03.24
Sat
甘いモノとは縁が切れない我が家。結婚前はめったに甘いモノを食べず、
夕食後には一切口にしなかった私ですが、結婚してしばらく食事の時間も
かなり不規則だったり、なんといっても夫ちゃんがお菓子を作る
という事の影響が大きく、甘いモノを食べることが増え気にもせず数年。
体重増加云々ということだけでなく、少し食生活の見直しをすることに。

といっても甘いモノをいきなりやめなければならないということでも
ないのですが、控えつつ非常にゆるい~感じで無理なくですが・・。

夫ちゃんが私のカラダを慮って(笑)、
人参シフォンケーキを焼いてくれました。

chiffon cake1

人参はすりおろしていれています。人参の食感が少し残っているのが、
若干ココナッツをいれたような感じ? がしなくもなく?
ほんのり甘くて軽くてワンホールなんてあっという間に食べられそう^^;

chiffon cake2

人参嫌いでも食べられます^^
ビタミンAをたっぷり摂ることができます。

覚書レシピ

人参シフォンケーキ 18センチ シフォン型

材料

人参  1本
薄力粉 70グラム
シナモン適量
BP  小さじ1
卵   3個(今回は全卵2個と冷凍保存の卵白2個使用)
はちみつ大さじ1
オリーブオイル 30グラム
水   25グラム
砂糖  60グラム

作り方

1.人参をすりおろす。
2.薄力粉とベーキングパウダーとシナモンを3回くらいふるう。
3.卵白と砂糖30グラムをいれてしっかりメレンゲ
4.卵黄に砂糖30グラムとオリーブオイルと水を入れて
  もったりするまで混ぜる

この時点で余熱開始

5.人参と2の粉を4に入れて混ぜ合わせる。
6.メレンゲの1/3くらいを5に入れしっかり混ぜる。
7.最後に残りのメレンゲをいれてさっくりと混ぜる。
8.型に入れて170℃の温度で30分から35分焼く。


usa3242.jpg
遊びに来てくださってありがとうございます。
ただいま帰省中につき、コメント欄を閉じさせていただいています。
戻りましたら、またコメント欄をあけさせていただきますね^^
もし過去記事にコメントをいただいていたら、ゴメンナサイ。  
後日お返事をさせていただきますね。
皆様のところへは、こっそりお邪魔させていただいでも、
コメントは残せないかもしれませんが、よろしくお願いします。
<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top