01.28
Sat
今朝は地震で目が覚めました。
皆様の地域は被害はなかったでしょうか?
寝ていて揺れると、何十年経っても恐怖心を拭うことができません。
最近小さな地震が続いているのと先日の地震発生確率のニュースを聞くと、
ますます不安が高まります。だからといって出来うることは僅かなことで、
不安を募らせても仕方がないのですが、チョッカガタ・・・という言葉が
ずっしりとのっかかってしまいまいます。


011l.gif


最近いつの頃からかな・・気になったこと。

m-styl45.gif


名前を呼ばれても返事をしない人が増えた気がします。
銀行や病院などで番号札の器械が導入されてからかしら?
それとも個人情報保護法ができてからかなぁ・・。
やっぱり不特定多数の場所でははばかられるのかな・・。

私が子供の時は親からも先生からも、呼ばれたら返事をしなさいって
言われたし、思春期の頃は、親から面倒な事を言われると、「はい、はい」
なんて返事をすると「はいは1回で良い」って怒られたような(笑)

そういうクセがしみついているせいか、銀行や病院や調剤薬局でも、
呼ばれたらつい、「はい」と答えてしまいます。^^;
周りの誰もが返事をしなくなったせいか、それが時には恥ずかしいような気さえ
覚えてしまいます。でも、やっぱりまた次行っても「はい」って言ってしまう。
もし小さな声で「はい」って言って聞こえなかったら、
また呼ばれるかもしれないって思うと、「はい」ってなったり(笑)


昨年しばらく病院通いが続いて、余計感じるようになったのは、
病院で名前を呼ばれても、年齢にかかわらず黙って診察室に行く人が
圧倒的に多かったと思います。
大抵すぐに立ち上がっていくので問題ないようですが、
しばらくたって行く人には「◯◯さん?」って確認されたり。
後、たまに◯◯さ~んと連呼されて探されているのに、
そのままスーっと入る人をみかけます。
う~ん、何度も呼ばれているのに慌てる雰囲気もなく、
「すみません」って一言もないんだ・・。
調剤薬局は薬の渡し間違いを防ぐ意味でも、必ず氏名を呼びますが、
やはり返事をする人は少なくなった気がします。


銀行や郵便局も自分の番号が点灯されて窓口に行って、
その後、なんらかの待ちがあった場合、名前を呼ばれます。
でもそんな時でも黙って窓口に向かう人が多い気がします。
やはり、個人情報の観点から名前は知られたくないというか、
個人を特定されたくないという気持ちの表れなのでしょうか。
いや ◯番さん~と番号を呼ばれても、無言で行く人が多い気がします。

自分の名前でなくても番号であっても、自分が呼ばれても返事をしない・・、
いつからなんだろ・・。たいしたことでもないけれど、
呼ぶ側からすれば、呼んでしばらく来なかったら「いないの?」って
思ってしまうだろうにって考えてしまいました。
時間にすれば数十秒のことかもしれませんが、僅かな時間でも
呼ぶ側の人の時間を割いています。
いなければ次の人を呼ばなくちゃならないし、呼んでこなかった人は
順番を後回しにしたとしても、後で来たらチェックもしなきゃならない。
ひょっとしたら、事務的に仕事をすすめてそんなことは問題でもないのかも
しれない・・・おせっかいなハナシかもしれませんが・・。

お家でも自分が呼ばれて、返事をしないものなのかな・・・って、
ふとそんなことを思ってしまいました。

「はい」も意思表示のはじまりだと思うのですが、違うかな?


w138.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 36 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/732-21d429c6
トラックバック
コメント
私、返事してるかなぁ??
って、めっちゃ考えちゃった!
どうやろーーー?
家で呼ばれたらもちろん返事してるけど
病院・・・銀行。
ちゃんと返事しなね。

子どもが返事しなかったら
めっちゃ叱ってるのに(汗)
自分からやんね。

そうそう、親に
はいは1回でいい!
ってよく言われた。
ほんで、今は私が旦那にそれ言ってる(笑)

sukemarumon | 2012.01.28 13:31 | 編集
大人になると返事しなくても叱る人もいないし、
したからどうだってこともないしね^^
と思いつつも、妙にきになったんだ(笑)

ふふふ、sukemarumonちゃんはダンナさんに
言ってるんだw
わっかるわ~。うちも同じよ(*^_^*)


