04.16
Sat
今日車を運転していて、信号で止まったとたん、
携帯から緊急地震速報が鳴り、揺れだしてヒヤっとしました。
おそらく運転中ならば、わからなかったかもしれないけれど、
少し揺れている時間が長く感じました。
この地震は今回の大地震の余震領域からはずれているとのことで
余震ではないという。
いったいこの先どうなるのだろうか・・と心がざわついてしまいました。

もちろん、東北、北関東での揺れに比べれば、
こちらの揺れなど、本当に微々たるものなのでしょう。
おそらく、こちらで感じたこの程度の揺れは、
日々、いえ、1日に何回も感じられているのだと思います。
それを思うとこれくらいで心穏やかでいられないのもいい加減にせい!と
自分に言い聞かせているのですが、
どうしても過去の経験からぬぐいさることができません。

余震が少しおさまりつつそして、日中はできるだけ家事に勤しみ、
カラダを動かすようにして、気にしない、気にならないようにしたり、
少しの揺れが気づかぬようにしたりしています。
「知らぬが仏」じゃないですが、気づかなかれば少しは平静でいられる自分がいます。
先日夜、入浴中で髪を洗っていた時地震があり、最初気が付かなかったのですが、
どうも様子がおかしく慌ててでるといったことがありました。
あがってから夫ちゃんに「なんで地震だって教えてくれなかったの?」と聞いたら、
夫ちゃんはもう少し揺れが続いたら言おうと思っていたと言うのです。
私が気づかないなら、知らないなら知らない方がよかろうかと思ったそうです。
言ったら、私が大慌てになると思ったからだそうで・・・・。確かにそれはそうでした。

ただ、頻繁に緊急地震速報が鳴っても、こちらで揺れなかったりして、
「なんだ?」という気持ちと少しホッとする気持ちが混じりとても複雑な思いです。
でも1番怖いなと思うことは、「慣れ」です。
私のように怖がりすぎることも正直言ってどうかと思いますが、
「またか」であったり、少々の揺れに慣れてしまう?
揺れに対して鈍感になってしまうこと。
慣れてしまって少々のことでは何とも思わなくなってしまうこと。
いつも緊張感を持つということは良くないと思いますが、
私は、「慣れ」ほど怖いものはないとも思っています。
上手く言葉にだせないのですが、そんな気がします。

ここのところニュースを見ると、ひとつの事がおさまりかけると、
別のことに問題がでてきたりして、一進一退な状態です。
風がふいて桜の花びらが散っていくように、日本じゅうの不安が去って欲しい・・です。


018l.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 4
コメント
日本の携帯は緊急地震速報がすぐに入るのですよね、
すごいテクノロジーですが、同時にそれがいきなり鳴り出すたびに、
怖い思いをなさっているのでしょうね・・・。
慣れは本当に怖いですよね。
またかーなんて思ってしまっても、
もしかしたら予想外の大変な事態になるかもしれないのですものね。
日本は今、本当に不安定な毎日なのですね・・・。
みなさんが安心して不安から解消され、
本来の意味での元通りの生活を取り戻される日が、1日も早くやってくるとよいですね。
日本のみなさんが心身のバランスを整えられ、元気に生活される事を心から願っています。
Apfel | 2011.04.16 23:33 | 編集
こんにちわ。

そうなんです、前の携帯にはなかったのですが、
今の携帯はグイッグィッグィッって鳴ります。
これがかなり心臓に悪い・・・です(ーー;)
色々な意味で本当に不安定な毎日です。
だからといって、不安がっていても何もはじまらないとも
思うのですが、これ以上悪い事が起こらないように、と思うと同時に
早く平穏な日々が戻ってほしいと思います。
ココリン | 2011.04.17 12:48 | 編集
慣れも一種の防御本能なので、
恐れず、慌てず、
日頃から
起きた時の事をシュミレーションしておくといいのでは?

って人事だと言えるんですが、
いざ自分は?と言うと・・・慌てちゃうんですよね。(汗)
rionn | 2011.04.17 22:52 | 編集
おはようございます^^

そ、そうなんですよね・・。
常日頃から想定していれば・・って思います。
ある程度の予測は大事なんですよ。
でも月日が経つと、少しずつ薄れていって、
ドカンときて気づく・・人間なんてそんなものかも
しれませんね(ーー;)
ココリン | 2011.04.18 11:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top