10.04
Thu

IMG_20181004-8836.jpg


以前、サイズダウンした調味料のことを書きました。
記事はコチラ

そして、食材について-
うちの近所のスーパーで、
大袋に詰められた人参やじゃがいも、玉ねぎなどが
1個あたりに換算するとヨダレがでそうなくらい(笑)安い。
でも、こんなに大量にあってもなぁ、と手をだしたことはありません。

こんな大袋じゃなくて小袋であっても、
単品で購入するより当然お買い得です。
だけど、時々「こんなに要らないのよね~」って思うことも。
ちっちゃい話ですが-
例えば、きゅうり3本は使い切れるけれど、5本となるとちょっと無理かな。とか。
でも5本の方が安いのよね・・と葛藤がでます(笑)
予め柴漬け漬けるからとか、具体的に使う用途が決まっていれば、
もちろん即買いですが、不明瞭なままなんとなく目の前の値段につられ、
1本の値段にすると安いからという理由だけで購入してしまうと、
最後の1本を使い切れずに腐らしてしまったってこともありました。
安く購入しても捨てることになっては本末転倒。
本当にお買い得だったんだろうかと悩ましく思います。
なので、激安のポップに惑わされず、
使い切れる(であろう)数、少量を購入するようになりました。
そうすることで、ムダにすることもなく。
新鮮なものを食し、使い切る方が断然イイ。
時には、あともう少しあったら・・・と思う時もありますが、
夫婦2人暮らしなので、少し足らないぐらいでもいいのかなと思います。
足らなきゃ足らないでなんとかなる!そういうもんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top