ココリン | 2012.01.28 13:56 | 編集
わたしも同じこと思っていました!
本当に銀行でも病院でも返事をする人って少ない、って。
小学生の子どもの挨拶運動で朝通学路に立っていても、本当に挨拶をする子どもが少ないのに驚きます。
男の子なんて高学年にもなると、ちょっと恥ずかしさがでるのかなぁという気もしますが、やっぱり挨拶って気持ちがいいもの。そしてコミュニケーションの第一歩。
そう思って、「おはよう!」って返してくれるまで、意地でも「おはよう」を言ってる私(^^;;
こんな私って、少しおばさん化してきたのかな。
kumiham | 2012.01.28 15:23 | 編集
同じ思いです!何故「はい!」の一言が言えないのかしら?
息子が言うには朝、生徒の「おはようございます」に返事しない高校の先生が若干居ると・・・生徒の見本がねぇ~何でしょうか?
私は名前を呼ばれたら反射的に返事してしまいます。
飯村安子 | 2012.01.28 15:44 | 編集
こういうことばっかり考えていると疲れちゃいませんか?
| 2012.01.28 17:49 | 編集
よくぞ書いて下さいました!
仰る通りでございます。
意思表示なし、目も合わない。
呼び間違えた?と思い引き返して事務に問い合わせる。
その間入り口に黙って立ってるし、、、。
なんて時間の無駄なんでしょ。
返事するのが嫌ならせめて
目を合わせるくらいして欲しいわ~。
そんな患者さんが年々増えてる気がします。


ゆるまま | 2012.01.28 18:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.01.28 19:18 | 編集
こんばんは。

kumihamさんも同じようなこと思われましたか。
小学校も高学年になると照れがあったりして、
できないっていう気持ちもわかりますねー。
挨拶されたら返すっていうのも、小さい時に言われたような
気もするんですけどね・・。だんだんとそういうのって
できなくなるもんなんでしょうか・・ね?
「おはよう」って返してくれるまで言うのって、
その気持ちわかりますよ~(^^)ふふ。

ココリン | 2012.01.28 21:36 | 編集
こんばんは。

ご訪問とコメントまでいただきありがとうございます<(_ _)>
素朴な疑問なんです・・なぜ呼ばれているのに無言の人が
多いんだろうかなって(笑)
でも高校の先生がそれではダメですよね・・「おはよう」って
返すのが先生でしょう。教育者としてそれもなんだか悲しいですね・・。
そうなんですよね。反射的に返事する・・そう一緒です。
また宜しければお越しくだされば嬉しいです(*^_^*)
ココリン | 2012.01.28 21:41 | 編集
こんな拙いブログにわざわざコメントまで
くださってどうもありがとうございます。
なにぶん他にも忙しいのでこういうことばかり、
考えてられないのが残念です(笑)
ココリン | 2012.01.28 22:00 | 編集
やっぱり、ゆるままさんもお感じになりましたか。
何度も看護師さんが窓口に確認している姿、
私も目にしました。
呼ばれたらすぐに行くか、いますよ~って
示すほうが良いんじゃないのかなーって感じました。
あ~目を合さない人も多いですよね。
話しをする時に目を合さず話す・・。
なんだか淋しいですよね。
時代が変わっちゃったのかな^^;
ココリン | 2012.01.28 22:05 | 編集
ありがとうございます。
コメレスはそちらにお伺いした時に・・ <(_ _)>
ココリン | 2012.01.28 22:06 | 編集
ココリンちゃん

あいさつ。大事だと思うのです。
私もお教室にきてくれた生徒さん、恥ずかしがり屋さんもいますが、答えてくれるまでしつこく、「こんにちはお願いします。」と、「ありがとうございましたさようなら」は言い続けます。初回のレッスンからきっちり仕込みます。それが習いごとの原点だと思います。
私、スーパーのレジでも、会計前に「お願いしま~す」と言っちゃたり、こちらはお客さんなんだけど、会計終了後には「ありがとうございました~」と何気なく言っちゃう。もうクセになっちゃってます。
でもそのほうが気持ちいいもんね。食料をわけていただいて、ありがたいと思っちゃう。
いまどき「給食費を払っているのは親なんだから、手を合わせていただきますは、学校ではいわせないでください。」とおっしゃる親ごさんもいたり・・・。?な人多くなっちゃって・・・

