸をギュっと絞って留めます。
3.表にしたところです。

acryl tawashi3

4.引きぬいて、くさり編みを3目編みます。
5.2段目は、1目に2つ長編みをします。


6.編み終わったら、
私は2段しか編んでいませんが、大きいサイズにするなら、
更にまたくさり編みを3目編んでから長編みをしても良いです。


同様にもう一つ編みます。

acryl tawashi4

7.2個めの時は編み終わっても毛糸を切らないで、先に出来上がったものと
 あわせて細編みをしていきます。
8.これで出来上がりです(*^^*)

毛糸の色変えもせず、あっさりしたものですがアクリルたわしができました。

正直言って、帰る最終日に教えてもらったので色々と中途半端で
うろ覚えでしたので、留め方も超いい加減です^^;
中心の毛糸を別糸にしましたが、どうせ裏側同士を中にするので、
表にしても見えることもありませんでした。

どうも毛糸の引っ張り具合がきつかったせいか、出来上がりは
ふんわりできませんでした。

でも編み終わった感想は、複雑な編み方ではないので、
これなら短時間で編めちゃいます(*^^*)

acryl tawashi5

こんな風に毛糸を箱に仕舞ってまたそれを出して編み物をする・・。
自分でも思いもよらず・・です。 もっと可愛いデザインや
複雑な編み方のものができるなんて思っちゃいませんが、
もう少し慣れたら、ステップアップしてみたいなーなんて、
そんな気持ちになった私です(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。



comment 22 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/793-d7a0b29c
トラックバック
コメント
ココリン様、

実は私もアクリルたわしを自作したくて、ネットで調べたものの編み図で頭がクラクラ、挫折したくちです。

同じく母は洋裁は得意ですが、編み物は普通で(鍵針のレース編みは若い頃にはまっていたようですが)、私自身、幼稚園でひたすら鎖編みをやったのがほぼ唯一の経験なのです。

赤ちゃんに手編みのベストを、なんてのにも憧れますが…アクリルたわしにも至らぬままですから、ココリンさんすごいなあと感心しています。

なにかひとつ完成すれば、応用もできそうですよね。次作も期待していますよ(*^^*)
cocue-cocue | 2012.03.29 15:03 | 編集
わぁ!お洒落な色合いですね!
こういう毛糸あるんですね~^^
ところでココリン様も編み図アレルギーとは!
ココリン様はなんでも上手なイメージなので意外でした^^
でも今回そのアレルギーを克服されたんですね^^
超羨ましいです!
みるみる | 2012.03.29 17:30 | 編集
小さくとも作品が出来上がると 達成感があって
ものを作ることっていいですよね。
同じころに かぎ針編みを一生懸命にしていたこと
なんだか嬉しく思っちゃいます。
混ざり毛糸で編まれたアクリルたわしは本当におしゃれな感じです。
私も アクリルたわし編んで使っています。
活躍してくれます。又そろそろ編まないと と思っていました。
ぽけっと87 | 2012.03.29 18:43 | 編集
かわいいよーー
ココリンちゃんのセンスがでてる!!
こういうのその人のセンスがでるね!
おしゃれだ~

これからの作品にも期待!!
趣味が増えると楽しいね~♪

sukemarumon | 2012.03.29 18:51 | 編集
cocue-cocueさんも編み図を見てグラグラきましたか!?

お母様は洋裁が得意なのですね。モノの多さだけでなく、
なんかうちの母と本当に色々な面で似ています(笑)

アクリルたわし・・出来栄えはともかく、
できちゃいました。こんな私でもできたのできっときっと
cocue-cocueさんも編めちゃいますよー。
ぜひ赤ちゃんのものを(*^^*)
なんて言っちゃいましたが、私・・馬鹿の一つ覚えみたいに
しばらくは同じものが続きそう^^;
ココリン | 2012.03.29 20:33 | 編集
100均に行っても手芸コーナーは素通りだったので、
今回、色々な毛糸が揃っているのに驚いたくらいです(^^)
ええ、もうあの編み図をみたら倒れそうです。
母から次はああして、こうしてと教えてもらったから
なんとか編めたって感じです(笑)
次は違うデザインでといきたいとこですが、
いつになることやら・・・。
ココリン | 2012.03.29 20:38 | 編集
さすがです、ココリンさん。
アクリルたわし、自分で編めたらな~と
思いながら・・挑戦すらしておりません。

昔・昔・・編み物に挑戦したことがあるんですよ。
見事玉砕。その後・・編み物に使う物も
一気に処分した苦い経験が。(全部で1万円分くらい
材料買ってたのですよ。もったいな~い)

