09.29
Wed
昨日、夫ちゃんが会社の方から月桂樹を頂いてきました。

なので、一度に使うことがないので、乾燥させてローリエ を作ってみることにしました。

ちなみに生の月桂樹の葉を見たのは初めてなので、少しドキドキ。

bay leaf

1. 大きな月桂樹の葉。枝から葉を切ります。

2. 水洗いをして湯通ししたら、香りがすごく漂いました^^

3. ザルにあげて水気をきって1枚1枚キッチンペーパーで拭きます。

4. 梅干しの時に使ったザルに、並べて天日干し中。
   強い光にあてて乾燥させると、クルクル折れ曲がってくるらしいので、
   日陰で風通しが良いところでの乾燥が良いようです。


いやあ、梅干しのザル(→)がこんなところで使うとは・・・・。役にたって良かった。

また明日から天気が崩れてきそうなので、お部屋での乾燥になりますが、
しばらく、ローリエの香りが広がることでしょう^^


なにげに今まで乾燥ローリエを買ってきて煮込み料理に使っていましたが、
そのときいつも、『ローリエ』、『ローレル』とかメーカーによって
呼び名が違うので、この機会に調べてみましたら、

ローリエ(laurier)はフランス語。
ローレル(laurel)、ベイリーフ(bay leaf)は英語。

だそうです。一般常識かもしれませんが、私は知りませんでした(;´Д`A ```

でもなんとなく使っていたのがわかってすっきりしました。

出来上がりにはまだまだかかりそうですが、
また手作りの良さに出会えました♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 24 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/241-d7acc6b6
トラックバック
コメント
家を建てるとき、庭木は選べません。と言われました。
そして、なぜか「榊」を植えられました・・・

こんなことなら、植木は自分たちで購入して「月桂樹」を植えればよかったです。
いいなぁ、今、ローリエが切れているんですよ~
ときどきぷろぐらま。 | 2010.09.29 14:35 | 編集
ローリエって、フランス語だったのですね~。
私も知りませんでした。

月桂樹の乾燥前の葉っぱ、私も初めてみました!
いつもは乾燥されたものを購入していましたが、
こちらもご家庭でできるのですねー。
それにしても梅干しに使用されたザルは、超お役立ちですね~!!
Apfel | 2010.09.29 15:33 | 編集
こんにちは~♪

大きくてたくさんあって、わくわくしてきますね♪

我が家にも、枝見たいに小さい月桂樹の鉢植えがあります~♪ 
これから、寒くなると成長が鈍るのでどこで育てようか思案中です。

月桂樹や、ちょっとしたハーブって買うとめちゃ高なので、
育てて、観て、味わって3倍楽しんでます。

月桂樹って、虫よけにもなるんですよ♪
引出しとか、キッチンのスキマや、玄関に忍ばせてます♪
お試しを♪

☆☆♪
よゆみみ | 2010.09.29 15:57 | 編集
乾燥していないローリエって初めてみました!!!
おおー!青々しいわぁ~(´∇`)

ローリエとローレルの違いも分かって、私もスッキリw
ココリンさんのブログに来ると、とても勉強になりますヽ(・∀・)ノ

あと、↑のよゆみみさんのコメントみて、虫よけにもなるのか~と
またまた勉強w
私も、育てて、観て、味わって3倍楽しんでみようかしら( ´艸`)

TOMMY | 2010.09.29 16:54 | 編集
ローリエ・・・恥ずかしながら使った事ありません。(汗)
葉っぱで煮込んで味が変わるの?と言うくらい・・・無知です。

今度記事にしてくださいね♪
rionn | 2010.09.29 18:25 | 編集
お久しぶりです!
月桂樹=ローリエだったのですね・・・(o ̄∀ ̄)オホホ
私は手作りと無縁の生活の為
ココリンさんの暮らしは素敵だなーと
日常と違った光景を見ている気分になります♪

そういえば、今日たまたま寄ったファ○リーマートに
爪きり!ありました♪
手にとってまじまじと見た後、思わず買いそうに(笑
先日の記事ですが、確かに爪きり出しっぱなしの時
結構あります(o ̄∀ ̄)
小さいのでどこにでも置いちゃったり。
手を伸ばせば引き出しがあるのに・・・不精な私(; ̄∀ ̄)
ハノン | 2010.09.29 19:57 | 編集
こんばんわ^^

お庭があっていいですね♪
おうちの神棚とかに飾る「榊」
神が宿ってそうでいい木なんですよ~^^

そうですね、もし月桂樹であれば、
ちょいと切れたときに拝借できますもんね♪
なんて。

ココリン | 2010.09.29 22:33 | 編集
おおお、なんとうらやましい!
湯通ししてから干すんですねぇ。
月桂樹はいつか庭に欲しい木のひとつであります^^

自分で干したローリエを使ったら
煮込み料理がますますおいしく作れそうですね♪

ぽちぽち♪
ヒツジ | 2010.09.29 22:36 | 編集
こういう機会でもなければ、
調べることはなかったかも(^^;;;です。

Apfelさんも乾燥したものしか
見たことなかったですか!
こんな青々とした葉、
ローリエっぽくない(笑)
ザルは風がふいても飛ばないので
大助かりでした^^

ココリン | 2010.09.29 22:37 | 編集
こんばんわ~^^

そうなんですよ~当分、買わなくても
十分ありすぎるくらい(* ̄▽ ̄*)

