10.01
Sat
先日、押入れの奥行きについて思うことを書きました。
本来、和室に布団収納をするために考えられた奥行きでありながら、
我が家にとって(自分の収納下手はさておき)その奥行に、
使い勝手の不自由さ故、不満を書き連ねました。

けれどその押し入れですが、
私にとって救いだったのは「天袋」がなかったことです。

DSCF0353.jpg

実家では、その天袋には日常使わないモノを収納をしていました。
おそらく天袋はそういう使い方をすることが多いと思われ。
けれど、その「天袋」は曲者です。

だって、ただでさえ奥行きがあるからモノを取り出す時って、
絶対に椅子や踏み台がなければ、取り出せない。
たまに使うモノを出しても、また仕舞う時に踏み台を使って仕舞う・・。
いえ、面倒だと思わない人ならなんら問題ないけれど、
出し入れに面倒さを感じていると、ほんと億劫になります。
片付けたいと思っていても、なんかめんどくさい~って思ったり。
いえいえ、その手ですぐ片付ければ良いのはわかっているんですけどね。
そしてめったに掃除をするところでもないので、埃も溜まりやすい。

そして押入れとは別になっているので、どうしても仕舞ったモノを
日頃みることはありません。なので、仕舞いっぱなしにして、
下手したらそこに何を仕舞っていたかさえ忘れかねません。

本当はもう必要ないモノさえも、眠ったまま仕舞われたり。

奥行きがあって高さもそんなにない収納なんて、機能するのだろうか?って
疑問に思っています。
昔ながらの和室の天袋も時代と共に変化してきているのでないかと思います。
最近のマンションや、戸建ても天袋がないお家が多いのではないかと
思うのですが実際のところはどうなのでしょうか?

我が家は、天袋がない代わりに押入れの中に「枕棚」があります。
ちょうど天袋に相当する場所に設置されています。
押入れを開けてパッと見渡せるので、天袋よりは良いと思っています。
が、棚の奥行きは押入れの奥から30センチぐらいでしょうか?
手前部分には棚がないので、それはモノを取り出すことを考えると
空間があるのは当たり前ですね。
これでも背の低い私にとっては、それほど容易じゃあない。
なので、できれば使わなくてもよいようにしたいところが本音です。
でも、この押し入れが唯一の収納といっても過言ではないので、
棚には、季節モノ、冠婚葬祭用のモノをの収納をしています。

ただ、この枕棚、奥行きがなくて高さがあるので、人によっては、
使いにくいと感じる人もいるかもしれませんね。

天袋 VS 枕棚

どうなんでしょうね・・( ̄▽ ̄)


DSCF0357.jpg

手の届くところの収納が1番良いとはわかっていても、
この枕棚がなければ、少し不便かな?と思うかもしれませんね。
でもここも、一歩間違えたら死蔵品置き場になりかねない場所。
常に押入れを見渡してチェックが必要な場所だと思います。

天袋や枕棚・・・欠点もあれば利点もあります。
欠点を利点に変えるには、使い方の工夫は必須ですね・・。

私は、キッチンの吊り戸棚同様、置くモノを最小限にして、
余分なモノを置かない、必要になった時にいつでも置ける空間を
持っておきたいと思っているのですが・・・。

我が家には、捨てられない輩がいるので(笑)
この枕棚には・・・この話しはまたの機会に・・と思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 16 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/620-eb5f154f
トラックバック
コメント
あれは天袋っていうんですかーー
知らなかった!!!

