08.15
Tue

本日2度めの更新です。

+

岡山のあるカフェの話し-
元々は子供連れで入れるお店だったそうです。
ですが、一部の幼児連れのお客様が、
店内の設備など乱雑な扱いをされたことが重なり、
しばらくの間、未就学児連れの方の入店を禁止したそうです。
ネットで見た画像は、お店の障子が、
手でツンツンしたような穴がいくつかあって破られていました。
お店は、弁償してくださいとおっしゃているわけでなく、
こんな状態になってしまったことの報告なしで帰られたお客さまの態度に、
ショックを受けたそうです。
(お店の障子の画像は検索するとすぐでてきます)

+

tetubou_k11.gif

小さな子供のすることなので、
うっかり穴あけちゃったってこともあるかもしれません。
もしかしたら・・・子供があるきまわって他の席のところで
穴をあけちゃって親が知らなかったという場合もあるかもしれませんが・・・。
見ていたわけではないので判断できませんが-
お店の人のいわれるとおり、
弁償云々の話しではなく、
黙って帰られたことが悲しいのだと思います。
きっと多くの親御さんは、見ていたら子供に注意されることと思います。
で、結果穴を開けてしまった場合、お店の方に謝罪すると思うのです。
自分の子供のいたずらでそうなったのを見て見ぬふりして黙って帰る人がいたり、
注意されたら「子供がしたことですから」と悪びれることもなく
言う親がいたりするかもしれません。
マナーの問題だと思うのですが、
小さい子供だったら何やってもいいというわけでなく、
親が教えないとだめなんじゃないかと思うのです。
誰からも注意されなければ、
子供はそれが正しいことと思ってしまうのではないのかな、
って思うのですが。
悪いことをしたら注意する、教えるって、
ごくごく自然なことだと思うのですが・・。
本当に一部のお客さんの話しなのでしょうが、
そのためにそれまで子供連れで入店できたのが、
できなくなって残念な気持ちになる人もいるでしょう。
そうやって規制せざるを得なくなったお店の方の
心情を思うと今回の有様、残念でなりません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 10
コメント
トウモロコシごはん繋がり。。嬉しいです(^^)

うーん
叱らない親って確かに増えてますね。

然りどころが違うって言ったほうがいいかな。


昔 手作りパン屋さんで
焼きたてクリームパンをツンツンしてる小さな子をみたので
ダメだよ^^って言ったのね。

その親 その子の手を引っ張って出て行かれました。

私だったらお礼を言いますけど。

親として気が付かなかったわけですし・・

反対に
気遣いされる若いママに遭遇すると
ほっこり 
お子さんもニコニコしてて
嬉しく思いますよね。


私 営業妨害しちゃった

mogyo | 2017.08.15 16:42 | 編集
mogyoさんへ

ほ~んととうもろこしごはん繋がり嬉しいです^^

確かに・然りどころが違う、その言葉ぴったりかも。

電車のなかでも、「よそのおじちゃんに叱られるから静かにしなさい」
って言っているお母さんを見かけますが、それ違うよね?って
思うんですよね。
パン屋さんのお母さんも自分の子供が他人に注意を受けたら、
嫌なんでしょうね。気づかなかったら気づかなかったで、
それを教えてもらったんだから、「ありがとうございます。すみません」
って言ってもおかしくないと思います。
また逆も然りで、素敵なお母さんだな~って思うこともあります。
色々、、ほんと色々ですね。

HASU* | 2017.08.15 21:38 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.08.15 23:34 | 編集
鍵コメさんへ

おはようございます。

びっくりでしょう!?本当に愕然としました。
そうなの、そうなんです。素材を変えればの話しじゃなくって~の。

いやもう鍵コメさんなら日々こういうモンスターに
接しておられるので次から出るわ出るわですね。
いたずらする子供以上にわかっていても注意しない親の方が、
問題だと思うのですが、その言い訳を聞くと更に愕然とします。
心が折れっぱなしになります。そして日々心身ともに崩れていくのが、
手にとるように伝わってきます。
お客様(実際はそうではないですが)だから、
ぐっとこらえて・・の日々、本当にお疲れのことだと思います。
鍵コメさんのところのお話を聞いていると、本当にこの先が心配です。
私も土足で・・というのを結構、フードコーナーでも見かけるのですが、
じゃあおうちでそうしてる?って問いたいです。