ココリンブログでつながっている仲間だけでも、銀行、病院「は~~い」運動しましょうね~~。人として生きるかぎり、とてもとても大事なことだと思いますよ。


おきょうさん | 2012.01.28 22:57 | 編集
ココリンさん、各地で地震がまた発生しているようですね。
過去のご経験から、きっと怖い思いをなさった事だと思います。
富士山とは関連は無いとの事ですが、あの周辺でも起こっているのも気になります。
いずれにしてもココリンさんがご無事で何よりです。
実はイタリア北部でも今週は何度か地震が発生し、
昨日は震度5だったらしいのですが、
なんとここ(隣りの国)スイスのチューリッヒの自宅でも、一瞬軽い揺れを感じました。
どの地域でも大きな被害をもたらさない事を願うばかりです。

前置きが長くなりましたが本題の「お返事」の件、
本当に返事をしない人が増えましたよね・・。
銀行や郵便局では何となく恥ずかしいような気もしなくはありませんが、
せめて病院では自分の名前を呼ばれたら返事と、
そして挨拶くらいはきちんとできる大人でいたいですよねー。
Apfel | 2012.01.28 23:35 | 編集
いつも拝見してます。
病院等で返事しなくなりました。
でも呼んでくれた方の近くまで行って
名前を言うか聞かれたら返事をします。
聞いてるか聞いていないか
わからない人達の前で自分から
返事するのはやはり怖いです
呼んでくれた方にだけわかってもらえれば
って思うようになりました。
昔に比べれば
コミュニケーション能力が低い人が
多く、そのせいで昔では考えられないトラブルが
多いことも事実。
そして個人情報も様々な事が
合わさってるようです
学校や家では知らない人に話しかけられても話してはいけないと言われるし
卒業式の練習は、最後の一人が大きな声で返事できるまで練習します
子ども使い分けか難しいのでしょうか
あいさつの大切さがわからないのだと思います。
我が子にも、返事と挨拶だけはきちんと!!
って言ってますが
親も意識して話さないといけないですね
ありがとうございます♪
あかずきん | 2012.01.29 09:40 | 編集
はじめまして。
少し気になったのでコメントさせてもらいます。

私は母から、病院での返事は皆に聞こえるような声で
「はい」と言ってはいけない、と教わりました。

名前が呼ばれたらすぐに椅子から立ち、呼ばれた方の側へ行き
小さく「はい」と返事をするか、手を挙げなさい。
病院はいろんな具合の悪い人が来ているのだから
周りに聞こえるような声を出すことはだめ。

いつも病院に行く前に言われていました。

ですのでそれが当たり前と思っており
自分の子供たちにも同じように教えています。

ですので、病院で「はい!」と返事をしている人がいると、
逆に私はすごく違和感があります。








まな | 2012.01.29 11:00 | 編集
おはようございます。

誰かに何かを教えてもらったり、お願いしたりすれば
挨拶、感謝の気持ちを表すって当たり前の話しですね。
思っていてもなかなか言い出せない人もいるけれど、
そういうことって子供の時にきちんとできていないと
大人になってから尚更できにくいものかもしれませんね。

無言の返事については・・・他の方からのコメントを
読ませていただいてちっと思うこともでてきました。
難しいな・・・って^^;
また読んでくだされば・・と思います。
おきょうさん、色々ありがとうございます。
ココリン | 2012.01.29 11:41 | 編集
おはようございます。

イタリア北部で地震があったのですね・・。
スイスも揺れたのですね。ドキドキしますね。
どこで起きても嫌です・本当に被害のないことを願います。

なんとなく、昔と比べてそんな風に思ったことを
書いたのですが・・・。
何度も呼ばれているのに返事をしないというのは、
すごく不思議に思ったり・・でも色々な感じ方があるんだなと
いうこともわかりました(^_^;)

ココリン | 2012.01.29 11:49 | 編集
初めまして。

私のブログを読んでくださって、コメントまでいただけて
ありがとうございます。
コメントを拝見して、確かに「呼んでくれた方にだけわかってもらえれば」って
いう思い・・・ああ、それもそうだと思いました。
ちょっと立ち止まる機会を与えていただいた気がします。

なるほど・・・昨今、色々な事件が起き子供に対しての教え方も
教わる子供も難しくなってきていますね。
でも挨拶も返事もしないことが普通でなく、
基本はきちんとすることがわかった上で、
ここは・・こうするって思う判断がつくように
子供に教えるっていうのも大事ですね(*^_^*)

コメント、ありがとうございました<(_ _)>


ココリン | 2012.01.29 12:18 | 編集
はじめまして。

まなさん、ご訪問とコメントをありがとうございます。

コメントを拝見させていただいて、私が小さい時から教わったことと
違うこともあるということを知りました。
まなさん同様に、それは当たり前と思っていることは、
人それぞれに違いがあるということを再認識いたしました。

