06.28
Thu

本日2度目の更新です。

+

第一弾に漬けた梅シロップは、
そうそうに美味しく頂いて堪能してます。
一度味わうと、やっぱり毎年漬けたくなる楽しみです。

ところが-
第二弾に漬けた梅シロップのうち1つが、
かなり泡立って発酵してしまいました。

もう少し前から様子が変だったと思うのですが、
先日風邪を引いてから、
梅の様子を夫に任せっきりだったこともあり、
夫に尋ねても「う~ん、多少縁に泡がついていたようないないような」と曖昧。
まぁ、仕方がない。

同じように氷砂糖で漬けたものだけれど、
それは溶けるのが遅いなぁと感じたものでした。
やっぱり発酵したか-

昨夜、慌てて処置することに。
すっかり梅もしわしわになりエキスも十分だったので、
梅を取り出し鍋に移し、
アクを取りながら弱火で煮ました。
一晩置いて完全に冷めたので瓶に-

IMG_20180628-001-8118.jpg

ここのところものすごく暑かったからか?
とか思ったりしましたが、
同じように漬けた梅でも上手くいくのと、
いかないものがある-
生きてる証拠かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。



comment 6
コメント
わが家 花桃が大きくなって
桃としては食べられないのです
もいで 洗って 水気を切って
白砂糖入れて
桃の発酵ジュースを作りました
レシピでは
桃1キロ
白砂糖1.1キロになっておりますが
私はお砂糖を半分にしました
昨日漬けたのでまだ混ぜておりませんが
毎日手で混ぜる
って なっております
そのうちに ブログアップします
夏に冷水プラスしてのみます
市販のジュースよりも安全かな?
ヒロちゃん7 | 2018.06.28 18:33 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

花桃をジュースにですか!!
砂糖に漬けて手で混ぜるということは、
酵素ジュースですね。
ぜひぜひブログにアップしてください~。
確かにおうちで作ると、
何が入っているか明確だし、
余分なものがはいっていないので安心ですよね。
HASU* | 2018.06.28 22:34 | 編集
こんばんは。

あぁー、梅しごと。
今年は時間がなくておあずけなので
とってもうらやましいです!
すばやい対処、さすがですね。
炭酸で割った梅シロップ、飲みたい~。

引きこもりがちな生活の中で
なんだか久しぶりに季節の話題に触れて
爽やかな気持ちになれました ^^

りこ | 2018.06.29 23:32 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

りこさんは今年は子育てで手が回らないでしょう。
また時間ができたら・・ですね。
ええ、一時はどうなるかと思いましたが、
香りは薄くなった気はしますが、
これでまた味わえます。

小さなお子さんがいると、
自分のことだけにかまってられないですから、
本当に大変だと思います。
こんなブログでも、そう言っていただけると、
嬉しい限りです。
風邪ひいている私が言うのもなんですが、
体調には気をつけてくださいね。

HASU* | 2018.06.29 23:58 | 編集
実は私もなんです(><)
ハッコーシチャッタ!!
あー 失敗だあぁ ショック・・・
この液体はどうしたもんじゃろうのぉ と思っていたところだったのです。

弱火で煮詰めていけばいいのですね?
早速やってみよう。

それにしてもあの青梅の美しさは露ほどもなくなっちゃいました。
エキス出し切ってます状態(笑い)
きこ | 2018.06.30 14:46 | 編集
きこさんへ

きこさんも発酵しちゃいましたか。
そうです、梅がしわしわになっていたら、
弱火で煮たら大丈夫です。
(アクがなくなったら火を止めてOKです)

あの青梅がどこへいった?というくらい、
様変わりしちゃいますよね。
でも発酵というトラブルがあっても、
この梅シロップの味、一度味わうと毎年漬けたくなりますよ。

HASU* | 2018.06.30 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top