12.10
Fri
以前サッシのレールの隅の汚れの掃除がしにくく、
何かいいものはないかと思って見つけたモノが、
『サッシヘラ』 というもの。

hera2JPG.jpg

窓のレール掃除で使うより、キッチンで使っちゃいました(*^.^*)

カランのつなぎ目部分は毎日拭いていても、溝の部分に汚れが詰まったりします。
クエン酸を使って掃除をしても取り残しがあります。
なので、爪楊枝などを使ってとったりしていたのですが、
(その時の記事はコチラ→

このサッシヘラが丁度ぴったりなのです。
爪楊枝を使っていたときは、どうしても先の木の部分が割れてきたりしましたが、
これはそんなことはなく、最後まで取りきることができます。
hera1.jpg
我が家では本来使うべき場所よりも本領発揮をしたのは、キッチンでした。

我が家のカランのつなぎ目の溝部分に丁度はまる幅なので、
とれる、とれる、とれる!
つなぎ目部分の汚れはきれいにとれます。
ただ、根元の部分は傷をつけないようにして、注意をはらわなければなりません。

掃除をさぼってカルキ汚れがついても、クエン酸パックと併用すれば完璧!
これも手放せないお掃除道具になりました。


       



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。



comment 10 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/301-42831abe
トラックバック
コメント
えーっ、何ですかこれ!?
すごい!!スグレモノですね~♪
キッチンの細かい部分のお掃除に強い味方ですね。
これ、日本に帰った時に絶対買いたい、欲しいです!
しかもいろんなサイズが有るのですねー。

ドンキホーテにも、売っているかな!?

Apfel | 2010.12.10 15:14 | 編集
いいですね。
サッシヘラ、要チェックです。

以前、同じような用途の物を
持っていたのですが、(何とかの爪とか
いうネーミングでした)

幅が広くて、なかなか使い勝手がよくなくて。

自分仕様の使い方、すごく参考に
なります。何々専用・・に惑わされること無く。
せんちゃん | 2010.12.10 16:36 | 編集
初コメです♪
窓のさっし部分のお掃除は、大変ですよね。
でも、便利そうなグッツですね!
今度探してみようかな(^^)/
コロリン | 2010.12.10 18:02 | 編集
これ、以前記事にも書いたサッシのレール掃除に
いいかなと思ったので買ったんですが、
この薄さが丁度使えるんですよ^^
傷つかない程度に力をいれて、
ステンレス棚のカルキとりにも
いいかなと思ったりしています♪
ドンキホーテなら、売ってそうです。
なんでも売ってそうですもん( ̄ー ̄)
ちなみにキッチン売り場ではないです(笑)
ココリン | 2010.12.10 18:25 | 編集
サッシヘラ、思わぬところで
大活躍してま~す^^

この幅がまた使いやすいのです。
まあ本来の用途でないのですが、
我が家ではこっちの方が
使用頻度高そうですw

ココリン | 2010.12.10 18:28 | 編集
初めまして^^
初コメ大歓迎です~。嬉しいです♪

以前窓のサッシの汚れをとるのに
苦労して見つけたのですが、
これが意外にもキッチンで役立つとは
思わなかったのですが、使えるシロモノです。
ぜひ、どうぞ~。なんて。
ぜひまた宜しければ遊びにきてくださいね。
ココリン | 2010.12.10 18:31 | 編集
初めてみました~。
こんな便利グッズがあるんですね。
確かにサッシのお掃除に便利そう。すみっこの汚れまで取れそうです。
これ、私も欲しい!!
カルキ汚れを剥がすのに効果絶大なんて是非とも試してみたいです!!
ココリンさんのお陰で、お風呂の鏡の汚れ、少し減ってきました。まだまだ公開できるほどではないけれど、クエン酸パックのあとで重曹でこすってみたら少しですが削れてきたようです。
ありがとうございます!!
このまま「クエン酸パック+重曹」を続けてみます。
このヘラがあれば、さらに掃除しやすくなりそうだな~。
奈緒 | 2010.12.11 06:32 | 編集
こんにちわ♪

最近、工具売り場でスクレーパーを買った所なんです。
幅が大きすぎて、使いにくく、失敗でしたけど。(涙)

「サッシヘラ」そんなものがあるんですね~。
サッシ用なんで傷付きづらそうです。
rionn | 2010.12.11 10:17 | 編集
こんにちわ^^

ふふふ、あったんですよ~。
これ、ほんと隅っこでど~してもとれない(> <)と
いうところまで手が届く便利ものです。
久々に掃除グッズで、いいなあと思いました。

鏡の汚れの件ではほんとごめんなさいね。
でも少しずつでも剥がれてきたようだということなので、
良かったと思います^^
少しずつ頑張ってみてくださいね~♪
スポンジも固めのものを使ったりしてみてくだされ~。
ココリン | 2010.12.11 14:14 | 編集
こん^^

スクレーパー買われたのですか。
幅・・・うん、そうですね。
薄さとかもありますね~。
これは、ガチガチに固くないので、
しなやかさがあるので、弾力はありますね。
傷は・・見たところ付いてないですね。
久々の勝利品でした(*'-'*)
ココリン | 2010.12.11 14:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top