03.25
Sun
いつだったか、出かけた帰りにスーパーに行ってお買い物して
お家に帰ってから、買ったものを冷蔵庫に仕舞おうと人参を見たら、

(昨日の記事のシフォンケーキの時の人参の話ではありません)

ninjin.jpg
こんな状態でした。

あまりにグロイのでこんな画像に加工しましたが、
1袋3本いりで、端の2本が逆さまに入っていて真ん中の人参の茎の部分が
白くカビが生えていました。よく見ると袋の中は水分でしっとりしており、
他の2本の人参も少し濡れていました。

お店で買う時に手にとって見たつもりでしたが、慌てて買い物をしたせいか、
見落としていたようです。でもこんな酷い状態なのは初めてです(-_-;)

それで、お店に電話をして、店長さんが出られたのですが・・・・。


「申し訳ございません」の後にでた言葉に、思わず絶句しました。

「カビが生えているのは何本ですか」と聞かれ1本だけと答えると、
「後の2本がどうもないなら、残りのものをとりあえずお使いください。」と
言います。

もちろん夕方時の買い物だったので、料理に必要だと判断されたのかも
しれませんが・・。


私が「残りの人参も濡れているのでちょっと・・」と言うと、
「カビがついている人参が他の人参に空気感染で食べられないことはないので
大丈夫ですからー」と何でもないことのように言いました。

はぁぁぁぁぁぁ!なんですと?

私、耳を疑いました。

そういう問題じゃないでしょう!?

カビが生えているのは1本ですが、
普通はまず、「全部交換します」って言わないですか?

その後、買った側が残りのモノを使いますから、とか言えばまだしも、
売る側から最初にそういう提案をされるのは、少し違う気がしたんです。

えええ?スーパーの店長さんがおっしゃる言葉じゃないと思うのですが・・。

ほんと唖然としました。

ものすごくそのお店の姿勢が見えたって感じ。

気にしなければすむ話かもしれないけれど、やっぱりカビが生えたものと
一緒に入っているのは気持ちが悪い(> <)
なのでお店の人の言葉に疑問を持ってしまいます。


結局、3本とも交換してもらいましたが、なんとも・・・。

そこのスーパーは安いのですが、野菜はちょっと・・という感じの質なので、
いつも野菜は買わないのですが、その時は時間的に余裕なく、
私自身がきちんと確かめなかったという責任もあるのですけどね・・。



やはり慌てていてもしっかりモノをチェックすることを怠らず、
これ忘れべからずですね^^;





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top