07.31
Tue


汚い、散らかっている部屋でも構わないと
思っているというのはさておき-

きれいな部屋にしたい、保ちたい-
そう思っている人は多いのではないかと。

散らかっている部屋をなんとかきれいにしたいと、
一念発起して片付けに着手するけれど、
なかなかスムーズにいかなくてモヤモヤしたり。
きれいにしたいという気持ちが高まり、
あれもこれもと一度にこなそうとすると無理が生じます。

掃除が嫌いだったり、できない原因を考えてみると、
時間ができたらまとめてやるつもりだったり、
忙しくて時間がないからだったり、
何かにつけて後回しにしたり。
もっともらしい理由づけをしていることも。
まとめてやるまでに、どれくらいの日数がかかるでしょうか。
またその間は停滞するだけでなく、
埃は確実に積もっていきます。
なら、ちょこっと拭くだけで、溜めずにすみます。

掃除意欲を妨げないために-
モノが溢れていると、
掃除をしようとすると、まずはモノを片付けてと、
そこから始まる。
モノをどかさず掃除にさっとかかれるようにできれば、
掃除もしやすい。
片付けと掃除を同時にしようとしない。
ここだけはきれいにしておこうと決めるのも良し。
あれもこれもと欲張らず。それが1番かなと思います。


mr1.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 2
コメント
収納の見直しと掃除を一緒にすると、スムーズにできそうで、思いのほか時間がかかったりすることありますね〜。時間切れで中途半端だったり。進み具合にイラッとしたり。ありますね〜。(笑)
我が家もこの夏は収納の見直しをしたいので、まずは紙モノ。洋服。と、やっていこうと計画中です。(o^^o)
欲張らず、今日はこれ。と決めた方がスムーズにできそうですね!
^_−☆
すずえ | 2018.08.01 21:26 | 編集
すずえさんへ

収納の見直し、整理整頓と
やりだしていくと止まらなくなる時がありますよね。
掃除と片付けも度合いによると思うんですよね。
同時進行でできる範囲、そうでない範囲と。
掃除のしやすさは、やっぱりモノが多いより、
少なくしてからのほうが効率がいいような気がします。
やり方なんてそれぞれですしね(*^^*)
今年は暑いのでマイペースで頑張ってくださいね~。
HASU* | 2018.08.01 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top