06.21
Tue
夏の時期といわず1年を通して我が家はウーロン茶、最近はほうじ茶を飲みます。
お湯を沸かして作って冷蔵庫で冷やしています。
2人暮らしとはいえ、本当に消費量が多くほぼ毎日作っています。
2つ、ないし3つのお茶ポットはフルに冷蔵庫に鎮座しています^^

お水をそのまま飲んで、おいしいと感じたお水がお茶に良いと聞いたことが
ありますが、残念ながら私の住む町のお水はそんなにおいしくないですね。

賃貸なのでビルトイン浄水器でもなく、置き場所もないので据え置き型でもなく、
見た目のよい蛇口一体型でもなく、蛇口取り付け型の浄水器をつけています。
といっても価格もピンキリありますが、正直いって高い浄水器を色々試してみても、
その違いがよくわからず、現在は、トリハロメタンが除去できればいいかな~と
いう程度で選んでいます。お手頃価格^^

三菱レイヨン クリンスイ 浄水器 デミキューブ CT753-NWを使っています。

jyosuiki.jpg

レバーで原水、シャワー、清水と切り替えも簡単です。

が、こういった浄水器ってホームセンターで購入するときに思うことは、
カートリッジが高い! しかも本体とカートリッジがセットになったものが、
安くで買えちゃう時があるんですよね・・・。
カートリッジだけ購入するつもりでも、変わらない価格で本体つきのが
売っていたら、よほどその浄水器が気に入っていない限り、
目にはいってしまうのですよ・・ね。
よって違うメーカーのを選んでしまうということに・・。
エコということを考えれば、エコしてませんね(-_-;)
浄水器のカートリッジも、本体よりもっと価格を下げてほしいなあと思うのですが・・。
洗濯洗剤の本体と詰め替えの価格が変わらない時と同じ感じかな。
リピーターのおサイフに優しくして~とお願いしたいなあ・・。

似たり寄ったりかなと思うけれど、蛇口からの水が激しくでて
水しぶきが飛び散りやすいものがあったり、節水タイプのものがあったり、
色々ありますね。カートリッジの縦型タイプのも使いましたが、
その「差」はさほど感じることもなく・・・。
ウン十万円の「差」ならその違いも実感できるかもしれませんが、
蛇口取り付け型の何千円かの「差」って実感できません・・・。
なので正直言って、「つけている」というだけの、
気休めのような気がしないではありません。
メーカーさんゴメンナサイネ。

お水よりお茶を冷やして飲むことが多い我が家。
浄水ポットも検討しましたが購入に至らずです。
普段の生活に使う水は浄水器を使った水で、
苦味のあるコーヒーが飲みたい、パンをこねる時に最適な硬水が必要なら、
ミネラルウォーターを購入すれば良いと思っています。
ミネラルウォーターを常用するにはコストも高いので、
浄水器と上手に組み合わせて使えば良いのかなと思っています。

おいしい水が飲みたい時にはこれが便利です。
賞味期限は、製造後18ヶ月なので保存用として置きつつ、
飲料用として消費して使えばムダがないです。
専用ケースは使わない時は折りたためるので、これも便利です。


ペットボトルでないので、かさばることもなく硬水と軟水のパックが選べて、
使い分けできるのが良いです。くわしくはコチラ→


018l.gif

やかんはフル稼働しているので茶渋が激しくつきます。
よろしければコチラの記事もどうぞ→
びわこふきんを使う前なので、お気に入りのキッチン洗剤の事も書いています^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 4 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/509-004b554e
トラックバック
コメント
ココリンさんリクエストにお応え頂き
ありがとうございます!

丁度、引っ越して丸5年が経ち
レンタル浄水器の今後を考えることになりまして・・・。
確かに水は美味しいんだけど
月々の支払いをこのまま続けるのはどうか?
狭い流し台で場所の確保にも嫌気が差してきて。
(しかもマルチ商法の会社では?と疑いの書き込みを発見)
でも、ホームセンターなどは種類が多すぎて
上手く選べないんです(汗)
何を基準に選ぶか… なんですよね。
参考にさせて頂きます^^

ありがとうございました♪
ゆるまま | 2011.06.21 14:54 | 編集
ゆるままさん、ごめんなさいね。
全然お役にたてませんで・・<(_ _)>
きっとレンタルの浄水器だと、
我が家のような簡易タイプでないので、
良いものだと思います。
蛇口にとりつけるタイプは、
濾過できる浄水量が少ないから、数ヶ月で
替えなきゃならないという不便さがあります。
我が家のようにこだわりがないと、
定期的に取り替えるだけ~的な感じなので、
お手頃価格に走ってしまいます(笑)
ココリン | 2011.06.21 15:59 | 編集
ココリン様~!こんばんは~(^0^)ノ
浄水器~~~!取替えカートリッジが高い~(TOT)

つけなきゃアカンかのように、以前はつけていました^^;)
ある時!浄水器自体が邪魔だと感じ、交換時期が来たのを期に、つけなくなってしまいました。

で!まずくて飲めない水でもなかったのよ!これが!
雨の時なんかは、カルキくさいんだけど、置き水にしてるから、抜けてるしね(*^-'*)☆

ただ!人によって様々!
同じ地域に住んでて、私は「おいしい」と思ってるお水も、他の奥様からしたら「飲めたもんじゃない!」と言うし^^;)

以前、テレビで、浄水器が得か?レンタルお水サーバーが得か?やってまして・・・
お味は、どちらもおいしいという事で、価格面を考えてみますと!

サーバーがちょっと高い!って結果になったんだけど、浄水器をつけてる人は、ミネラルウォーターも買っているという事実があり、結果!
飲み水として考えた場合は、サーバーの方がお得らしいわ!って言ってたよ(^-^)

 
おくさまっち | 2011.06.21 19:16 | 編集
おくさまっちさんのお住まいのところは、
お水がおいしいですよね。
有名なお素麺の土地ですもの^^

サーバーもいいなあと思うけれけれど、
我が家はスペース的にムリ(^^ゞ
つきつめてコストとか考えると、
どうなのかなーって思うのですが、
そのへんのところ、アバウトです(笑)

ココリン | 2011.06.21 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top