01.19
Thu
今日はこれを読まれて嫌な思いをされる方もいらっしゃるかと思います。
ネットショッピングで感じた不愉快さを書いていますので、
興味のない方はそのままスルーしてくださいね。m(_ _)m

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私のブログでも自分が買って良かったもの、お気に入りになったものを
時々ご紹介させていただいています。
先日のブログでも書きましたが、モノの買い方も昔と比べてすごく慎重になり、
欲しいと思ってから、購入まで時間がかかったりするようになりました。
過去の失敗も経て、所謂、安物買いの銭失いをしないようになりました
なったかな(笑)とはいえ、良いもの=高価なもの ということでもなく、
自分の中でモノの質と値段を納得し、そこに使い勝手の良さをプラスして、
100均でも良いもの、多少「質」を追求すると他人から見れば、今ひとつで
あっても満足度の高いモノを手にするようになれた感じです。

実物を手にしてショップの人とのやりとりをしながら、
お買い物をするのが1番だとは思いますが、ネットショッピングは、
なかなか実店舗では買えないモノや手軽さ便利さで利用しています。

時々人様のブログで耳にする、ネットショッピングでのトラブルの経験も
ほとんどなく利用していました。以前、お店の間違いで色違いのモノが
届けられた時にも、そこのお店の方のメール、電話での応対がとても
丁寧でこちらが恐縮してしまうくらいだったことがありました。

ですが、昨年は非常に不愉快なことがありました。
ネットショッピングのサイトを通じてのお買い物ですが、これまでも
私自身が選んだお店や商品はハズレもなく、トラブルも皆無なのですが、
夫ちゃんが選んだお店が立て続けにトラブル続きで凹みました。

ひとつは、そのサイトでポイントが少し残っていて、支払い方法を
全額ポイント決済にした時の話し。

そのサイトは注文時「ポイントをすべて使う」を選択しても、
決済方法を選ばなくてはなりません。(その点については、サイトに
確認してシステム上いたしかたないとの回答をいただきました)

注文して折返の自動返信の受注メールがきたのですが、気になり念の為
「全額ポイント決済で」というメールをだしたところ、
お店から受注確認のメールで、ポイント決済にちゃんとなっており、
「大丈夫です確認しております」と返事がきたので安心していました。
ところが1週間が過ぎても発送のお知らせもなく、そこは通常6日以内に
発送となっていました。なのでもう少し待ってみて・・と思いながら、
10日近くになったのでたまりかねて、再度連絡したところ、
「決済方法に銀行振込となっており、振込確認を待っていた」との回答。

はぁぁぁぁぁぁ!? ブチ切れそうになりましたよ。

念のためにメールをしてお店側からも全額ポイント決済で承っていると
メールを返信しておきながら、あきれた回答に再度聞いてみましたよ・・。
そしたら、「見落としていた」とのこと。

なんですよぉぉぉぉぉぉ~!と叫びたかった(笑)

会社の連絡体制・受注体制に疑問を感じましたよ。ヽ(`Д´)ノプンプン

「すぐに発送いたします、店側の体制を整えます」というメールが来ましたが、
正直いってがっかりです。商品のお味はおいしかったですが、
二度とそこのお店を利用する気にはなれませんでした。


もう一つは、そこの取り扱いの商品が少し変わっていて、
夫ちゃんがそれを贈り物にしたいと言うので注文したのですが、
サイトからの自動返信の受注メールはきたものの、一つの商品の確認メールは
きたものの、追加注文した分のメールは来なくて。(こちらもポイント決済)
1週間近く経ち、こちらから一緒に追加注文した分もあるので、
発送確認依頼のメールを送りましたが、お店からなしのつぶて。
(発送は即日もしくは翌日発送)

贈り物だったこともあり不安になり、電話すると、「確認します」
それで折り返しきた電話では「本日只今発送します」とのこと。
お店の説明では「注文が殺到して忙しく忘れていました」とのことでした。

いやもう呆れてモノが言えませんでした。


どちらのお店もネットショピング専任の人がいないのかわかりませんが、
ショッピングサイトに登録をして、お店をだしているのです。
先のお店のように、サイトのシステムもしっかり把握できていないのも、
いかがなものかと思います。後のお店のように人気店なのか知りませんが、
「忙しかった」を理由に確認メールや、発送が遅れるなら遅れるのメールも
ないのもなんだかな・・・・と思いました。

