01.03
Mon
mono34.gif
  保存食

きのこを使った保存食って色々あると思います。
我が家も夫の健康上の理由から、きのこは欠かせないのですが、
油も使わずヘルシーで、余分な調味料を使用せず、
他の料理にも使い回しができる、『きのこのおかか煮』


kinoko2.jpg


材料:しいたけ、えのきだけ、舞茸、エリンギ、ぶなしめじ、しめじ、ブナピー
   なんでもお好みなきのこ 適宜
   かつおぶし(小パックのものを 3~5パック)
   醤油 酒 適宜 お好みで鷹の爪

分量も超大雑把で、上記の種類のうち4種類くらい各1パックを使うことが多いです。
醤油や酒の分量も味をみながらです。

作り方:

1.しいたけは石づきをとって細切りにし、エリンギは斜め薄切り、しめじ類は小房にわけておきます。

2.フライパンを熱して油は引かないで、きのこを全部いれます。

3.フライパンいっぱいのきのこもかきまぜるうちに、この時鷹の爪もいれます。
 かさが半分くらいに減ってくると水分がでてきます。

4.醤油と酒で味付けをするのですが、分量は味をみながら足していきます。

5.水分を吸い取るようにかつおぶしを全部いれます。
 味がたりなければ、醤油をたします。もし醤油辛ければかつお節を足し出来上がりです。

油を使っていないのと、醤油と酒以外の調味料は使っていないので、
ヘルシーなうえ、このままでも頂けますが、うどんにのせたりパスタにも使えます。

kinoko1.jpg

冷蔵庫で5日間くらいは保存可能です、小分けして冷凍保存すればお弁当のおかずにもなります。
作り置きしていれば、付け合わせや具材をしても便利です。
油を不使用なので、あわせやすいです。



usa3242.jpg
遊びに来てくださってありがとうございます。
ただいま帰省中につき、コメント欄を閉じさせていただいています。
戻りましたら、またコメント欄をあけさせていただきますね^^
もし過去記事にコメントをいただいていたら、ゴメンナサイ。m(._.)m  
後日お返事をさせていただきますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top