03.05
Fri
家にゴキブリがでたら誰が退治しますか?

1人暮らしの方は自分で退治か、見て見ぬふりするか(そんな人がいるかどうかはわかりませんが)
だんな様と一緒に居て、黒光りするモノが視界に入って退治となったとき、
たいていのお宅では、だんな様が退治するのでは?

我が家では、私の仕事です!

幸いなことに、我が家ではゴキブリを部屋で見たことはありません。
いえ、正確に言えば、家にいれないようにしているのですが・・・・。

というのも、道産子の夫ちゃんはゴキブリが大の苦手
私だって好きではないし、誰も好きな人はいないでしょう。
夫ちゃん曰く、「北海道にゴキブリはいなかった」と。
まあ、たまたま見たことがなかったのでしょう。
「青函トンネルが出来きるまでは絶対にいなかった!トンネルができて
本土からやってきたんだ」と申しておりますが、定かではありません。

だもんで、もし、我が家でゴキブリを見かけたら、
夫ちゃんは、部屋を出るからその間に退治しておいてと言うのです。

以前私が仕事で居なかったとき、
夫ちゃんが玄関をでて、外ですよ、外!
なのに、ゴキブリを見つけたからといって、
(苦手ではあるけれど、家の近くで見たから入ってきたらマズイと思って)
殺虫剤、しかもゴキブリ用はないので、蚊、ハエ用の殺虫剤を取りに
部屋に戻って退治したと言うから、
私が「取りに戻ってくる間に逃げちゃうから、踏んづけちゃえば良かったのに」と
言うと、その踏んづけた靴はもう履けないなどと言うのです。
「拭くか、洗えばすればいいじゃん」と言うと、
即、「無理!」

もしも部屋で見かけたときに、私が退治するなら、
「新聞で叩くよ」と言うと、それも却下。
つぶれるのがダメだと。
四の五の言うなら、自分ですればいいのにと思いますが。

夫ちゃんはゴキブリだけでなく虫の類が嫌いなので、
以前、クワガタのような虫が部屋にはいって来たときにも退治したのも
私です。
その虫は動きが鈍かったので、紙でつまみました。

で、ですね、どんな虫にしろ、殺虫剤にせよ、叩くにしても死んだら
その後、物体は残りますね

それをどうしますか?

私は、紙でつまんだのをくるんでゴミ箱に捨てるつもりでいました。
でも夫ちゃんから駄目出し。
トイレに流してと。
思わず私、「はぁ?なんですと?死んでいるのだし、紙にくるまっているのにー!」
でも、生き返るとでも思っているのか、とにかくダメの一点張り。(x_x)
ビニール袋に入れてもダメ。

私としては、トイレに虫の死骸を流すこということに抵抗がありました。
虫の死骸だからというわけでなく、
昔、トイレに本来流すべきモノを流すことが良くないような話を
聞いたことがあったので、すごく抵抗がありました。
なので、そのビニール袋を持って外のゴミ捨て場に捨てに行きましたが。


そんなわけで、我が家では、

食べ残し、食べかすをそのままにしない。

は勿論のこと

生ゴミはビニール袋にいれて密封してゴミ箱へ。

食べ物のゴミは生ゴミ以外でも
お菓子の包み紙でもリビングのゴミ箱には捨てません。
以前の日記のキッチンの密封のゴミ箱に捨てます。

昨日の日記のようにキッチンの流しのゴミも
その日のうちに捨てます。

缶、ビンの類は洗って乾燥させてから捨てる。
ちなみにゴキブリってビールが好物らしく
ビールの飲み残しは要注意ですよ~。

換気扇の油汚れもゴキブリの大好物なので
進入経路を防ぐ。こまめに掃除。

それとどんなに夜遅くになっても
食べ終わった食器はそのままにせず洗います。

シンクの水滴も拭き取ります。
ゴキブリの飲み水になるそうです。

夫ちゃんが夜にお菓子やパンを焼いた後かたづけは
勿論、夫ちゃんがその日のうちに洗っています。
これは、夫ちゃんが翌朝に持ち越そうとしたから、
「ゴキブリがでるよ~」と私が言ったら、
必ずその日のうちにを実行しています。

そのせいかどうなのかわかりませんが、
我が家でゴキブリの姿はみかけません。

ゴキブリにとって住みにくい部屋にするのが1番なんだそうです。

あと、蚊やカメムシや蛾の類も入れないように、
『網戸に虫こないエアゾール』 を使っています。

DSCF0473.jpg
  こんなのもあります。

 














虫除けって、つり下げるタイプのとかも試してみましたが、
スプレータイプはかなり効果あります。
網戸に近づいた蚊の死骸が窓のレールのところに
落ちています。

蚊、ハエくらいなら、夫ちゃんも始末はできますが、
基本、私の仕事なのです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 2 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/27-0d0366b3
トラックバック
コメント
うわぁ~~~~(((( ;゚д゚)))わたしも極度の虫恐怖症。
わたし、ココリンちゃんの夫さんとほぼ同じだわ(*¨) ....
違うのはトイレに流さなくてもいいかな・・・ビニールにいれれば・・・
でも生き返ってきそうな気は正直するんだよね(;´Д`A ```
踏んづけるなんてもってのほか!!汚らわしい・・・
ほんと一人のときに出たらどうしようって本気で恐ろしいよ。
年に1回のアースレッド?(なんか噴煙式の)は欠かさないけど
色々対策があるんだね。勉強になりました(o*。_。)oペコリ

↓緑の魔女って初めて見たんだけど・・・
うちヌメリ結構あるかも。。。なんか古い賃貸だから最初からあまりきれいじゃなかった。。。
それにしてもココリンちゃんすごいなぁ、徹底してる。
一番下のヌメリとり、前々から気になってたんだ。今度買ってコヨ(゚ー゚;A
風水でも基本運をあげるのはお掃除から!みたいなところがあるよ。
そして楽しんでお掃除した人本人に、運はついてくるって♪

早速にリンクありがとうね!!わたしもはらせてもらうね~.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
あい | 2010.03.05 16:32 | 編集
あいちゃんへ

そうなんだ~生き返ってきそうな気がするんだ。
踏んづけるなんてもってのほかって、
ウチの主人だけじゃないんだ~。σ(^◇^;)
アースレッド、うんうん、うちも必ずする~。
とにかく外からの進入を防ぐとともに、
万が一入って卵生んでも、死滅させる意味でもって事かしら。

緑の魔女はね、
おススメ~。
うちも古い賃貸だから、きれいにするのも限界があるんだけどね、
パイプクリーナー使わなくなったから、
ヨシとしているの。

そか、風水でも基本運をあげるのはお掃除からなんだ。
それを聞くと、ますます頑張ろうって思っちゃった。

d=(^o^)=b

ココリン | 2010.03.05 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top