11.13
Sun
少し前ですが、日本の名水百選にも選ばれている神奈川秦野盆地湧水群の
ひとつである、護摩屋敷のお水を汲みに行ってきました。

前々から一度は通ってみたかった神奈川県にあるヤビツ峠。
神奈川県の秦野市から同県 愛甲郡清川村 宮ヶ瀬まで南北をつなぐ
道路にある峠です。

この峠の途中にあるのが、「護摩屋敷の名水」です。
今回は宮ヶ瀬湖に行った帰りで、北から南に下るルートにしましたが、
その道が、とんでもない道でして・・。
余裕で車で通れる道かと思いきや、車同士がすれ違えるのか?
絶対対向車が来たら無理じゃないの~というような箇所がいくつもあって
ヒヤヒヤでした。たまたまギリギリですれ違うことができましたが、
もっと狭いところだと、どちらかの車がずっとバックしないと
絶対に走行不可?というような道が結構続いていました。 

ハラハラしながら、護摩屋敷の名水にたどり着きました。

yabitsu1.jpg

いつも混んでいると聞いていたのですが、空いていて貸切状態。


こんな感じです。 ちょっと耳をすまして聞いてみてくださいな。

[高画質で再生]

護摩屋敷の水 [メールフォーム]


お水を汲んだ後、ヤビツ峠へ。

いやもう車で、お水を汲みに行く時はあの道は通りたくない!
なので次回からはバスが通る道からしか行かないって決めました(笑)

ヤビツ峠は登山道が通じているので、秦野市側からは峠までバスが通っていて、
登山者で賑わっています。この日は15時51分が最終バスでした。

yabitsu8.jpg


今回山登りでなかったので、少しだけ気分を味わっただけですが・・。

yabitsu2.jpg

何段か登るってみると、まだまだ先を歩きたくなるほど^^
ちょっと登って景色を・・と後ろ髪惹かれる思いでした。

yabitsu3.jpg

ヤビツ峠へは、車よりバイクの方が気持ち良さそうな気がしました。
またバイクに乗りたいな~なんてムクムクした気持ちが・・・^^;


峠を過ぎると丹沢大山国定公園にある休憩施設があります。

yabitsu4.jpg

「菜の花台」階段を上がって上まで登ると、

yabitsu5.jpg

この菜の花台から、太平洋まで見渡せて眼下には秦野市街が一望できます。

yabitsu7.jpg

そして、富士山もみえるんです^^

yabitsu6.jpg
ここから富士山が見えるとは思わなかったので、ちょっぴり嬉しくなりました。
山梨からの富士山よりは遠くにしか見えませんが、十分楽しめました^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 2 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/662-6a29c30d
トラックバック
コメント
まだまだ先を歩きたくなるほどの景色。
良いですね~。
マイナスイオンたっぷり。
お肌も体も元気になりそう!
きれいな空気がすいたいなーー!!

そして大好きな富士山も見れたんですね♪
ラッキー♪

sukemarumon | 2011.11.13 13:55 | 編集
山登りで行きたかった~^^
ほんといい空気吸ってリフレッシュしました♪
お水もね、いいタイミングで汲んで帰れたし。
(って動画見られた? ちょっと心配だったの)

思いもかけず富士山が見られて大感激(> <)
近くに擦り寄りたい(笑)

ココリン | 2011.11.13 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top