10.12
Fri

最近、電話でのお問い合わせというのが、
なかなか辿り着けないのがイラっときてます。

たとえば-
以前は、某宅配業者の営業所のHPにも
電話番号が記載されていましたが、
今はお問い合わせセンターの電話番号が記載。
ダイレクトに問い合わせができなくなりました。
直接すぐに確認したい、って時に便利だったんだけどな~。

それはともかく-

ネットサイトなどでも、
電話で問い合わせをしたいと思っても、
私の探し方が悪いのかもしれませんが、
たどり着くまで時間がかかります。
電話番号がなかなか見当たらなかったり、
まずはチャットで・・それで該当しなければ、
メールや電話でと、やっといきつきます。
ですが、また電話をかけてもなかなか繋がらず、
イライライライラ。で、メールで問い合わせをと思っても、
またすぐにたどり着かず。
いや~、わざと辿り着かないようにしてるんじゃね?
なんてそんなことはないだろうけれど、
疑いの目で見てしまいます^^;

なぜ電話番号がわかりやすく表示されないんだろう-
メールやチャットもまどろっこしい時があります。
電話の方が手っ取り早いと思うのは、
質問する側の気持ちかな。
企業側にとっても、クレームだった場合は、
電話だと気持ちが高ぶった状態でかけてしまうから、
それを防ぐ意味でも、メールだと気持ちが少し落ち着くという意味で、
メールを推奨しているのかしら。
なんて勝手にあれこれ思ってしまいますが、
最近、なかなか電話に辿り着けないというしょうもない話でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんにちは^^
私も全くの同感です!!
いつも思います、うまいなぁって。
でも逃げてる感も否めないんですよね・・・
例えば交換・返品の時や、品物の質問とかメールじゃじれったいです。
番号がバシ!っと大きく記載されてると、おぉ♪信用できるじゃんって思っちゃいます(笑)
Koto | 2018.10.12 10:42 | 編集
こんにちは~。
電話にたどり着けなかったんですね。
そうなると、お問い合わせセンターで一度確認してから、営業所に電話ということになるのでしょうか?面倒ですね。。。
あえてそうしているんでしょうかね~。
カード会社とかだと、解約のハードルを上げているのかな?と思ったり・・・。

私は、「この電話は20秒ごとに10円の料金がかかります」って案内された上で、何分待ってもつながらない・・・ということが何度かあって、これまたイライラします^^;
昔よりもフリーダイヤルも減ったような・・・
いつ電話しても「ただいま電話が大変込み合っています」とか(笑)いつ空いているんですか?と聞きたくなります(笑)
ひよこまめ | 2018.10.12 12:35 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

Kotoさんも思われます!?
そそ、品物の交換や返品とかだと、
ほんとじれったくなりますよね。
なので番号がおおきく記載されてると、
ありがたや~と思ってしまいます。
消費者側にとっては、まどろっこしいのはやめて~と
思うのですが、なんなんでしょうね。

HASU* | 2018.10.12 17:50 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

そうなんですよ、宅配の場合はセンターで確認してからですねぇ。
最近はフリーダイヤルじゃない電話だと、
料金がかかりますってアナウンスがありますね。
結構これ、聞きますよね。
電話は、混み合っていますってこれ多い、ほんとイライラします。
待ち続けて繋がったらまだいいけど、
途中でプツっと切れる時もあるんですよね~。
今までの電話代なんだったんだって思っちゃうときもあります(笑)
HASU* | 2018.10.12 17:59 | 編集
HASU*ちゃん~こんばんは♪
お仕事で落ち込んだと前の記事に・・上手に仕切り直しできたみたいだね(^^
良かったよ(^^

問い合わせのための電話って、なんか気持ちよく繋がらないよね、どこにかけてもそうだよね(ーー;
たらい回しで、1分で済む会話がたどり着くまでに1時間!
ひどいところはネットで問い合わせ、急ぎ電話で問い合わせ、それも30回目にようやく・・。
キャンセルの対応だったからだと思うけどね、違う商品を買うのにもかかわらず不親切な対応でした。
終わったときにはヘロヘロよん(爆)

今日はウォーキングしてきました(^^
久々、ストレス解消に良いみたいだよ(^^
ではでは、またね~有難う~♪
素敵な週末を♪

misya | 2018.10.12 21:26 | 編集
misyaさんへ

こんにちは。

はい、また初心にもどって、
日々精進して・・と思っています。
ありがとうございます。

定期購入の解約だとかもそうですが、
電話番号に辿り着けたとしても、
電話が繋がらないってことは多々ありますよね。
そそ、たらい回しって私も過去、家電メーカーに電話した時ありました。
misyaさんのヘロヘロにというくだり、
もうすっごくわかります!

ウォーキングされたのですね。
これからはますます期待できる時期、
楽しみたいものですね。
HASU* | 2018.10.13 15:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top