お店によって対応の仕方はそれぞれあると思います。
私は経験がありませんが、確認メールがなくてそのまま商品の発送が
なされるところや、あまり細やかな対応でないところなどなど。
そんなお店に慣れた方は「そこの店はそんなものだから」で済む話しも
あるかもしれませんが、顔が見えないネットショッピング。
受注確認メールや更に丁寧であれば振込後の確認メールが来ると
安心感が違ってきます。

お店の対応ひとつで、商品の良さが更に上がる気がするのです。
すごく気持ちの良いお買い物ができれば、「また利用したいな」って
思えますし、同じモノを買うにしても「あそこのお店が感じが良かった」
って選ぶ理由にもなるかと思います。

お店側の立場にたつと、お客のクレーム等で言い分もあるかもしれません。
人がする事、時には手違いや間違いもあると思いますが、
ネットというお互い顔がみえなくてのやりとり。
もう少し注意を払っても良いんじゃないのかな・・・って思うのですが・・。

モノとのつきあいかた・・・モノとの出会いや手にするまでの思いも
そのモノに含まれる気がします。



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読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



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コメント
嫌な思いしたねえ。。。

メールが来ない。
これは、たまにあるかも。
クリスマス前、注文したものが
48時間以内に在庫確認メールを送る。
というものやったのに・・・何日かたっても
連絡なし。

問い合わせてやっと返信。
でも、発送のメールあるはずなのになし。
かなり不安になったー
結局ちゃんと届いたんだけど
顔が見えないからこそ連絡をしっかり欲しいなあ。
と思った!

とはいえ、ネットでしか買えないもの。
ネットのほうが断然安いものもあるから
ネットショッピングは好きなんだよね・・・
上手に利用しないとだね!

sukemarumon | 2012.01.19 14:46 | 編集
ココリンさんこんにちわ。
ネットショッピングの不愉快事件、私もありますよ~。
ま、どれも緊急を要する物だったので
お店の人がテンパってしまってたんでしょうけどね。

一方、恐縮するくらい丁寧な応対のお店もあります。
そういったお店はリピーターになっちゃいますね。

見えない相手とはいえ商売の本質って同じだと思うんですけどね・・・。
msa | 2012.01.19 16:29 | 編集
ココリンさま、

わざわざメールでやり取りしているのに、失念されるのは、ガッカリですよね。
対面や電話で「言った」「言わない」よりも、証拠が確実にあるのに。
しかも会っていないぶん、余計に通信の履歴は大切なのに…
お気持ち察します。

私は少数派かもしれませんが、一般のお店でも、店員さんの応対がイヤだなと思ったら、どんなにほしい物だとしても買うのを見送ることがあります。

単にものが手に入れば良い、とは思っていないので(だったら自販機さえあれば~と思ってしまう)

逆に、感じのいい店員さんやお店だと、つい奮発してしまうこともあります(ほしい度合い80%でも、買うとか…)

こうやって、物と思いを絡ませるから、なかなか処分出来なかったのかもしれませんが…
でも買い物って、そういう営みかな、とも思うのでした!!
cocue-cocue | 2012.01.19 16:57 | 編集
嫌な思いをされましたね。
ネットでの買い物は顔が見えないだけに、丁寧な対応が大事なのに
あまりにずさんで酷い対応でビックリです!!
お店の対応ひとつで商品に対する印象が変わるって多いにありますよね。
今回の件はレビューに書かれましたか?
今後お店側にはそういったことのないように気をつけてほしいですね。
ココリンさんご夫妻も、もうこんな嫌な経験をせずにすむことを願ってます。
奈緒 | 2012.01.19 19:42 | 編集
うん・・気分悪かったよぉ(-_-;)

