02.29
Wed
以前魚焼きグリルで魚を焼く時にシートを使っている事を書きました。
(その時の記事はコチラ
アレはあれで魚を焼いた後の煩わしさから解消されて気に入っていたモノでした。

ところが以前から夫ちゃんが、このグリルの受け皿にゼオライトを入れて
魚を焼きたいと言うので使いだしました。

毎回受け皿を洗う必要がないというのですが、最初はものすごく抵抗が
ありました。消臭効果があるとはいえ、魚の脂が落ちて汚くなるんじゃないか。
そんな心配もあってなかなか踏みきれませんでした。
でも、遠赤外線効果で魚がこんがり焼けると言うのもあり、
「もしこれを使って受け皿を洗わずに置いたままで、が来ても
知らないよ~」と夫ちゃんに念を押して(笑)

アルミホイルを敷いてその上にゼオライトの石を敷き詰めています。
この画像は、買ってすぐのまっさらの時のものなのできれいです。

grill1.jpg


何回かすでに焼いているのですが、黒くなった石は取り除いています。
今回さんまのみりん干しを焼いても

grill2.jpg

心配していた汚れですが、こんな感じでほとんど汚れたという感じはしません。

grill3.jpg

石が真っ黒になれば取り替えるのですが、これならシートより
コスパも良いです。使用後グリルの中に魚臭さも残りません。
元々水を張って使うタイプのグリルですが、ふっくらムラなく焼けます。


これを使いだして、魚焼きグリルがもっと使いやすくなりました。だって、

網を洗うだけで良いんですもの!

超簡単お手軽です(^^)

黒くなったものは、庭や畑へ埋めれば土壌改良剤に使用できるそうです。



セラミックのもありますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 28 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/765-b7586210
トラックバック
コメント
え~!こんなもの売ってるんですか(゚д゚)!
これは、便利ですね~♪
しかも黒くなったものは、土壌改良剤に使用できるなんて♪
魚焼きグリルの受け皿って洗うのが
めんどーなんですよね(´Д⊂ヽ
おまけに、洗っている間、魚臭いし、
四隅の所がイマイチ落ちないし・・・・。
網を洗うだけで良いなんて、魅力です(^ω^)♪
探してみます♪
yuririn* | 2012.02.29 14:57 | 編集
ゼオライト・・・初めて聞きました。
どんなタイプのグリルでも使えるのかしら。
私も使ってみたいです。
土壌改良剤にもなるなんてエコですね!
なにより、お魚がより美味しくなるというのが嬉しいですね。
ネット以外だとどこに売ってるんでしょうか。
ホームセンター?スーパー?
探してみます!!
奈緒 | 2012.02.29 15:35 | 編集
ええ、これもう便利です!
使い出してすごく実感しました(^^)
そうなんですよね、シートを使っていた時でも
受け皿はあらわなきゃなんなくて超面倒(笑)
でもこれは臭くならなくて吸収してくれるので、
ほんと楽チンですよ~。
ココリン | 2012.02.29 15:36 | 編集
昔使っていたのと同じタイプかな?
現在は魚焼きグリルを使っていないのですが・・・
今はフライパンに魚焼き用のアルミホイル敷いて焼いています。
色々工夫しても、どうしても、どうしても、
ど~~~~しても魚焼きグリルが嫌いで!(/□≦、)
そのうちグリル専用のフライパンを買おうと目論んでるんですけどねw
花喃 | 2012.02.29 15:48 | 編集
使うまではドキドキでしたが、
使っていてこれがいいなあと思いました(^^)
魚料理が増えたかも♪
ホムセンで扱っていますよ~。
色々なものがでているようです。
どんなグリルにも使えるかどうかは、
見てみてくださいな~(*^^*)
ココリン | 2012.02.29 16:03 | 編集
花喃さん、使っていたんですか!!
我が家もフライパンで焼く時もあるんですけど、
さんまとかはグリルの方がおいしい感じがして^^;
でもあのグリルの後始末が嫌で嫌で(笑)
だからこれになったんです~。
もう今までに比べたら、快適になったって感じです♪

グリル専用のフライパン・・どんなのを選ばれるんだろう?
興味津々^^ また買われたらお披露目してくださいね。
ココリン | 2012.02.29 16:06 | 編集
へー、受け皿洗わなくて良くて、更に美味しく焼けるなんていいね。
ウチのは水なしグリルなので(だからか?)、アルミホイルを敷いて焼くの。
だから受け皿はほとんど汚れないんだけど、ホイルで隠れてない部分に油が散っちゃってたりして、結局毎回洗ってるわ(^ ^;)
でも!水ありグリルのギトギトの受け皿を洗うよりもずーっと楽!
煩わしさが減ると、料理も楽しくなると言うか、またグリル使っちゃおうって思えるよね。
ゼオライト、焼き鶏なんかを焼いても美味しく焼けちゃうのかしら(^m^)

mia | 2012.02.29 16:40 | 編集
そんなお便利品があるんですね。知らなかったです。
グリルって洗うのが面倒で、洗うのをつい忘れたりして惨状になったこともしばしば・・・。
焼き魚が好きだけどそれが原因であまりしませんでした。
というわけで私も買ってみますー。
ステキな情報ありがとうございました^^
msa | 2012.02.29 16:57 | 編集
ココリンさん、こんにちはぁ(^-^)

