07.08
Fri
以前テレビ番組で開封した食品をジッパー付きの袋や
保存容器にいれていても、ダニが繁殖しているというのを見て、
愕然とした方も多いのではないかと思います。
我が家の粉モノや乾物の開封したもの・・を考えると・・・・
ゾッとしたのは言うまでもありません。

だって、こんな風に粉モノはあの袋からとりだす時のバフンが嫌で、
スナップウェアーやIKEANのフタ付き容器に収納しているんですもの。

kona.jpg
(同じ画像でスミマセン)
これを見て「きゃ~ダニがくる~不潔」と感じる方もいらっしゃるかも∑(; ̄□ ̄A

夫ちゃんの趣味のパン作りのため粉の種類もあって、
これを全部冷蔵庫保存は・・・・無理だ~。
まあ、開封してから長く保存ということもほとんどないのですが、
そこはやはり気にならないと言えば嘘になります。

それほど頻繁に使うこともない片栗粉などはこんなふうにいれていると、
DSCF8398.jpg

蓋の隙間にやはり粉がついてます。これがダニを寄せ付けちゃうんでしょうか・・・。
DSCF8399.jpg
流石に開封してから使い切るまでの頻度を考えると・・・、
なのできれいに粉を拭きとり、今更ですが冷蔵庫に入れました。

小麦粉だって、やっぱり粉がついています。
DSCF8401.jpg
気づいた時に拭いてはいても、どうしても粉ってついちゃいます。

ネジつきの容器でもそこに粉がついていたら、ダニってどこからともなく
臭いをかぎつけちゃうそうですね。

夫ちゃんにダニの話しをしたら、

「そういうのは、ミクロで見ちゃイカンのよ~」と。
そう気にするわけでなく、たいした問題ではない~と。

「気にしたってしょうがない、気になるなら無菌室にいかないと~」などと
にべもない(-_-;)

番組では、食品をダニから守る最も安全な方法は、
開封した食品を(調味料や香辛料なども含め)すべて冷蔵庫に入れることです。

と言っていました。

ごもっともだと思います。 あの番組を見られて冷蔵庫保存に切り替えた方も
多いかと思います。

我が家の冷蔵庫は大きくないので、全部冷蔵庫保存は難しい・・・。

そして、ダニ退治の第一歩は掃除と部屋の湿度調節だそうですね。
ダニは床からはって食品へと辿り着くらしいので、
床の掃除をこまめにすることも大事だと。

お~これは我が家は、ほぼ毎日掃除機かけて雑巾がけしているから、
少しはホッとした部分ですが、まあ気休めにすぎませんね(;´Д`A ```

梅雨時期はとくに湿気も多くダニも繁殖しやすく、体力が弱っていたら、
病気になる可能性も大きいわけですね。
確かにあの映像をみたら、おぞましくジッパー付きの袋も意味があるのかないのか
わかんなくなっちゃいます。
ただ私が思うに、過敏になりすぎて体を甘やかしすぎてもイケナイような気も・・。
抵抗力をつけることは前提で、なんでもかんでも除菌、アルコール消毒といって
拭きまくることが良いのか悪いのか・・・。もちろん時期や調理するものにも
違ってきますので全てというわけではありませんが、
実家では粉モノなんて開封したら輪ゴムで止めるだけだったり、簡単な容器に
入れていただけでしたが、病気になることもなく今日まで来ています。

夫ちゃんは、
「今更気にしてもねぇ・・今まで食べてきてるし。何十年も生きてきてるし」と
あっけらかんと言っています(笑)

気にしすぎもよくない気もしますが、見てしまったら気にもなっちゃいますよね。

食品は開封したら早いめに使いきることは言うまでもなく、
使い切れない食品は冷蔵庫保存が1番なのでしょう。
きちんと掃除をして清潔に保つ。

我が家は完全に冷蔵庫保存とはいきませんが、
食品の保存の仕方とダニ・・・。
気にしながらも過度に気を使い過ぎることなく暮らしたいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 18 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/528-f83e9169
トラックバック
コメント
ココリン様!おはようございます!
ダニ~~~!私も、冷蔵庫に開封後の粉物、全部入れたい~~~(((p(>o<)q)))
でも入らない~~~!
肉眼でみえない所が、ダニの怖いところ・・・

