07.05
Tue
基本、便利なモノはなくても困らないモノだと思っています。
代用できるモノは代用することで、モノの数も少なくてすみます。
でも、先日のWECKのグラスリフターのように
買ってしまうものだってあるのも事実。
まだまだモノの誘惑に負けてしまったり、よりラクに、より使いやすく、
自分の家事の一連の動作がやりやすいようにと理由をつけて、
キッチンの道具を買ってしまう私もいます。

が、我が家の夫ちゃんは本当に始末に負えない時があります。
ずっとブログを読んでくださっていらっしゃる方はご存知だと思います。
景品の類に弱いだけでなく、キッチンに立つことが多い夫ちゃんは、
私以上にキッチンの道具に異様なくらい興味を示します。

おそらく私よりもキッチン雑貨を扱うお店に行った時に滞在する時間は、
彼の方が長いのじゃあないかと思えます。(;´Д`A ```
そうして1番やっかいなのが、私と違って見たその時に欲しがる・・・・悪いクセ。
いつもいつもってわけではなく、お値段の張るものは、確かにじっくり考えていますが、
比較的安価なモノ、100円ショップのモノはすぐに買っちゃうのです。

実際、商品のパッケージにはちゃんとできているけれど、
実際はあちゃ~っ(;´▽`A``ってモノなど、今まで買って失敗したってモノも
あるのですよね。それも私が「絶対にそんなふうにはできないって!」って言っても、
買って失敗したってモノが多々。特にレンジで使う類のモノ。
もちろん、中にはスバラシイ商品があるので、全てのモノではありません。
どこから見てもそんな安価なモノでできそうにないってモノ。

なまじキッチンを使う人だから、「試してみたい」っていう気持ちが強く、
余計そういったモノに目がいき、使ってみたいなどと言うので始末が悪い(笑)

でも買ってフル稼働しているものもあります。なので全否定はしません。
が、コレ本当にあった方が良いのかしら?ってモノもあるのです。
なのでやはりキッチンで使うモノも洋服同様に時々見直しをしなくては・・。

そのうちのいくつかを・・・。夫ちゃんが欲しくて買ったモノです。

活躍中のものは、食パンがまっすぐにカットできる

DSCF8369.jpg

↑ 食パン カットガイド

我が家ではほとんど食パンは夫ちゃんが作っているので、これは活躍中です。
カット幅が選べられるので便利です。
が、私的にはブレッドナイフでよかろうかとも(^^ゞ


さて次に、レンジでポテトチップスを簡単にチンしてチップス (スライサー付)

DSCF8363.jpg

これは一時期大流行でしたので、ご存知の方も多いと思います。
我が家も何年か前に買いました。それなりに使っていましたが、
ここのところ・・・・ご無沙汰です(笑)
商品としては、油で揚げずじゃがいもで簡単おやつなので、
ヘルシーなポテトチップスで良いと思います・・・。
我が家では・・・・どうよ・・・って。夫ちゃん、手放したがらず(;´д`)トホホ…


さて次はIKEAで買ったミルクフローサー。かなりお安かったです。

DSCF8365.jpg

さて、活用しているか?といえば・・・これは絶対見直し対象です(笑)
なぜか楽天にありました。
こちらのキャラメルカフェさんは、他にもIKEAの商品を扱っていますね~。

私はカプチーノはあまり好きではないので、私自身が使うこともないので、
夫ちゃんに確認したところ、「使うよ~」。
いつ?と聞いたら「さぁ~」と (-_-;)
だったら要らないよね・・。でも要ると言う。
「どっちやねん!」とここは敢えて関西弁でツッコミたい私(笑)

我が家のキッチンの使わないモノって、夫ちゃんが持ち込むモノだけ!?
だったりして~(笑)

我が家は私だけがキッチンの道具を使って管理しているわけでないので、
かといって収納などはお任せされているから、本当のところ、
捨てたいモノもあるのですよ・・・。あきらかに要らないと言われれば、
捨てることもたやすいけれど、ほぼ使用頻度ゼロのものであっても、
夫ちゃんが「要る」と言うならそれは、夫ちゃんのモノだと捨てられないという
ジレンマがあって、一掃できない部分があります。
折り合いをつけながら・・・ぼちぼちと・・・( ̄▽ ̄)

使うモノだけで良いではないの~と叫びたい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 4 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/524-6cb6e520
トラックバック
コメント
日々の葛藤がよく伝わってきます(笑)。
基本、買うかどうか迷ったら、使い道がひとつしかないものは
なるべく買わないようにしています。
食器もたとえば、小鉢として使ったりデザートにも使ったり
できたほうが、使い道が広がりますし。
収納用品でも、いろんな使い方ができるもののほうが、長く使えますよね~。
旦那さんが買ってきたキッチングッズ。私も使わないですね…。
だって、なくてもいいし(笑)。
でも、100円ショップで買ったミルクフローサーは、結構使います。
ミルクをあわあわにして珈琲にのせると、カフェっぽくて評判いいので。
冬限定ですけどね。
ecru | 2011.07.05 19:28 | 編集
そうなんですよ・・・日々葛藤ですw

部屋が狭い、収納がないという問題もありますが、
広ければ広いだけ、あればあるだけモノは増えて
しまいがち。応用の効く使い方であればいいのかなあと
思う反面、負けてしまう時が・・・。(;´Д`A ```
夫の選んだモノ。再確認しましたが「使う」
まあ、時々再確認しながら、忘れた頃を見計らって・・・
その機会を狙おうと(笑)
でも、なくても問題ないものでしょ・・・(-_-;)
ココリン | 2011.07.05 21:24 | 編集
私も持ってます!ミルクフローサー。
IKEAに行って、あまりの安さに目がくらみ、買ってしまった商品です。しかし、実際に使ったのは購入直後の1,2回。今、どこにあるんだろう~ココリンさんの記事を見て、久しぶりに思い出しました。小さいものだから、なんて思わずにやはり使用頻度の低いものは心を込めて「さようなら」して処分しようと決意しました。

ココリンさんも、色々大変ですね。心中お察しします・・・


ビバコ | 2011.07.06 16:03 | 編集
ビバコさんもお持ちですか^^
安かったですもんね・・ぇ。
でも使ってこそなんですよね~。
使わないのに持ち続ける夫(-_-;)
本当に「さよなら」してちょうだい~です・・・。
使ってなんぼ。なのにな~っていつも思うんですがね。
ほんと、大変なんですw
ありがと~わかっていただけて(^^ゞ
ココリン | 2011.07.06 20:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top