うち、あります。
ふるい賃貸なんで・・・。
でも何もいれてません。すっからかん。
だって使いにくいしとりにくいし、
何をいれていいかわからん~。
だから、何も入ってません。

うーーん。
今どきのキッチンにあるぶーんっておりてくる収納
あったらいいのになー

sukemarumon | 2011.10.01 14:04 | 編集
天袋・・あれ上手に使いこなせる人が
いるんだろうか・・^^;

sukemarumonさん、すっからかんですか!
それ、私の理想型!
天袋にいれる必要がなければ、いいんだと思います。

そうそう、キッチンの昇降式の吊り戸棚。
あれイイですよね~(*^_^*)
ココリン | 2011.10.01 15:03 | 編集
そう、天袋には何度もやられた(涙)
てか仕舞ったワタシが悪いんだけど。何を?娘の一輪車Σ(~∀~||;)
あんな重くて場所を取るものをよくぞ持ち上げて仕舞ったものだと・・・。
そこしか収納スペースが空いてなかったし
そのうち友人のお子へと譲り渡す~♪なんてお気楽に。
はい、何年も忘れ去られ~去年ようやくバイバイ。
天袋さえなかったらこんなことにはならなかった~。
なんて…
一輪車を仕舞う方がどうかしてるけどね(;^_^A
我家の天袋まさに死蔵品置き場。
ゆるまま | 2011.10.01 19:05 | 編集
ゆるままさんも、天袋に痛い目にあいましたか・・。
しか~し、よくもまあ一輪車のような重いものを
あんな上に入れることができましたね~。
ゆるままさん、ひょっとして力持ち?

確かに他に収納がないと天袋というのは、
もってこいの収納場所になるんですよね~。
実家では本当に押し込んでましたから(笑)

でも一輪車、譲り渡せて良かったですね(*^_^*)
ココリン | 2011.10.01 22:30 | 編集
押し入れの天袋、上手に使いこなすのは難しいのですね・・。
確かに私も日本に住んでいた頃、
うまく使いこなしていなかったような記憶があります。
踏み台をいちいち出すのはめんどうですものね!
これはよーく分かります。
意味合いは少し異なりますが、
こちらの棚や窓は欧米人の背丈を元にデザインされているため私には届かず、
高い場所のものはほとんど踏み台かそのための補助イス無しでは
モノも取れない状況です(苦笑)
Apfel | 2011.10.01 23:50 | 編集
天袋の収納も必要としている人もいらっしゃるかも
わかりませんが、どれだけの人が天袋を上手く
使いこなしているのだろう?って思います。
Apfelさんのように海外に住まれていると、
収納の高さも欧米サイズになっているので、
押入れでなくとも不便なところがあるのですね。
ということは、収納って自分にあわせてもらうだけでなく、
自分が合わせることも大事なんですよね・・。
ココリン | 2011.10.02 11:54 | 編集
こんにちは。
私も以前住んでいたマンションに天袋がありました。
使いづらかった!
ココリンさんがおっしゃる欠点が満載でした。
普段ほとんど開けないし・・・
夏場空気入れ替えで開けておいても埃が~!!
と大騒ぎしておりました。
枕棚・・・そうか、お写真のように
使えない部分が出てしまうのですね・・・
ですがやぱり枕棚のほうが良いように感じます。
押入れを開けたときに覗き込んだら
”あ!ここに!”と思い出すこともありますし。
天袋より使いやすそうですっ!
琴乃 | 2011.10.02 14:55 | 編集
我が家も天袋・・・ありますよ。
年に1回しか使わない季節物、
ツリーとか鯉のぼりとか。
・・・あと旦那さんの使わないけど捨てられない物とか。(笑)
やっぱり要らないですね~。
使っても前の方にしか置かないです。
以前、押し入れを壊して、クローゼットにしたいと
旦那さんに言ったら怒られました。(笑)
rionn | 2011.10.02 19:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.10.02 20:47 | 編集
わ~い、またコメント頂いてありがとございます♪