そうそう!気にしすぎると、旦那様がおっしゃるように、無菌室で生活しないといけなくなります(+_+) 

だからといって、私のようにダニによるブツブツが出るのも、もう二度とごめん!!!
お家をきれいに保つにこしたことはありません(^-^)ゞ
おくさまっち | 2011.07.08 10:46 | 編集
私もあのテレビ番組をライブで観てました(^_^;)
確かに身の毛もよだつ・・・ですが、
ココリンちゃんの御主人様のおっしゃる通り、今までやってきてますからね(笑)
開封済みの食品全てを冷蔵庫に入れるって我が家では無理です(ドキッパリ)
掃除や喚起をこまめにして使い切りタイプの乾物を使うことがベターなのでしょう!
でも乾物の製造過程でも多分奴らは侵入していると思います。
神経質になりすぎず注意する程度に留めておいた方が、
精神的にいいとも思いますよ!
それに人間はそんなにやわじゃないと思いますしね(笑)

8787☆
のほほん | 2011.07.08 12:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.07.08 13:50 | 編集
最初の3行に驚きました!
食品の中にまでダニが繁殖するなんて・・・怖いですね。
開封した食品はすべて冷蔵庫に入れる、
とても参考になりました。

ジッパー付きの袋の意味、あまりなかったんですね~!
ちょっぴりショックです。

Apfel | 2011.07.08 15:47 | 編集
ご主人に賛成。(笑)
ほんとに怖い菌などもありますので無頓着すぎ・安易に考えすぎもなんですが、ほどほどにしないとキリがないような。^^;
そのダニって調理のときに加熱しても生きてるんですか?
死滅するんだったら別に食べちゃっても問題ナイかな・・とか考えてる大雑把な私です。へへへ。
梅松竹子 | 2011.07.08 19:38 | 編集
こんばんは~。

いや~もう画像をみるとどんなに密閉袋にいれていても、
ダニって臭いセンサーがついているそうで・・怖い(-_-;)
おくさまっちさん、そうですねブツブツがでるのも
辛いですよね・・。ダニ撲滅運動したいところですが、
まあ、共存していかねばならないのでしょうかね、日本の住宅では・・。
換気をよくして湿気をためない、埃をためない、使いきる。
当たり前の話しなんですけどね~(*^_^*)
ココリン | 2011.07.08 22:22 | 編集
こんばんはぁ~。

のほほんさんも見られました?
もうあれはいけませんよね(;´д`)トホホ…
へたな怪談より怖い・・衝撃的でしたよね。
できるだけ使いきりタイプや、早い目に使って、
湿気をためこまないことは大事ですね。
無頓着すぎるのもいけないですが、気をつけて、
神経質にならないように・・で良いのでしょうかね^^
昔の人はもっとおおらかにしていたような気もしますしね(^^)


ココリン | 2011.07.08 22:32 | 編集
コメントはそちらに遊びに行って
させていただきますね~(*^_^*)
興味深いお話、ありがとうございました。
ココリン | 2011.07.08 22:34 | 編集
そうなんですよ!
かつおぶし、干し椎茸、ゴマ、粉もの、
匂いを嗅ぎつけてダニは忍び寄ってくるらしいのです。
ジッパー付きの袋もタレントさんが保管していて、
それが一番ダニが多かったという結果も・・。
床の掃除を怠るとそれもダメなので、
色々な条件が重なることもあるようですが、
過信しすぎずってことでしょうか・・。
ココリン | 2011.07.08 22:37 | 編集
ふふふ、もうね今も「気にせんでよろし」という
スタイルですw うちのオット。
そうなんですよね、竹子さんのおっしゃるとおり、安易に考えすぎても
いけませんし、その時の体の状態にもよりますし考えればキリがないし・・。
加熱で死ぬけれど、死骸がアルゲンになって大量に口にはいると
アナフィラシキーを引き起こすらしいです。
番組では開封してからだいぶたったお好み焼きの粉だったので、
旨味成分がはいっているからダニが・・。
開封したら早い目に使いきることは言うまでもないってことでしょうね。
ココリン | 2011.07.08 22:43 | 編集
そういえば、やってましたね。
…っていう程度しか認識がなかったのですが、
途中までは見てました。
開封したら早めに使いきることが大事ですね。
消費量が少ない家庭のために、少量で販売してあるといいのにと思いました。
あまり除菌にこだわると、身体の抵抗力が弱まってしまいそうなので、
私はそこそこでいいんだと思っています。
掃除をまめにするほうが気持ちも楽になりそうです…。
ecru | 2011.07.08 23:45 | 編集
何だか怖い話ですね--;。
読みながら、じゃあ味噌や醤油はダニだらけなの???
とか思ってしまいました。
祖父母は味噌を家で作ってましたが縁側で干して発酵させておりました。
そう思えば、昔から日本人はダニと共存して生きてきている
のかなーとも思いますし、夫ちゃんに私も同意ですー^^。