まなさんが思われる違和感・・・そうだったのですね。
病院ではちょっと差し控えた方が良いのかしらって
考えさせられました・・。
ただ何度も連呼されている場合は、やはりそれはどうかな、
呼ぶ側の人の気持ちと時間を考えてしまいます。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。<(_ _)>
ココリン | 2012.01.29 12:47 | 編集
ココリン様、

朝に読ませていただき、うんうん、とうなづきながら「また私の母と、同じコトをおっしゃっているお母様だわ」なあんて思いながら、ちょっと体調がすぐれず、コメントは後ほど、と思っていました。

先ほどアクセスし、その間にずいぶんいろんな書き込みがあったようで、おどろいています。

私は「ハイは一度」といわれて育ったくちなので、返事するのは当然だと思っているし、呼ばれて返事しない人が多いなというココリンさんの印象に同感します。

呼ばれて返事しないことを正当化する考えもあるでしょうが、ここから先はあくまでも私の個人的な考えとして書かせていただきたいことがあります。

公共マナーや世の中のルールには、幅があると思うのですが、私は常に「平均点よりコンサバ、保守的、厳格なあたりに基準点を設けて、そのあたりを目指す」ように心がけているのですね。

例えば、今回の例で言うと、
公共の場で名前を呼ばれました。

1) 「ハイ」と返事して立ち上がる人。
2) 無言で立ち上がる人。
3) 探されていても、「すみません」がなく無言の人。
注釈(ココリンさんのエントリから、3種類選ばせていただきました)

2)や3)の反応をする人が、場面が変わってほかの人を呼ぶ側だったり、第三者だったりするとき、相手からの「ハイ」の有無は全く問題にならないと思います。

が、1)の反応をする人は間違いなく、2)や3)の態度について、多かれ少なかれ「非常識だな」という印象を抱くと思うのですね。
それが「あれ、返事しないの?」レベルから、「探されているのに、返事すらしないなんてどういう神経?」というレベルまで、幅はあるでしょうが。

私は、世の中に1)の人がいる限り、「はい」の一言で済むような程度の簡単な行動なら、やっておけば良いんじゃないの?と考えています。

一度限りのやり取り相手ならまだしも、これが今後もお付き合いのあるような人だったら、この手の第一印象だったり、わずかなやり取りは「一事が万事」とばかりに、今後のやり取りや「見られ方」に大きく響きますからね。

ここからは個人的な経験ですが、1)タイプの人は間違いなく、2)3)の人に対して、2)3)の人が思ってもみないようなところで、厳しい評価を下したり、今後の接し方を変えてくる(つまり、軽く見る)傾向を内在しています。

損得勘定?といわれるとそれまでですが、たかが「ハイ」くらいで不要なマイナスポイントを稼がなくても良いんじゃないの?というのが私の価値観でもあります。

実際に、夫が「はいはい、分かりました」といったときに「ハイは一度!」というと「なんで?」といわれて、ハイハイなんて答えるもんじゃないよ、ぞんざいな印象を与えるでしょ、と教えると「そんな風に捕らえる人もいるよね」という反応が返ってきて、愕然としたことがあります。

両親の年齢が10歳若いと、習うことも違うんだ…というのもさておき、「そんな風に捕らえる人がいるから、余計な摩擦を避けるためにも防いでおこう」という発想がない(つまり、自分が気にならないことなんだけれど、口うるさく言わなくても、という考え方を持っている)コトにびっくりしたのです。

まあ、書けば書くほど小姑みたいになってきていますが(苦笑)、誰かが「やって当然」と思っていることを別の人がやらないでいて弁解しても、その誰かは絶対に納得しないし、やらないでいた人に不利に働くのは事実かな、と思って、長々と書かせていただきました!


cocue-cocue | 2012.01.29 16:21 | 編集
こんにちは。お掃除のサイトを探していて、ここのブログにたどりつき、はじめから少しづつ読ませていただきました。
とても参考になることばかりで、関心しています。


以前、トイレの換気扇の記事がありましたが、どう見てもうちと同じ構造みたいなんです。
私も去年の小掃除?の時に、中のシロッコを初めて外して掃除しました。
外の枠は外さなかったんですが、中側に止まっているねじを数個外して、シロッコを止めてある真ん中のまんまるっぽいネジをペンチではずしたら、簡単にシロッコ外れましたよ~。
もし、今度やる機会があったら、ぜひチャレンジしてみて下さい。

