05.15
Sun
先日のGWでの帰省では、いつものルートではないルートで帰省したので、
初めての車窓からの風景も楽しめました。
今までは東名高速道路から名神高速道路、阪神高速で帰省するのですが、
今回は、新名神を通るルートにしました。

帰りもこのルートを通ることにしたので、
名神高速道路から新名神高速道路、東名阪自動車道から伊勢湾自動車道を経て、
東名高速道路。なので行ったことがないサービスエリアが楽しみでした。

新名神高速道路 土山SAはゆっくり楽しめ行きも帰りもこちらで休憩^^
食べることに貪欲な私達夫婦は、食事後にもかかわらず食べること食べること(笑)
shinmeishin.jpg
ここは上下共通のSAです。

そうそうここのコンビニで、夫ちゃんが関西風味のこんなスナックを見つけて購入しました。
tamagokakes.jpg
戻ってからこちらで関東風味のスナックと食べ比べしました。
どちらもたまごかけごはんの味でした^^ おいしかったですよ。
確かに味は違いますね。関西風味はダシがきいています。
関東風味はお醤油の味がしっかりついています。
でもね、関西といってもたまごかけごはんにダシなどいれなかったよ~。
おそらく関西のイメージが「ダシがきいた味」なのでしょうか(笑)



東名阪自動車道 鈴鹿あたり(だったと思うのですが)
鈴鹿山脈だろうかと思いながら(たぶん・・)
shinmeishin1.jpg


伊勢湾岸自動車道 名港中央付近の赤い橋は、見応えがあるわ~。
isewangann1.jpg

同じく 東海インターチェンジあたり。
isewangann3.jpg

名古屋南ジャンクションまではあと少し。
こちらはずっと橋の上を走っているような感じがしました。

isewangann2.jpg

この後、豊田ジャンクションで東名高速に合流。

今回の帰省では目立った渋滞にもあわずほぼ順調だったのですが、
やはり、長距離を走るとなると不安はつきものです。
「何事もおこりませんように・・」と思いつつ・・・。
なので家に着くと、本当にホッとしました。



town_ani05.gif

橋といえば、淡路島に行った時に通った明石海峡大橋。全長 3.911m 。
前回帰省したときのサービスエリアから見る全景(コチラ)と違ってこの風景も好きです。

kobeawazi.jpg
前方が淡路島です。

さて、これはなんでしょう?
kobeawazi2.jpg
ケーブル実物大断面模型です。


明石海峡大橋のケーブルです。
kobeawazi1.jpg
1本のケーブルの直径は112.2cm。とても大きいですね。


どこの橋も好きです。本当は降りたって写真を撮りたいところですが、
そんなわけにいかず車内越しに見える橋の顔は、天気によっても表情が変わる気がします^^
なんて・・。本当は運転大好きですが、自分が運転していたら写真もままならないので、
今回は夫ちゃんにお任せしたドライブでした^^

011l.gif

今頃GWの話しでもなく、順番がめちゃくちゃでしたが、
ちょっと橋の写真をのせてみたかったので、今日になりました<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 2 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/466-9c5486f6
トラックバック
コメント
ココリンさんこんちゃ~~
懐かしい場所がいっぱいあって
実家にかえったみたいだった~
ちょっとうれしかったよぉ~
ありがとぉ~
リーアン | 2011.05.16 09:58 | 編集
こんにちわ~。

懐かしい場所ですか!?リーアンさん、
こちら方面がご実家でしたか~。
こちらのルートの風景が好きになって、
次回もきっとこのルートで帰ろうとういう話しに
なったんです^^
ココリン | 2011.05.16 13:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top