11.15
Fri

本日2度めの更新です。

+

夏の終わり、御岳山のレンゲショウマを見に行った時、
御嶽神社まで足を伸ばさなかったので、
神社にお参りに。

ケーブルカーを降りたら、
まずはここで景色を堪能。

IMG_20191115-001-2927.jpg


そこそこ紅葉狩りを楽しみながら、
神社までの道のりをてくてくと。

IMG_20191115-002-2942.jpg


日本武尊東征の昔から生い茂っていたとされる
神代ケヤキ
ちょうど坂の途中にあって、
しゃがむのも結構ツライ(笑)

IMG_20191115-003-2966.jpg

神社までの約330段の階段
その途中に鬼が覗いているのだけど、
結構、皆さん素通りしていくんだよね。
もうひとつ別な顔の鬼のもあります。

IMG_20191115-004-2970.jpg


やっと着いた~。
オーブが多いです・

門をくぐったら-

IMG_20191115-005-2968.jpg


標高929mの御岳山山頂にある武蔵御岳神社

IMG_20191115-006-2977.jpg

盗難除け、魔除けの神、おいぬ様と親しまれている
大口真神をお祀りしています。
実はニホンオオカミです。

なので御嶽神社はワンちゃんを連れて
お参りされている方も多くみかけます。



本殿の狛犬
一般的な狛犬は唐獅子ですが、
こちらはヤマイヌ型の狛犬です。

IMG_20191115-007-2991.jpg


この日は本当に良いお天気で、
青い空に紅葉が映えていました。

IMG_20191115-008-2948.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top