02.01
Fri

今日から2月ですね。
1月もあっという間に終わったという感じです。
こちらは、1月は全然雨が降らずで、
昨日は久々に、雨、雪マークがついたものの、
ほんのお湿り程度といった感じでしょうか。



line05.gif


仕事のこと-

長文、愚痴になります。
なのでお嫌な方はここで閉じてくださいね。

昨年から引きずっていた職場問題。
部署が移動になりました。
とはいってもお局と全く顔をあわせないわけでなく、
仕事上の繋がりはあります。
私がした仕事で、向こうに持っていって、
お気に召さなければまた文句を上司にいうだろうな。
これまでも「この仕事誰がした?」と犯人探しをするくらいでしたから。
なので杞憂であればよいのですが。

上司からも、今のままではお互い(お局と私)
仕事もしんどいだろうからと、
本来ならパートの移動はないけれど、
欠員ができたということもあって、
移動の話しを頂いていました。
ですが、後任の人の募集をかけるかかけないか等、
本社との絡みもあって、話しを頂いてからも、
具体的な話しは全然ないまま日にちだけが
過ぎていきました。

それが今週、出勤したら部署異動と言われ、
新しい部署での仕事が始まりました。
でも、上司はお局にものすごく気を遣ってか、
色々、色々言われました。ε-(;-ω-`A)
また初めての仕事で、覚えることが前以上にあって、
仕事内容としては前以上に大変だと感じました。
でも正直、お局と一緒じゃないということは、
心が軽くなったのも事実です。
実際、朝の出勤時のえづきがほとんどなくなりました。
通っていた病院で処方された薬もなくなりましたが、
もらわなくてもいい・・かなと思えるくらいに。

ですが-

一難去ってまた一難

メインに仕事を教えてくれる男性社員が、
お局を可愛がっている人でして。
そっくりなんです、細かいところ、チクチクと言うとこと。
「ゆっくり、慌てないでいいから~」と言いいながら、
色々と文句をつけるという有様。
最初からプレッシャーをかけるようなことを言う。
「わからなかったら聞いてね」と言いながら、
聞くと、「さっき教えたよね、聞いてなかったの?」って
言ったりするのです。
いやもう、お局とおんなじです。
でも、時々、別の人が助け舟を出してくれるのが幸いで。
(前部署では金魚のフンが加勢してきてダブルで色々言われた)
他の人に教わったやり方をしていて(やり方は人それぞれでよい)
教えてくれる人が見て、「なんでこんなふうにするの?」っていう具合に、
ネチネチと言ってくるのです。
キツイ言い方をするので、ここで続けられるだろうかと思うほど、
胃も痛くなり血圧も上がる一方で(笑)
でもお局よりは、まだ・・まだマシと思える自分も。
この先どうなるかわかりませんが・・。

昨日もそんな感じで言われた後、
別の社員さんが、「○○さん(教えてくれる人)、キツイ言い方するけれど、
気にしなくてよいよ。ああいう人だから。自分も結構言われたし。
HASU*さんに言ってあげようと思っていたんだけど、
なかなか言えるタイミングがなくて」と言ってくださって。
その瞬間、心が、心がほっとしました。
本当に救われた思いでした。
これまで、ここでそんなふうに言われたことがなかったので、
それが嬉しくて。
もう少し頑張ろうと思えた日でした-

+

ブロ友さんにはずっとご心配をおかけしていた仕事のこと。
一応、こういう形で今後進んでいくことになりました。
とはいえ、また愚痴がでてここで吐くかと思いますが、
何卒宜しくお願いいたします。
<(_ _)>

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top