あのドラマの母親・・実際にそんなレベルの母親が来る!?
いや~うっそ~せめてドラマだけにしてくれ~と言いたいです。

吐いちゃってくだされ~。

HASU* | 2017.08.16 09:32 | 編集
障子見ました!びっくり。
ウチもお子様連れがいっぱいくるけど、やっぱ親の躾がなってないと
思うこと多いよ。子どもが気づかずやらかして、こちらが
やんわりお願いすると、普通ならまずあ、ごめんなさいが出ると
思うんだけど、ああ、しか言わない親多し。
備品が子どもに壊されるのもよくあって、ウチはそれも織り込み済みだから
別に弁償しろとか言わないのに、やっぱりやっちゃいました、って
申告してくれる親ほぼゼロだもの。
そういう躾受けた子がどう育つかと思うと怖いよね。
共感のあまり長くなりました(笑)
ぎゅうすけ** | 2017.08.16 11:34 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ね、びっくりでしょう!?
そっか、ぎゅうちゃんのところも
そんな対応する親もいるんだねぇ。
言われて「ああ」しか言わないってなんだかなぁ。
申告してくれる親がほぼゼロ・・って。
なんだか心折れそうになる。
人のものを壊してしまって謝らないって、
親が手本みせずして子供ができるようになるんだろうか、って思っちゃった。
そういう親に躾けられた子供が、
途中で気づけばいいけれど、気づかずに大人になったらと思うと、
また同じ繰り返しなんだろうなぁ。なんか怖い。
HASU* | 2017.08.16 20:16 | 編集
私の住んでいるヨーロッパの某国では、それはそれは他人からよく怒られます。

自分がアジア人なので
余計目立つのかもしれませんが、子供が小さい頃(5歳くらい)バスに乗っていて足が宙ぶらりんでぶらぶらするじゃないですか、そうすると、椅子の下のヒーターの部分が鉄なので、ガンガン音がする。そうすると、前のおばちゃんに怒られる。

ソファー買いに行った時も、アメリカに住んでいた時の延長で、靴履いたまま、息子がソファに立ってしまった(2歳)。そこで店員に怒られる。

最近は、(6歳くらい)お友達が村に来てくれて、バス停まで送ってあげたら、子供がドアの近くに立ちすぎて、(バイバイした時)私がすんごーく怒鳴られた。

以上全部普通です。

かばうわけでもないですが、昭和の時代には、障子はどこの家にもありましたよね。
その時は、妹と二人でいたずらして穴をあけて祖母にこっぴどく怒られました。すぐ和紙で桜の花の形に切って、ふのりで貼らされました。(罰として、でも楽しかった)その時、障子に指で穴開けちゃったいけないんだって知りました。

今の日本お母さんは障子のある家に育ってないのでしょうかね。お母さんたちも、知らなければ、”障子は紙だからいいっか”て思ってるのでしょうか。

正直に自己申告すると”怒られる””弁償させられる”とかって思っちゃうのでしょうか?

なんでも使用上の注意が書いてある(薬でもお菓子でも)日本ですから、こういうタイプのカフェは、”カフェ使用上の注意”若いお母さん向けに貼って置かないと、気づかないのかもしれませんね。

長文、失礼しました。
メリー | 2017.08.18 17:52 | 編集
メリーさんへ

こんばんは。

外国にお住まいなのですね。
日本とは随分違いますね。
おそらく日本は子供には甘いのかなぁと思ったりもします。

確かに障子・・今はないおうちが多いのかもしれませんね。
知らない世代もいるのだろうと思います。
障子が破れた時の和紙で修繕することも、
そういう機会がなければわからないままなのかもしれませんね。
わからなかったとして-
わからなかっても自分に家じゃないところで、
粗相してしまったら、やっぱりごめんなさいじゃないんだろうかって
思ってしまいます。まぁ、怒られたり弁償という不安が先になって、
言わずにというか、言えずに帰ってしまうのかもしれませんが、
そこのところはわからないですね。
性善説ではいかなくなったってことなんでしょうかね。

貴重なご意見頂戴してありがとうございます。
和紙の桜の花の形・・・祖母の家を思い出し懐かしくなりました。
また宜しければお越しくださると嬉しいです。



HASU* | 2017.08.18 20:43 | 編集
>親が教えないとだめなんじゃないかと思うのです

そのとおりです。
子供はあらゆる意味で発展途上人です。まともな社会人となるために日々研鑚しなければなりません。

どうして店で騒いではいけないのか。
どうして障子をやぶってはいけないのか。
教える機会なんですよね。

子供は言ってもすぐ忘れたり、同じことを繰り返したり、ぐずったり、機嫌が悪いこともあるけれど、大切な我が子がまっとうな人間になるために親はやっぱり努力しなくちゃいけませんよね。

きこ | 2017.08.19 15:20 | 編集
きこさんへ

きこさんのおっしゃるとおり子供って
ほんと発展途上人ですね。
子供の好奇心もあってもしやぶってしまったとしても、
そこで教えるチャンスはありますしね。
親の努めだと思うんです。
ただ、親が子供の粗相を見てみぬふりしちゃうと、
子供はそれが当たり前に思ってしまうことが
怖い気がしてなりません。
なので今回のこのニュースを見て、
お店の人もさんざん考えた挙句の処置だったんだなと思います。

HASU* | 2017.08.19 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top