天袋ありましたか!
「欠点が満載」ふふふ思わずこの言葉に
反応してしまいましたw
人によっては天袋の方が良いと思ったり、
やっぱり枕棚の方が使いやすいと感じたり様々でしょうが、
何が仕舞っているってわかる方が良いよ思うんですが・・。
まあそれもいつも天袋に何が入っているかわかっていれば、
問題ないのかもしれませんが(^^)
ココリン | 2011.10.02 23:09 | 編集
ふふふ、怒られましたか(って笑ったらいけませんね)
でも、私、自分の家だったら絶対に押入れ大改造したかも。
ただでさえ、オットのおもちゃ・・天袋なんてあったら、
そこに入れ放題(笑)
いや、実は今ももう一つの半間のモノいれは、
オットのモノばかりです(-_-;)
捨てたらいいのに~と思うモノばかりですが、
こればっかりはね・・言えませんが・・。
ココリン | 2011.10.02 23:12 | 編集
ありがとうございます<(_ _)>
更新遅くなったのです。おまけに
ジャンル外の「つぶやき」です^^;

また明日~★
ココリン | 2011.10.02 23:13 | 編集
ココリンさ~ん!おはようございます(^0^)
天袋~~~!枕棚~~~!
いや~^^;)恥ずかし~(/ω\) 今までずっと、天袋やと思ってましたが・・・うちにあるのは、枕棚~~~でした~~~!
ココリンさん、教えてくださってありがとう~(*^▽^*) 

それ!その30センチが邪魔~なんだよ~~~!
ノコギリで切り落としたろか~~!とも思える、我が家には必要のない棚~~~(T▽T)


増税の記事~!
ココリンさん!もひとつおまけに、専業主婦の年金の見直し!って用は、増税ね~~~(T0T)
平等いうなら、それも仕方がないのかな?!と思うけど・・・
それなら、削る所をちゃんと削ってからしてほしいのに~~~(T0T)

なんだか、働く夫の意欲や夫を支えていく妻の意欲をもそいで、日本を潰したいんですか?この人達は・・・って思ってしまいます。。。
おくさまっち | 2011.10.03 12:57 | 編集
こんにちは。

おくさまっちさんの所も枕棚でしたか^^
便利な場合もあるし、そうじゃあない場合もあるし・・。
難しいですよね~。

そうそう、年金の話しも耳が痛いですw
平等・・う~ん、もともと税の公平なんてありえないと
思っています。ベースがそれぞれ個々によって違うのですし。
でも、国民としての義務を果たせということであれば、
国も一度仕分けしたものを復活させたりしてうやむやにして欲しくないですね。
なんでも震災があったからと言い訳して、マニフェストとは全然違うことを
しているならばマニフェストの書き換えをすべきだと思うのですがね・・。
まあ、いち主婦のボヤキでした(笑)
ココリン | 2011.10.03 14:58 | 編集
こんにちは。
そうなんです、高い場所や窓、高いテーブルやイス。
こちらが合わせなくては仕方ないんですよ~(苦笑)

この記事とは無関係ですが、
昨日のコメントが開いていなかったのでひとこと。
私も公務員宿舎の建設再開よりも、
被災地の仮設住宅をなんとかしていただきたいと願います。
週末に岩手でボランティア作業をして来られたお友達が
スイスに戻って来ました。
被災地はまだまだ大変な事は分かっていましたが、
彼女の現状を見て来た体験談も近いうちに聞けそうです。
Apfel | 2011.10.03 15:50 | 編集
こんにちは。

外国に住んでいると思って、自分がその家に
合わせることも大事なんだってApfelさんのコメントを
読ませていただいて、ちょっぴりラクさだけを求めていた自分に
...... ( 〃..)ノ ハンセイ です(笑)

本当に本当に被災地でせんだっての台風での被害もあわせると
住宅にお困りの方がたくさんいらっしゃるというのに、
1等地で安い賃貸料の宿舎をなぜ、今必要なんんだろうって
思います。もっと先にすべきことだあるのではないかと思うのですが。
ぜひボランティアされて直のお話を聞かれたなら、
その模様をお聞かせ願えればなと思っています。
ココリン | 2011.10.03 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top