ある意味、贅沢な悩みではあるかな、とも思います。
とは言え、見てしまうと、きっと気になるのでしょうけど^^;。

bee | 2011.07.09 10:14 | 編集
開封したら早めに使いきることは言うまでも
ないのですが、ああいうのは見たら・・・いけないですw。
気になるとますます気になるし(-_-;)
量が多くて安くても、家族が少ないと少量のモノを
使う方が良いのですがね・・。
確かに、掃除をこまめにするほうが気持ちはラクです♪
あくまでも置き過ぎるとダニがくるということを頭において、
開封した物を忘れないこと!これですよね~。
ココリン | 2011.07.09 13:52 | 編集
開封してずいぶん日がたったものは、
ダニの温床になりやすいんでしょうね。
見たら気になり「ど~しよ~」って思いましたが、
ほんと、オットは全然気にせず(笑)
今までどおりの収納です。
見なきゃよかった・・とも思いますが、
まあ、見ちゃったもの仕方がない・・。
つとめて開封したものは使いきって、
換気して清潔にしておくということで落ち着いてます(*^_^*)
いや、ほんと考えるだけでゾっとしますw
ココリン | 2011.07.09 14:10 | 編集
›加熱で死ぬけれど、死骸がアルゲンになって大量に口にはいるとアナフィラシキーを引き起こすらしい
げ・・・! ~Д~
全員に当てはまるわけでもないでしょうが、怖いですね。
すべて冷蔵庫保管は難しいので、早めに使い切ったほうがいいですね。
それと冷蔵庫以外で保管する食材は、安全面的にも、なるべく少ない種類を多様に使いまわさないとな~と思いました。
扱いやすい種類や量にしてラクに生活することが、安全にも繋がるんですね。。。
梅松竹子 | 2011.07.09 17:43 | 編集
らしいんですよ・・・おぞましいでしょう(-_-;)
そそ、全員にだったらもっとニュースにも
なるでしょうし・・でもとにかく早くに使いきる!
これが1番なのでしょうね。
使い回す、そうなんですよね。梅シロップの時みたいに、
グラニュー糖の代わりに粉糖で代用しましたが、
なにがなんでもこれというふうにこだわらず、使いきれるように
しないとだめですね^^
ココリン | 2011.07.09 21:16 | 編集
粉モノの回転サイクルが早いココリン家は
心配無用な気がしますが・・

あの番組をみて私がまっ先にヤバイ!と思ったのは
母の台所・・・。しけったとろろ昆布・鰹節。。。
ろくに封もせずに、貯め込んでます!

私も全部を冷蔵庫に入れるのはちょっとハードルが高いので、
乾物は少量を早めにつかう。
粉モノは味がついた○○の的なものは、開封したら使いきる。
この2つ頭に入れておこうと思います☆☆!
よゆみみ | 2011.07.11 13:24 | 編集
よゆみみさ~ん、こんにちは。

よゆみみさんの記事を読んでよりいっそう、
片栗粉など回転の遅いものなど気になりまして・・。
ただ、もう夫はホント全く気にしない人なので、
とにかく早めに使いきることを心がけることに^^
あまり神経質になっても・・と思いつつ、
清潔に保つことも頭にいれてと思います(*^_^*)
ココリン | 2011.07.11 15:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top