03.11
Fri
さて、先日の『アイディア商品』の絡みの話しの続きです。

アイディア商品などのチラシを見ると、視覚で訴える商品がたくさんあります。
商品の色がオレンジやショッキングピンク、ブルーなどのモノが目に入ってきます。
ブラシの柄が白ならブラシ部分は青であったり、黄色であったり、
オール黄緑であったり。
確かにチラシで目立ちます。目立つんだけどね・・これが同じ色でも
微妙に色が違ったりして、揃うに揃わないんじゃないのって思うのです。

ひとつひとつの商品が良いなと思っても、
先日の記事で少し否定的な事を書いた私が言うのもなんですが、
商品そのものを否定しているのではなく、使う人によって便利であったり、
便利じゃなかったりするというこが言いたかったわけでして)
こういったカラフルすぎるものが家庭でいくつもあったらど~よそれ。って思うのです。
ただ、好みというものがあるので、カラフルなポップなものが好きな人には、
たまらんのかもしれません。
それで企業さんは多くの人のニーズにあわせる為に、色々なモノを作るんだと
勝手な判断をしています。

こういったチラシに限らず、商品のボトルやパッケージは、
やはり販売戦略で、色で商品を際立たせてアピールさせねばならないのでしょうか。
『メリコの法則』ってことでしょうか。
私は営業のプロでもないので、詳しくはわかりませんが、
企業のロゴや商品パッケージは、
目立つ「メ」、消費者の目から見てより目立ってパッと見てわかるもの、
理解できる「リ」、それを見ることでそのものの感じがつかみやすいもの、
好感が持てる 「コ」 見た目に買いたいな~と思わせるようなもの。
そういったことを考え、検討されているらしいと聞いたことがあります。
視覚というものが重視されているのでしょうね。
だから目立つ色で商品を主張しているモノが多いのかしら。

食品なんかそうですよね。ひとめでわかるようであったり、
パッケージを見て「食べたいな~、おいしそう」と思わせたり、
色も判断基準のひとつで、見てよさげなモノを
人は買う目安にもしていると思うのです。

日用品など掃除のブラシなどのグッズひとつとっても、カラフルなこと。
100円ショップのカゴにしても、色のバリエーションは多いですよね。
それだけ、色々な人の好みに対応できるのでしょう。
漂白剤なんて、メーカーが違っても、はては100円ショップのものであっても、
ボトルの色とキャップの色まで同じ色だから、いつもの漂白剤を手にしたつもりでも、
違う会社のモノだったってことないですか?(笑)
どこか全く違う発想で今までになかったボトルカラーで発売する考えってないのかな?
きっと消費者にはあのカラーがインプットされているから、
違う色だと手にとることすらしないと思っているのかしらん。
従来から売られている色の脱皮はこの先もないのかしら~!
あったら、スゴイと思う私です。

アメリカの洗濯洗剤はボトルカラーが赤であったり、
青であったり過激な感じがしますが、
日本のメーカーは、パステルカラーや白を基準にして、見た目的に柔らかさ、清潔さを
想像させるような感じにしている気がします。
個人的には、色つきでなく白で統一してくれ~と思わなくもないけれど、
間違いの防止やら、他と違うことをアピールするためには、
何よりも目立つ色になっちゃうのかな。
それか、プラスティックの製造で色をつける方がコストが安いのか?
などとあれこれ思ってもみたりしますが、個人的な色の好みは人の数だけあるので、
万人向けの色で作っているのだと思います。

色つきが悪いとはいちがいに言えません。色で癒される時もあります。
ポップの色が赤でわかりやすかった!ってこともあります。
けれど無印商品が好まれるのも(好まない人もいるでしょうが)色がなくても
モノ自体が使いやすかったり、商品の工夫が施されていたりするからも
あると思うのです。
勿論、そこに極力あでやかな色を求めず、シンプルカラーを求めて、
行き着いた先に無印だったって事もあるでしょう。

色で誤魔化さずとも商品が良いモノであれば、人は買うものかもしれません。
でも、色を戦略のひとつとしてプラスアルファして個性を打ち出しているのでしょう。
自分が思っている以上に色に惑わされているかもしれません。
外側でなく、内側の良さを見極めたい、本当に必要かどうか、使うかどうか等、
自分の目でしっかり確かめて、モノを手に入れたいと思っています。

kit11.gifkit24.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 11 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/411-e5c770f5
トラックバック
コメント
本来ならココリンちゃんのブログのことをアレコレかきこして
お話したいと思いますが・・・あえて・・・。