これ気になってるのよ~。
うちの魚焼きグリルも水を入れるタイプなのですが、
使えるってことなのかなぁ・・・。
ココリンさん宅のグリルも、お水入れるタイプだけども、
入れずに使えてるってことですよね?
むむ~。気になる~。
今度、調べてみようっと♪

もうねぇ、グリルを洗うことを思うと、
お魚食べたくなくなっちゃうもの~(-_-;)
フライパンで焼いたりもしますが、
やはりグリルのが美味しいのですよねぇ。
探すわ、石!  (石・・・? (^-^;)
ふぅこ | 2012.02.29 17:51 | 編集
こんばんは~!ココリンさん(^▽^)
不思議~!不思議~!それ、不思議~♪
なんで、お水をはらなくて大丈夫なの~(?O?)
その、ゼオライト(φ(。。)メモメモ!)ってものを、小石のように洗わなきゃいけない!って思ってたのに~!
使った後も!すっごく、きれいではないですか~ (@o@;)

へ~~~!お魚を焼いた後、網だけ洗えばいい~♪ってのも、すごくいいですね(*^-'*)☆

なんも思わずに、今まで洗ってましたが・・・
つい、この間・・・さんまを焼いた後のグリル掃除をさぼりまして~(すっかり、忘れてしまってたの^^;)
次!塩サバを焼こうとして!
「なんで、前回!すっかり忘れとんじゃ~(T0T) 」と、自分をののしったばかりです。
うん!角の汚れがとれない!!!

でも、そのゼオライトなら、万が一!忘れてしまってても大丈夫そうですね~(^▽^)
私も、探してみたいと思います∠( ̄∧ ̄)
おくさまっち | 2012.02.29 18:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.02.29 18:11 | 編集
え?!
あたしのために配信ですか~ココリンさ~ん!
くらいの情報提供に感謝です。
勤務体制が変わってからグリルの出番が激減してました。
でもこれなら大丈夫ね!

早速使わせて頂きます(o^-')b
ゆるまま | 2012.02.29 19:40 | 編集
私の愛読書
広瀬裕子さんの
「ハッピーライフカタログ」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101879156/subno/1

という本で、このゼオライトが紹介されていて以来、
ずっとゼオライト使っております。

でもアルミを敷いてさらに石をのせるとは、良い考え~~

次回の石お取り換え時にはそうしてみよう。

本当にこんがり焼けておいしいですよね~~
おきょうさん | 2012.02.29 20:08 | 編集
miaちゃんのところのグリルは水をいれないタイプなんだね。
そっか~、ならあまり汚れないね~い~ね~(^^)
うちもシートに水をいれてジェル状の固まるのを
使っていてラクだなあと思っていたけど、
これ使うと全然違うんだもの♪
どうなんだろ、焼き鳥にはよさそうだな~こんど試してみよっと(^_-)-★
ココリン | 2012.02.29 21:06 | 編集
あったんです^^
うちも洗うの忘れた時には、ゾっとしますね(笑)
これを使い出して、本当に気分的にも
ラクになって焼き魚の出番が多くなりました(*^^*)
ぜひ一度お試しを♪
ココリン | 2012.02.29 21:21 | 編集
こんばんは~。

ふぅこさんも気になります??
ええ、うちのも水をいれるタイプです。
あの水をいれて焼いて洗って・・って
まるごと洗うのって本当に大変ですよね。
あれが嫌で嫌で。
シートをしいて幾分ラクにはなっても
洗うことには変わらず(-_-;)
これを使うようになって、本当に「網」だけで
ラクで~す♪ それにおいしいですよ。
きれいに焼ける感じがします(*^^*)



ココリン | 2012.02.29 21:24 | 編集
お水なしで臭いなしで網だけ洗えば大丈夫です^^
石が黒くなったら交換するから、すごく手間なし♪
受け皿の油汚れって嫌ですよね~。
前のシートも結構便利だと思ったけれど、
石を使い出したらもうかないません~。
これは絶対オススメします(*^^*)
おくさまっちさん、洗い忘れても網だけなら
簡単ですもんね~。
ココリン | 2012.02.29 21:31 | 編集
うん、網だけ洗えば良いのです^^
臭いもこもらないし、焼いた後黒いのがついたら
取り除けば全然きれいだし、油ギトギトってこともないの。