そうそう、こちらから問い合わせてやっと返信
というのは嫌だよね・・。
ちゃんと注文できててるのか心配だしね・・。
顔が見えないから余計なんだよね。

ネットのほうが安いってこともあったり、
ネット限定とかもあるからね、いいんだけど、
こういうことがあるとね・・、ほんと参ったって感じよ。
(;´д`)トホホ…


ココリン | 2012.01.19 21:20 | 編集
こんばんはー。

msaさんもありましたか!?
本当に不愉快ですよね・・。
その逆に本当に感じの良いお店にであうと、
リピータになりますよね。

メールひとつ、電話ひとつでもお店の違いに
驚かされることがありますね(^^)
ココリン | 2012.01.19 21:33 | 編集
そうなんですよね・・・トラブルを避けるために
いきなりの電話でなくメールでしたのに・・。
ほんとがっかりなお店でした。
きっとこういうことがなければ、また利用したいなって
思えたんだと思うのですが・・。
cocue-cocueさんのおっしゃるとおり!
感じがよいと、奮発しちゃうときってあります。

「これがいいだろうな、変わっているし」ってオットが
すごく選んでいたので、余計に残念でした。

思い入れが強すぎてモノが手放せなくなると、
困っちゃうけれど、モノへの色々な思いがあったりするのが
おもしろいのかもしれませんね(*^_^*)



ココリン | 2012.01.19 21:50 | 編集
ええ、本当に残念でした。
今までそういうことがなかったので、
本当に「え?」ってびっくりです。
お店からレビュー書いてくださいってメールが
(まあ、自動メールなんでしょうけれど)きた時は、
おさまっていた怒りがまた吹き出しちゃいました(笑)
お店の方も「気をつけます」って言われてましたが、
心が萎えちゃいました(-_-;)
奈緒さん、ありがとございます^^
ココリン | 2012.01.19 22:00 | 編集
ココリンさん!それは、それはいやな思いをされましたね~(;´Д`)
丁寧なお店もあれば、そうでないお店も!ネットでのお買い物でなくともありますもんね(+_+) 
顔が見えないだけに、心がみえるような対応じゃないと、いかんのやのに~(>_<) 

とあるお店で・・・ネットで買うのが劇的にお安いのですが・・・安いから、バカ売れする→お店側が横柄な態度でも・・・客は買いよる!!!ってスタンスなのが、みてとれる所があるんですよ~。
実店舗も、行けそうなので行ってみたけど、まあ~~~ビックリの失礼な態度!!!「ありがとうございます」も言えへんかったわよ!その人()

二度と来るか~!ネットでも注文せんわ!と思っても・・・
やっぱり、お安さにつられてまた買ってしまう(-_-)
これが、あかんのですね^^;)
あかんお店は、潰れるのが鉄則なのに、結局、生き残らせてしまうお客(=私)も悪い!って反省しましたm(_ _;)m 
おくさまっち | 2012.01.20 08:17 | 編集
ネットのお店の対応って様々ですよね~ホント。
丁度今、買うモノがあってネットのお店に問い合わせのメールをしてたんですが。
詳しく丁寧に教えてくれる店もあったり、出来ませんの一言だけの返信だったり様々。。横柄な接客対応が文章からもにじみ出てる。。。
そうなると丁寧に教えて貰ったお店で買いたいと思いますよね~ ちょっと高くても。
ココリンさんの言う事、最もだと思うわ~!
mimi | 2012.01.20 09:49 | 編集
こんにちは。
これは、本当に嫌ですね・・・
ココリンさん、嫌な思いされましたね(泣
読んでいて思わず私も”はぁ???(怒”と言ってしまいました。

私は販売業をしておりますが
お店を選ぶのってやっぱり対応の仕方の良さ
だと思っております。
同じもの、探せば他でも手に入るんですもの。
ネットショッピング
特に直のやりとりでないのでしっかり対応して頂かないと
不信感しか残りません。
”忘れました”というのが素直なのか何も考えていないのか・・・
もう少し誠意を持った返答をして欲しいものですよね。 ぽちぽち
琴乃 | 2012.01.20 13:28 | 編集
横柄な態度のお店でも流行っているといのは、
安い、モノが良い、そこでしか手にはいらない、
愛想がなくてもそういうのは気にならない、色々理由がありますね。
実店舗なら、そういう愛想のなさでも
雰囲気をつかむってこともできるけど、
ネットだとそういうのはできないから、その短時間のやりとりで
判断されてしまう。だからこそもっと注意深くなっても
良いんじゃないのかなっておもうんですけどね。
まあ店側のスタンスの問題でもあるのでしょうけれど・・。

