09.23
Sun

去年の春、シンクのコーティングを行いました。
その時の記事はコチラ
古い賃貸のシンク、頻繁に磨かないと
すぐくすみます。おまけに汚れもつきやすい。
あれから1年3ヶ月が過ぎました。

防汚効果、洗浄効果、強力撥水、ツヤ復活など、
効果が3年持続という謳い文句でした。
流石に3年は持つかどうか・・・と思っていました。
こちらに関しては使用環境等により期間は変わるという
注意書きもありましたのでそれほど期待せず。

結果的には我が家のシンクでは3年は持たず。
だんだんと、スポンジで軽くこするだけでは、
輝きがなくなってきた、防汚。撥水効果も薄れてきたと
感じるようになりました。
ただこの1年の間、あれほどゴシゴとシシンク磨きを
行っていた頃を思うと、回数が減ったのは確かです。
持続性に関しては、1年持てばまぁいいか、
最初からそんな感じに思っていたのでガックリというほどでもなく、
あわよくば・・・という感じで使ったというのが本音。
こういう掃除グッズには目がないもので(汗)
水が弾くのを実感したかったし。
あと、ふだん使っているスポンジなどでも、
効果期間は変わってきそうです。
メラミン使用だとコーティング剤が
取れやすいような気もします。

IMG_20180923-8912.jpg

シンクをきれいに保つコツは、
やっぱり使用後はすぐ水分を拭き取る。
これが水垢などの白残りを防ぐコツでしょうか。
こういうコーティング剤使用で、
つきにくくするというのは一つの手。

使わないでまた汚れ状況を見ながら、
今後、リピするかどうか考えたいところ。
シンク以外の種類のを試したいし(笑)

なんにせよ、シンクがきれいになっていると気持ちがいいのは確か。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 2
コメント
こんばんは♪
手指の痛みでブログを休まれていたのですね。
パソコンやスマホ・・今は指を使うことってとても多いですよね。
少し休んで回復したようで良かったです。
私は長男が生まれた時に抱っこしすぎで腱鞘炎になったのですが、
抱っこしないわけにもいかず、数か月苦しみました。
そのときは、手を支えるリストバンド?みたいなものを購入しましたが、多少違いましたよ^^
不調が続くと、精神的にも参りますよね。
理解ある職場で本当に良かった!
シンクのコーティングも、きれいにされている写真見ると欲しくなります★すごいなあ~。
シンクがきれいだと気持ちがいいですね♪
見習わなければ(笑)
ひよこまめ | 2018.09.23 23:06 | 編集
ひよこまめさんへ

はい、激痛だったのでこれはマズイと思って^^;。
今は痛み止めでしのいでいますが、
気をつけなきゃと思っているんですけれどね。
ひよこまめさんは、腱鞘炎になったのですね。
お子さんがいらっしゃるから、ほんとうに大変でしたでしょう。
お~、リストバンドのようなものがあるのですね。
保護する感じでしょうか。
やっぱり健康が1番ってことに行き着いちゃうんですよね~。
職場は本当に不遇の時代から今と思うと感謝しかないです。

シンク、結局1年足らずでしたが、
試してみたかったので自分的には良かったです。
HASU* | 2018.09.24 16:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top