色使いもとても素敵♪
しばらく編み編みしちゃってください♪グっ!!
linen55 | 2012.03.29 21:07 | 編集
ぽけっと87さん、おひさです^^

はい、こういうことなんですね。
出来栄えはともかく、出来上がった時の喜びというのでしょうか、
ものすごく嬉しくなりました。
今まで毛嫌いしていたのがちょっぴりもったいなく思います。
アクリルたわし、作った方がお得感ありますね♪
これから色々な場所で使いたいと思います。
混ざり毛糸どんなになるかと思いましたが、
そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)
ココリン | 2012.03.29 21:07 | 編集
sukemarumonちゃん~ありがとー♪
生まれて初めてかぎ針を持った(笑)
なんか『作る』って楽しいなって思ったよぉ~。

色々変えて作ってみたいけど、
できるんだろうか・・って不安まじりなんだよね~^^;


ココリン | 2012.03.29 21:23 | 編集
私も編み物全くダメです(><)。
アクリルたわし編みたいと思いつつ、指をくわえて見ておりますー。こういうのって、ある日フトやりたくなったりするのですよね。教えてくださるお母様がいて良かったです^^。
いつかは私にもココリンさんのようにやる気スイッチが入るといいなー。バリエーションが出来上がるの楽しみにしております♪
bee | 2012.03.29 21:44 | 編集
こんばんは~。

なんで編みたくなったのかわかんないんですけど、
ほんと突然です(笑)
linen55さんも編み物に挑戦されたのですね。
え~処分しちゃったんですか!もったいない~。
また編み物されないんですか?

私はなんだか、出来上がった時の気持ちよさが
忘れられず、しばらくハマリそうな気がします^^;
出来栄えより編む気満々だったりして(笑)
ココリン | 2012.03.29 22:09 | 編集
はい(^^)・・
ほんと突然なので自分でもびっくりです。
母がいて良かったです。本だけではしようとは絶対に思わないですから・・。
ちょっと今は(まだまだ編み始めて間もないのに)
次なるものを早く編んでみたい~って思う気持ちが芽生えてきました(*^^*)
また出来上がったらブログに載せれたらいいな~と、
夢みたいなことを思っとります(笑)
beeさんも、突然に始めちゃう時がくるかも・・ですよ^^
ココリン | 2012.03.29 22:14 | 編集
最近の100円ショップのクオリティ、すごいですよね。

秋になると、編み物したくなり、
色々揃えるのですが、完成しないまま
春を迎えます。

今年こそは、とネックウオーマーに
挑戦しました。
(過去の三日坊主の経験から新しいものはかわずにあるものではじめたにもかかわらず、途中で、、、)

そうそう、ホーレン草、醤油洗いしてみました。
みずっぽくならずに香りが強調され
とても美味しくいただけました。
小豆 | 2012.03.29 22:31 | 編集
最近はまた、ハンドメイドブームですよね!
ココリンさん、かぎ編みに挑戦されたのですね ♫
はじめてだとはとても思えない程、素晴らしい出来映えですね~。
私がまだ幼く、祖母が存命の頃、
よくかぎ編みをしていたのを思い出しました。
私もやってみたいとは思っているのですが、
祖母が元気な頃に教えてもらっておけば・・と、後悔です。

ココリンさんはお母様の伝授、さすがはお母様ですね、素晴らしい!
私は本を見ながらできるかどうか??
ちょっと自信がありません(苦笑)
Apfel | 2012.03.30 04:19 | 編集
可愛いです~♪
いろんな色が混ざった毛糸が雰囲気があって可愛い♪
編み物、私は学生時代に1度セーターを編みましたがそれっきりです。
編み棒もかぎ針も今でも持っているけど全然使ってない。もったいないですね~。
でも、大人になって改めて始めてみてはまる気持ちわかります!!
私も、子供のモノで必要に迫られて仕方なくやった洋裁が
ちょっと楽しいかも?と思いはじめて、実家に行く度にミシンを出してます。
といっても本当に不器用でたいしたモノは作れず
下手っぴなのに喜んでくれる子供になんだか申し訳なくなったりしてます(笑)

ココリンさんの編み物の作品がこれからアップされるのを楽しみに待ってますね~♪
奈緒 | 2012.03.30 09:35 | 編集
すご~~い!すご~~い(^-^)//""パチパチ♪
ココリンさん!初めてなのに、なんて、素敵な仕上がり~~~♪♪♪
私のは、なんで、後半、あんなにウネウネになってしまうのでしょう~~~(T▽T)

