12.01
Sat

今日から12月、師走ですね。
もう12月だなんて、ほんと早い。
でもここのところ、暖かい日が続いています。
厚手のコート、まだ出番がありません(笑)
今年は暖冬なのかしら。
と思っていると、年明けでドカっと雪降ったりして。
自然の行方はわかりませんね。

+

我が家はキッチンマットや浴室内のマット、
トイレ便座カバー、トイレマットの類はありません。
それに加えて、リビングにもカーペット、ラグも
敷いていません。
以前、電気カーペットを使用していた時もありましたが、
我が家の暮らしには、部屋全体が温まる方が、
効率的だと考えやめました。

マット類に限らず、キッチンの三角コーナとか洗い桶とか、
あるのが普通と思っていたものでも、
手放してもなんら問題なかったというだけなのですが。
正直、掃除や洗濯の手間を思うと、
なくしたことで私にはメリットでした。
家事をするうえで、負担が減ればラクだし、
なくしたことのデメリット(たとえばキッチンマットなら、
水はねや油はねもすぐに拭かねばならないとか)と、
なくしたことのメリットの比重を考えると、
私にはなくしたことのメリットが大きかったというだけ。
なので、人によってはこれは必須アイテムだと
思うものもあるかと思いますが、
暮らし方はそれぞれなので、
自分ちの暮らしがよければいいやと思っています。

でも、暮らしには変化がつきものだと思っているので、
必要になればまた足せばいいと思っています。
要は、今、心地よく過ごせられるかどうかが大事で、
一度手放したものをまた復活もアリだと思っています。
いつか、使うかもで置いておいて後に役立つ時もありますが、
収納スペースも少ない我が家、
「・・かもしれない」で保管する余裕もありません。
なので、その時は要らないと判断し、
その後の暮らしに影響もなく過ごせたわけで。
でも必要になった時は再考します。

って長々と書いちゃってますが-
実は、ラグの購入を考えています。
暑がりの夫ですが、横になるのが多くなったのもあって。
とはいえカーペットとなるとクリーニングを思うと、
二の足を踏みます。こまめにお洗濯ができる素材のラグなら、
掃除の時もめくりやすいだろうし、いいかな~と思ったり。
くたびれたら手放す、なのでお手頃価格なものを探しています。

+


    




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
我が家もトイレ便座カバー、トイレマット、リビングにもカーペット、ラグもありません。玄関マットも無かった(^^♪
(キッチンマットとお風呂足ふきマットは有り)
マット無しはすっきりしていて、なかなかいいものですよね。
とはいうものの、冬のリビングに絨毯やラグがないと寒々しいかも~ 旦那様のごろりんタイムにはラグがあったほうがいいですよね♪
うちの夫はソファで丸くなってます(笑い)

下の記事でスワッグのこと、初めて知りました。
素敵ですね~(*^^)
ちょっと調べたら、いろいろ種類があって欲しくなっちゃいます。
でもぉ リース買ったばかり。
いつかのポチのためにカートの入れておこう(笑い)

きこ | 2018.12.03 17:15 | 編集
きこさんへ

マット類がない生活を何年もしてきて、
メンテナンスだけを考えると本当にラクで。
でも冬でも半袖半パンの夫がゴロンとすると、
やはり部屋が暖かくでも、床が冷たいだろうし。
ってことで、本格的に探しているというわけなんです。

スワッグ、ちょっと飾るのに素敵ですよね。
きこさんのリースもそうですが、
やはりおうちのなかに飾っていると、
心がほっこりしますね^^

HASU* | 2018.12.03 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top