なんか買い物してぐったりくると疲れてしまいます(-_-;)
ココリン | 2012.01.20 16:27 | 編集
ネットってやっぱり不安がありますよね^^
mimiさんもお問い合わせをされて、
色々なお店の対応の仕方がありますね。
やっぱり心情的なものが働きますよね・・。
同じ買い物でも気持ちよくしたいものですね。
(*^_^*)
ココリン | 2012.01.20 16:40 | 編集
ネットはやはり連絡がこないと不安になります。
ちゃんと受注できているんだろうか・・とか・・。
サイト経由であっても疑心暗鬼になったり^^
だからこそお店の姿勢とか気になっちゃいます。
対応ひとつで、商品が良いものであっても、
本当に吹き消されてしまいます。
「忘れました」ってまあ、正直だったのかもわかりませんが、
お店の責任者の方だったのでよけいがっくりしましたw

ココリン | 2012.01.20 16:47 | 編集
こんにちは。
昨日は移動中にiphoneからこの記事を拝見したため
コメントが出来なかったのですが、私もすごく同感してしまいました!
それにしても注文後きちんとココリンさんの方からご確認をしていたにもかかわらず
店舗の「忘れました」には本当にビックリですね!

私も日本に帰省した際には
欲しいものを大量にネットショップを通して注文しています。
ご同様にお店にはハズレがなくきちんとした対応が多かったのですが、
前回の帰省の際、ココリンさんと似たような経験をしてしまいました。
それと併せて私の場合、新しいお店に注文をチャレンジしようとしたところ、
こちらの質問に対しての相手の対応が悪くかなり興ざめしてしまいました。
利用し易いネットショップですが、一度利用したお店ならばまだしも
新しいお店は事前には分からない部分も多いところが
ネガティブポイントでもありますよね~・・。

(長々とすみません!)

Apfel | 2012.01.20 17:47 | 編集
こんばんは。

ネットショッピングでこんなに残念なことは
できたらもうしたくないですね・・^^;

Apfelさんもネットでのお買い物が多くなりますよね。
興ざめ・・・これはもう買う気がそがれちゃいますね。
質問に対して的確に対応してくださると
やっぱりそこで買いたくなりますものね。
初めてのお店はやっぱり不安要素が高いですね。
便利なんですけどね~ネットショッピングって(*^_^*)
ココリン | 2012.01.20 21:30 | 編集
ランキングの注目記事からきました。
お店の対応ひどすぎですね。
私は接客業ですが、「忘れてた」なんて平気でお客様に言うなんて呆れます。
理由はどうであれ、まずはお詫びですね…。


最初のポイント払いの件も複数で入金から発送をするならきちんと引き続きすべきではないかと思いました。

顔が見えないからこそもっと丁寧なやり取りが必要ですよね。
れん | 2012.01.21 16:38 | 編集
初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます^^

そうなんですよね・・電話で話した時も
あまり誠意が感じられなかったのでがっかりしました。
ポイントの件にしてもやりとりした後だったので、
安心していたので余計、イラっときちゃいました^^;

買う側もですが、人とのやりとり気をつけねば、と
思いました。またよろしければ遊びに来てくださいね♪
ココリン | 2012.01.21 17:42 | 編集
ネットショッピング初心者の私には
そうなのか・・とためになるお話です。

うちはネットショッピングには非常に警戒心が強く・・
注文するアドレス・決済口座・などすべて被害を
受けることを想定して、申し込んでいます。
ポイントもつけません。。

対応が悪いだけならまだしも、
万が一情報が漏れたりするのが怖いからなのです。
やっぱり顔が見えないのはコワイです。
だから、商品が無事届くまで本当にドキドキするし、
返品の手続きなんかは、ひやひやモノです。。

ココリンさんが書かれたように、
確認メールなどの対応をよ~く観察しておくことは
とっても大切だと思いました☆☆!
よゆみみ | 2012.01.28 00:09 | 編集
おはようございます^^

よゆみみさんはすごく警戒心が強いのですね。
でも気をつけるに越したことはないですね。
ポイントもつけないのですか・・・。
私はできるだけ現金支払かポイント決済にしているのですが、
でも情報ということについては、甘いところがあるかもしれません(-_-;)

確認メールがないというのは、不安が高まるので、
そこのお店の評価の1つにもなるかもしれません。
対応の仕方ひとつで、商品価値が下がるものと思っています。
★★
ココリン | 2012.01.28 11:43 | 編集
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