編み図!見る人が見たら、分かるんだろうけど・・・
私も、ちんぷんかんぷん(+_+) 
理解しようという気さえ、奪われてしまうんですけど~(^◇^)
そこを、手取り足取り、人に教えてもらったら、分かってしまうんだね~(T▽T)

いや、お母様!編み物が、苦手とはいえ、素晴らしい~♪
教わる事が、できてよかったですね~(*^▽^*)

そして!目から鱗よ~!ココリンさん!
円形に編む場合~!そうやって、別に輪っかにしたらええんか~φ(。。)メモメモ
そして、きゅ~っとしぼって止める(^0^)b

私、何度やっても、輪はできるのに、きゅ~としぼれてないまま、
そのまま気にしないで編んじゃった(^◇^;)
ちゃんと先生(義母)がいるのにね~^^;)

でも、最初から、ミックスのアクリルの糸を使うのも、
素敵な物ができあがりますね~♪可愛い~(*^▽^*) 
ココリンさんが、編み物に本気になられたら、あっという間に、すごい物を作られるような気がします∠( ̄∧ ̄)
っと、ハードルをあげてみたりして~(・∀・)

おくさまっち | 2012.03.30 11:49 | 編集
こんにちは。

100均といえど侮れません^^
私も今まで手芸のコーナーは素通りでしたので見て驚きです。

小豆さんネックウォーマーに挑戦されたんですか。
新しいものは買わず・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

あ、しょうゆ洗いされたんですね。ありがとございます。
水っぽくならず味がしみこむでしょ(*^^*)えへへ

ココリン | 2012.03.30 14:52 | 編集
ありがとうございます(^^)
ミックスだと編み目もごまかせそう(笑)
奈緒さんはセーターを編まれたことがあるのですね。
それはスゴイ!! 
まさかオトナになってから編み物をするなんて
思ってもみませんでした。子供がいないので必要に迫られることも
ないので、一生縁のないものと思っていました。
奈緒さんは子供さんのために洋裁をしたり、これからも
作る機会は絶対にきそうですね(*^^*)
私ももう少し色々と編んで、またご紹介できたらいいなーって
密かにワクワクしています(^^)

もう帰省されたかしら?
どうぞゆっくりと過ごしてきてくださいね♪
ココリン | 2012.03.30 15:00 | 編集
私はずいぶんと乗り遅れていますが、
今回突然かぎ針をやってみたくなりましたw
良く見ると編み目揃っていないんですよー^^;
Apfelさんのおばあさまもかぎ針をされていたのですか。
そうですね・・直接に教えてもらう方が覚えやすいような気も
しますが(私は)いつ突然ともわかりませんよ^^
母も基礎をならわず自己流なので、おかしなところがあるかも
しれませんが、編み物は融通が利くから良いと言ってます~。

ココリン | 2012.03.30 15:11 | 編集
いえいえおくさまっちさんのように色も変えられず、
模様もただただ長編みのみで、お恥ずかしいです^^;
輪っか・・これは母が私がどうもしにくいので、
こうしてみれば?と言って提案してくれたんです。
どうも編み物の最初って難しい(> <)
ミックスだと編み目が揃っていなくてもごまかしがきくでしょ(笑)
なんてね。ちょっと他の形もしてみたいとか、模様編み?も
って欲ばっかりでてきましたw
もし、もし、次に何かできたらブログでご紹介したいと思っています~。
その時はぜひまたコメントくださいね~(^^)
ココリン | 2012.03.30 15:15 | 編集
ココリンさん、こんにちわ。
アクリルたわし、作られたんですね☆
初めてには思えないほどお上手!

実は私、お裁縫は好きなんですが編み物は全くダメです。
練習でやってみましたが、ヘタッピ極まりなくて、
結局ほどいて毛糸は母にあげたという過去があります(笑)

母はサササっと編んじゃうのですごいなーと関心しきりです。
いろんな色の混ざった毛糸で編むと一段とかわいいですね。
母に言って作ってもらうことにします^^
msa | 2012.03.30 15:46 | 編集
こんばんは~。

はい。自分でもびっくりしてるんです^^;
ふふふ・・じっくり見るとイケマセヌ(笑)

msaさんはminneでお母様が編まれたアクリルたわしを
載せられてましたね。サイト見させていただきました(*^^*)
あんなに上手には編めない(> <)

でもなんだか「編みたい」ってキモチはムクムクしてるんです。
変なんですけどね。
msaさんはお裁縫もあんなに色々作られているので、
また編み物されたら、意外にハマるかもしれませんよ(^^)
ココリン | 2012.03.30 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top