これからも、ブログの更新楽しみにしています(^^)
ma-ko | 2012.01.29 17:40 | 編集
ココリンさん
こんばんは!(^^)! 私は小児科で受付をしております。
呼んでも返事をしない方いますよ!何度も呼んでしまう事があります。「お大事にしてください」と言っても何の返事がない方もいますよ! 私は自然に返事をしますね)^o^( 
fukufuku | 2012.01.29 18:53 | 編集
cocue-cocueさんの心がけていらっしゃるところ・・、ちょっと似ているかも。
ちょっと大雑把な私ですが、親から言われていたことがどこか
自分の土台部分になっている(嫌なところもありますが)ところがあり、
ちょっと保守的なところもある感じもします^^

cocue-cocueさんのとてもこまかな分析を読ませていただき、
非常に考えさせられることがありました。
コメレスをきちんとお返ししたいのですが、
ここでうまく言葉にできないでおります(-_-;)
また後ほどお伺いしてコメントさせていただきとうございます。

たかが私の記事にこんなに丁寧なコメントをいただいて、
本当にありがとうございました。感謝しております。<(_ _)>



ココリン | 2012.01.29 21:39 | 編集
初めまして。

私のブログに遊びに来て下さりありがとうございました。

そうでしたか・・なんだかお掃除の話しじゃないことも
つらつら書いていて、申し訳ないです^^;
おまけにテンプレートを途中で変更して、過去記事の段落が
おかしくなって読みにくくなっているかと思います。
少しずつ訂正をしているのですがなかなか進まず・・。
でもお読みいただけて嬉しゅうございます。

トイレの換気扇、シロッコを外されたのですか!
シロッコのネジがドライバで外せなく、特殊なドライバが必要なのかと
夫と話していました。でも、ネジ・・ペンチで外されたのですか。
次回、試してみたいと思います。とても良いことをお聞きしました!!
嬉しいです(^^) 本当にありがとうございます。

こんなブログですがまたぜひお越しくださいね。(*^_^*)

ココリン | 2012.01.29 21:47 | 編集
fukufukuさん、こんばんは。

病院勤務をされていらっしゃるのですか。
大変ですね・・気を遣われることが多々おありのことと思います。

病院でお会計をして帰る時に、一言声をかけられると、
すごくホッとします^^ 体が弱っているとその一言で
元気だでるような気持ちになります。やはりそういうやりとりって
和む気がします(*^_^*)
ココリン | 2012.01.29 21:59 | 編集
お返事ありがとうございます(^^)

はい!まんまるの上が六角形になっていると思うので、そこをペンチで挟んで、グリグリ回しましたよ~。
もしかしたら、ネジの回しが通常の逆回りだったかも…定かではないですが。
読んでいて、あ~そこ外れるのに~と、ウズウズしてしまって、思わずコメントしてしまいました(*^^*)
全然違うカテゴリーのコメントで、すいません。

うちも賃貸で、お風呂の換気扇がそれなんですが、私でも出来たので、絶対できますよ~♪
いつかブログに再登場することを、楽しみにしています。
ma-ko | 2012.01.29 22:31 | 編集
ココリンさんの記事とコメントもサラッとですが目を通しました。
教わり方に違いはあれど、基本は
「相手や周りを考えて行動する」なんだな、と思います。
なのでココリンさんも追記で書いているように
ハイと言わない事自体が問題では無いのかと。
その行動の裏にある思いやりの気持ちが大事かと思います。
ちなみに私は基本ススーッと行く方ですが
2回目呼ばれたら「ハイ」って言いますね、
人が多かったら手も挙げます(-∀-)笑

私自身、返事やまた挨拶に関しては
接客業を経験してから変わった部分が大きいです。
でもすべてを経験できるわけではないから
相手の立場を考えられる想像力、もっと養わないとなぁ。
hanon | 2012.01.30 00:43 | 編集
す!すごい!反響ですね~ (@o@;) ココリンさん!
そんな時は、コメントを遠慮しようかと思ったんですが・・・
気持ちは、ココリンさんと同じよ!って言いたくて、やっぱり、書いちゃった(^▽^)