ココリンちゃん、強い地震が宮城県を中心に起きてしまいました。
ココリンちゃんのお住まいがあるところでも
強い揺れや停電が続く状態なのでしょう。
とにかく無事で!ココリンちゃん、御主人お二人とも
ケガなどありませんように願っています。
また不安な状態でおいでると思いますが、
火の元だけは十分注意してください。

8787☆
のほほん | 2011.03.11 16:30 | 編集
こんにちは。
私もキッチン用品などは、
お気に入りの色(私の場合ピンク系)でついつい欲しいものが増てしまいます!
確かに日本の柔軟剤などボトルはパステルが多いですよね。
スイスはアメリカほど原色ではありませんが、結構濃い色のボトルも目立ちます。

ところで今回の東北地方の地震、
関東地方にも大きく影響しているようですが、ココリンさんとご主人は大丈夫ですか?
↑上の方が書かれていらっしゃるように、
ココリンさんに被害の無い事、そしてご無事をお祈りしています。

いろいろとご心配をおかけしましたが、
ようやく普段の生活のリズムにもどりました。
またどうぞよろしくお願いします。
Apfel | 2011.03.11 18:01 | 編集
地震のニュースに驚いています。
ご無事でしょうか?
まだ余震が続き停電や通信の不安定などの情報も入ってます。
不安なことと思われますが、落ち着いてケガなどないようご注意くださいね!
mam | 2011.03.11 21:27 | 編集
こんばんわ。

お気遣いありがとうございました。私は大丈夫です。
強い揺れを感じました。震源地ではないとは思えぬほど
長い揺れだったのと1人で自宅に居たため、
阪神の時の閉じこめられた恐怖がよみがえり、
外にでてしまいパニックになり身動きがとれず、
近所の人にお世話になっていました。
夫とも連絡がとれなかったのですがとれました。
ありがとうございます。余震がまだまだ続いているので不安です。
我が家以上に大変な思いをされている方の事を思うと・・。

ココリン | 2011.03.11 23:09 | 編集
こんばんわ。

本当にお国によって色の特色がありますね・・。

はい、かなり揺れました。長い揺れでした。
震源地ではないものの、
私は阪神の時の体験がフラッシュバックとなり、
震えが止まらず、パニックを起こしてしまいました。
怪我もないものの、夫と連絡がとれず不安でしたが、
夫も無事でしたので・・。
Apfelさんの方も、日常生活にもどられたのですね。
安心しました。こちらこそまた宜しくお願いします。

ココリン | 2011.03.11 23:15 | 編集
ありがとうございます。
かなり揺れましたが、怪我もなく無事です。
ただ、昔の震災経験がよみがえって、
パニックを起こしてしまいました。
家族とも無事の確認がとれましたが、
夜が怖いです・・。
ココリン | 2011.03.11 23:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.03.11 23:30 | 編集
ありがとうございます。
眠れぬ夜を過ごしましたが、
夫も帰ってこられて2人になりほっとしています。
小さいながらも余震が続いているので、
バクバクするのですが、ここよりも
もっと酷い状況のところの方の事を思うと、
こんな弱虫な自分が情けないです・・(T_T)
本当にご心配していただき、ありがとうございます。
ココリン | 2011.03.12 15:33 | 編集
ココリンさん

怪我がなくて本当に良かったです。
ココリンさんは弱虫なんかじゃないですよ。
私も芸予地震のあとは、余震が来るたびに
怖くて眠れませんでした。
今回の地震は本当に見ているのも恐ろしいくらいの
被害状況です。
今、できることは無駄な電力や水を使わない
事だけなんですよね。

はまちゃん
はまちゃん | 2011.03.12 18:39 | 編集
こんばんわ。

ありがとうございます。
慌てるまい、オロオロすまいと
思っていましたが、だめでした・・。
どうしても余震のたびに怯えてしまいます。
とくに暗闇が怖いのです。
はい、間違った情報が結構出回っていますが、
電力はもちろん、近隣県では水もムダに貯めないほうが
いいと思います。
ココリン | 2011.03.12 21:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.03.14 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top