そうなのです秋刀魚が大量でも億劫にならない(笑)

「部分やせ」っていうやつ。
でも一応通しでできるようになっているけど。


ココリン | 2012.02.29 21:35 | 編集
え???
ゆるままさんも魚焼きグリル使うのお嫌い?
いやもうこれで焼いた方が断然ラク。
魚の出番が多くなりました(笑)

ぜひぜひ一度お使いを・・(^^)
ココリン | 2012.02.29 21:37 | 編集
おきょうさんもゼオライト使われているのですね^^

そうなんですアルミホイルを敷いて~。
どこまでもラクを求めます(笑)

ほんとうにこの石、不思議ですよね~。
おいしく魚が焼けて万々歳!

ご紹介されている本、そそられます。
ココリン | 2012.02.29 21:59 | 編集
こんばんは。
しばしのご無沙汰です。
おかげさまで元気に復活致しました。
またどうぞよろしくお願いします(@^_^@)

わーアルミの上にゼオライトの石!
すごく本格的ですね~、さすがはココリンさんの旦那さま♪
こんがりと焼けるお魚は美味しそうですね。
使用後のグリルの中の魚臭さも残らないとは一石二鳥(*^_^*)
それにしても日本には、本当に便利なものが売られていますね!☆!
Apfel | 2012.02.29 22:51 | 編集
ココリンさま、

魚はやっぱり、グリルで焼くでしょ?派の私には朗報です。

実はグリルを洗うのは、あまり苦にならないタイプですが、生協の冷凍の魚を焼く機会が増えていて、頻度が上がるとつらいなあと思い始めていたところでした。

早速導入しますね。
素敵なアイデアをありがとうございました♪
cocue-cocue | 2012.02.29 22:55 | 編集
こんにちは。

お元気になられて良かったです(^^)
本当に無理をなさらずになさってくださいね。

使うまではあれこれ汚れが残ったらどうしようって
思いましたが、いやいやいや、もうこれ使って
良かったです♪
本当に誰が考えるんだか、次から次へと
色々なものがでますね~。日本ならではなんでしょうかね^^

ココリン | 2012.03.01 13:25 | 編集
cocue-cocueさんは、グリルを洗うのは苦にならないのですか!
それは本当に珍しい・・というか私の周りでは聞いたことが
なかったのでびっくりです。
これはもう使ってみて、グリル快適になりました(^^)
でも焼き加減もいい塩梅で、気に入っています。
ぜひお試ししてみてください♪
ココリン | 2012.03.01 13:27 | 編集
すっごくタイムリーな情報で嬉しすぎます!

うちは、魚を夕食に出すことが多いので、
かなりの確率でグリルを使うんです。
昨日、魚を焼こうと思ったら、お恥ずかしいことに
前回使って洗うのを忘れていたんです^^;
油がかたまっていて、洗うのが大変でした・・・

コレ、知りませんでした。
とてもわかりやすい説明と写真で、とても嬉しいです♪
是非、検討してみようと思います。
キャラメル1101 | 2012.03.01 19:02 | 編集
キャラメル1101さんはグリルを使われることが
多いのですね。
私も洗うのを忘れたということありました^^;
なのでこれは「網」だけなので、
ほんとラクです(*^^*)
どこまでズボラなんでしょって思わなくないですが、
でも、使って良かったって思います(^^)
ぜひぜひ、一度お試しもアリかもですよ~。
ココリン | 2012.03.01 21:36 | 編集
私も、気になってましたが、
使う勇気がありませんでした。
でも、ココリンさんお勧めなら、太鼓判なので、
さっそく試してみます!

洗剤に関しては、ココリンさんおすすめの
浄!使っています今!。すごくいいですよ☆
臭いなし、泡が少ないのに汚れも落ちる!!
これで、お財布にも優しかったら、決定!
なんですが・・

ココリンさんに教えていただかなかったら
まったく知らなかったので、感謝です!
このゼオライトもなんだかいい予感です☆!
よゆみみ | 2012.03.02 16:39 | 編集
こんばんは、よゆみみさん!

これ、ほんとおすすめです(^^)
お魚の出番が多くなりました♪

よゆみみさんも「浄」をお使いなんですね。
やっぱり臭いなしで泡がすくないのに落ちますよね~。
ええ、そうなんですよね・・ただひとつのネックが
お財布に優しくないですね。柔軟剤をつかわなかったら、
トントンなんですけどね・・もう少し下がってくれればって
思いますね(*^^*) ★
ココリン | 2012.03.02 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top