そういう私は、あんまり、挨拶について、そんなに深く考えた事なかったな~^^;)っと!
でも、改めて考えてみると・・・
返事そのものよりも、やっぱり、空気感っていうんでしょうか・・・
相手が、フレンドリーな感じだったら、思わず、こちらも、お返事してしまってるかも(・∀・)
反対に、相手が、無反応な感じだったら、こちらも、無反応になってしまうんかも(・∀・)
でも、無反応な人よりは、何か、反応がある方が、私は好きだな~(^^)
言葉は、なくとも、ただニコってするだけでも、印象ってかわってくるからね~☆

意識してなかったけど・・・地域性もあるんかしら?!
田舎のおばちゃんは、知らん人でも、とってもフレンドリー♪
だから、私も、知らない人にも、挨拶してしまう習慣が身についているのかもしれません^^;)
ただ!やっぱり、そこで空気は読んでると思うのです。
明らか、拒絶している人に対しては、声をかけようとは思いませんもんね~(^◇^;)  
おくさまっち | 2012.01.30 11:15 | 編集
うんうん、と思いながら読みました^^。
他の方も書いてらっしゃいますが、「思いやる心」
これがあれば、どのような対応をしても良いような気がします。
返事だけでなく、全てに通じるかと思いますが、
「思いやり」から派生する行動や言葉は暖かいですし、
「思いやり」を忘れている人は自己の意見ばかりを言う人だと度々感じます。
良い記事書かれましたね-。
bee | 2012.01.30 12:27 | 編集
ご丁寧にわかりやすく説明していただいて
ありがとうございました^^

早々に見てみたのですが
まんまるの上・・・六角形になってなかったんです・・。
写真では光の加減であるように見えるのですが、
まんまるだけだったんです・・。どうしてとめているのか不思議なんです。
ただ手の届く浴室の換気扇の方しか見られなかったので、
夫が帰宅したらトイレの方、再度見てもらおうと思っています。

見落としかもしれないので、再チャレンジしてみます。
本当にわざわざありがとうございます<(_ _)>
ココリン | 2012.01.30 14:35 | 編集
こんにちは~。

そうなんです・・hanonさんのおっしゃるとおり、
「相手や周りを考えて行動する」ってこと大事なんですよね。
色々なコメントをいただいてあらためて感じました。
思いやり・・いつも気をつけているわけではないので、
つい自分の思い上がりなところがでたりもします。...... ( 〃..)ノ ハンセイ

hanonさんは接客業をなさっているから、
よくおわかりだと思います。私も自分本位にならぬように
気をつけたいと思います。
ココリン | 2012.01.30 14:39 | 編集
こんにちはー。

本当に自分が教えられたことがフツーになっていると、
違う立場の人がみえなくなっていることもあるんだなって
思いました。その場の雰囲気を見ることの大事さ。
あらためて思い知ることになりました。
地域性って、あるのかもしれませんね。
そういえば祖母の家に行ったら、知らない人でも
何気に言葉をかわしていたりしますね(*^_^*)
笑顔はどこにいても大事かもしれませんね♪

ココリン | 2012.01.30 14:44 | 編集
こんにちは♪

beeさん~、そうなんですよね・・。
「思いやる心」これが1番大事でした。
対応の問題というより、気持ちの問題が大きいですね。
気持ちがあるかないかで、でてくる言葉も重かったり軽かったり、
行動にも現れてくるものなんですよね。
記事に書いたことで、自分の知らないこと、そして、
何が大切なのかあらためてわかり良かったと思います。
気をつけたいこともわかりました^^;
お褒めいただいてちょっぴり恥ずかしいけれど
嬉しゅうございました<(_ _)>

ココリン | 2012.01.30 14:51 | 編集
こんばんは。

確かに!
私は絶対に返事する派(…というか自動的・反射的に声が出てしまう派)なのですが、
病院とかで、スゥゥゥってそのまま入っていく人、
よく見る気がします!!!
たったひとことの「はい」が言えるか言えないか、
たったひとことだからこそ、大事ですね。。。
呼ぶ方の立場の方は、余計、「そうそう」と思っている
方が多いかもしれませんね。

これからも、遊びに来させていただきまーす♪
楽しみにしています☆

Taemi
Taemi | 2012.02.03 20:31 | 編集
Taemiさんも反射的に「はい」ってでちゃうんですね^^
なんか外にでるとついつい人間ウォッチングしてしまうんですw
で、気になって観察してしまったり(笑)
呼ぶ立場の人の気持ちになるのも必要かなーって思ったりします。

こちらこそ読み逃げで失礼ばかりしていますが、
今後ともよろしくお願いします。
<(_ _)>
ココリン | 2012.02.03 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top