03.16
Fri

使おうと思ったモノがない-

なにげにあれどこだっけ?と探しても見つからない-

今すぐ使わないものであっても気になります。
そうやって、モノが見つからないとイライラ。
たぶんそこにあるだろうと、検討つけて探しても見つからないとなると、
イライラはMAXになります。

めんどくさがって、そのへんに、とりあえず置いておくと、
いつの間にか行き先不明に。

モノの場所を決めて、「いつもの場所」を決めて保管すれば、
仕舞う場所を間違えない限り、そんなことは起きないけれど、
そこでまた、モノが多いとそこから宝探しのようになることもあります。

心のゆとりや時間があれば問題ないことでも、
それらがない時は、「ない、ない、ない~」と
パニックになるかもしれません。
いやそこまで大げさにならずとも、
探しモノが見つからないと、気持ちすっきりしません。

整理整頓上手さんはともかくとして、
苦手な人こそ、入れものに対してモノが少なめがベターかと。
同種類のモノがいくつもあるより、
1種類1つの方が見分けやすいですし。
例えば文具。ボールペン、何種類も持っていても使っていますか?
ボールペンのインクの減りが早かったりするのは、
使いやすいからついそればっかり使っているってことないですか?

結構そんな感じで見ていくと、
他にも思い当たることがでてくると思います。

自分が使いやすいと思うモノは無意識で選んでいると思います。

無意識に選んでいないモノ、一度見直して見ませんか?


rough_living11.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
まずは数を減らすこと大事ですね。
いろいろ使ってると 
どれがいいとか悪いとかもわかってないです。
そして 少ないと探しやすい・・・
なんと 不要なボールペンの多いこと(笑)
どんぐりん | 2018.03.16 01:21 | 編集
どんぐりんさんへ

ボールペンって、自分が買わなくても、
知らず知らず、増えがちですしね。
使い切ったものが増えると嬉しいです^^
数減らすと、自分にとって1番のものが、
見やすいかもしれませんよ~。
HASU* | 2018.03.16 16:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top