月桂樹を植えられているのですか!
それは楽しみですね。
い~な~い~な~♪

虫除けになるんですか!!
知らなかったです。
ならば、私もマネっこ^^
いい情報ありがとうございます♪



ココリン | 2010.09.29 22:49 | 編集
TOMMYさんも初めて?
一般的に、乾燥ローリエですもんね^^

ほんと、ずっと違いはなんだろと
思いながらもそのまんまだったから、
こういう機会でないと調べなかったですね(*'-'*)

ね~、まさか虫除けなんて!
ほんと知らなかったわ。
育てて観て味わって、楽しみたいですね♪


ココリン | 2010.09.29 22:54 | 編集
肉の臭みを消したりするので、
カレーやシチューやポトフに
いれるのにいいかも~^^
煮すぎると苦みがでるから
途中でとらなきゃなんないですが、
いい芳香がします。

はい^^おいしくできたときに!(笑)

ココリン | 2010.09.29 22:58 | 編集
お久しぶりです^^

そ~そ~いえいえ私も
ローリエなのかローレルなのか
曖昧なまま使っていましたよん(^^;
ちょっと香りづけには良いですね^^

あ、そっか同じ系列の店だから
爪切りがあるんだ!
ふふふ、いいこと聞いちゃった。
もし壊れたら、近くのコンビニに
行けがよいんだもん^^
小さいから迷子になりやすいですしね~。
気をつけなきゃなりませんもんね^^

ココリン | 2010.09.29 23:03 | 編集
湯通ししたとたん、香りが
すごくなって、キッチンが
ローリエの香りでいっぱいに
なりました^^

そうなんです、初めての
試みなのでドキドキものですが、
楽しみにしています^^

★アリガトウ
ココリン | 2010.09.29 23:49 | 編集
おお、うちは以前ローレル使いきってから買っていませんでした。
っていうか、「買うもの」だと思っていましたよ(゜Д ゜;)
でも売り物でも誰かが作っているものなんだから、自宅にあれば自分でも作れるんですねぇ。
別分野では作り手でありながら、こういう視点を忘れていました。
おこい | 2010.09.30 10:34 | 編集
おはようございます^^

我が家もそうですよ~。いただく機会が
なければ、「買うもの」だと思ってました。
まして、おうちの庭で植えて育てることが
できることも知ってまたまたびっくりです。

本当に、誰かが作っているということは、
作れなくはないのかもしれませんね(*_*)
おこいさんの、「視点」で私も
あらためて考えさせられました♪
ココリン | 2010.09.30 10:41 | 編集
『ローリエ』、『ローレル』の違いはフランス語か英語の違いなんだ~。知らなかったです!!
実は気になってました!!
実家でも、母が月桂樹を育てていて、ローリエを作ってもらってます。そして私はいつももらうだけです。。
家でつくると、大きなのができるし、香りもとってもいいような気がします!!
ちくちくHolic | 2010.09.30 17:40 | 編集
ローレル・ローリエどちらも言いますが、言葉の違いだったのですね。
新鮮なローリエを自宅で作れるってロハス生活じゃないですか♪
ゆっくりと乾燥された自家製ローリエで作る煮込み料理は一段と美味しいでしょうね(*^_^*)

8787☆彡
のほほん | 2010.09.30 21:23 | 編集
とてもためになりました!!@_@
乾燥ローリエがあまり安くないことに納得しました。干すにしても日陰でないといけないわけですね。
ざるがあるのでしたら使いきれない野菜を干されてはいかかがでしょうか。今からは夏ほどは早くに乾燥しませんが、便利ですよ。(野菜によっては干さないほうが美味しい場合もありますが食べてみないと好みかどうか判らないです。--;;;)
会社でいただけるなんてラッキーでしたね。同僚の方のお家の庭にでも植えられていたのでしょうか。
梅松竹子 | 2010.10.01 00:56 | 編集
生の月桂樹のお裾分けなんて、素敵だね。
普通に育てられるのかな~だったら挑戦してみたい(^m^)

ベイリーフってローリエ(ローレル)と同じものだとはびっくり!
そしてコメントで「虫よけ」になると書かれてたけど、ローリエとか
虫よけ系のハーブを布袋にギッチリ詰めた虫よけ商品を買った
ことがあるよ(^ ^)
京都で売ってたかな~(もちろん他でも売ってると思うけど。)
布袋も和柄でオシャレなのでお気に入りでございました。
エコだしね~♪

ぽち☆
mia | 2010.10.01 06:45 | 編集
お久しぶりです^^

コメントが遅くなりごめんなさいm(__)m
またそのことはブログで・・・。

ちくちくHolicさんのご実家では月桂樹があるのですね♪
いいですね~、いつも新鮮なローリエを手に
いれることができて!おうちのだとほんと
大きな葉ですよね(^ー^)確かに
香りが市販のローリエより香っている感じがします。

ココリン | 2010.10.03 18:36 | 編集
ご無沙汰してます^^

お返事がおそくなってごめんなさいm(__)m
諸事情はブログで・・ということで。

言葉の違いだったんですよね(^^;
留守の間に月桂樹の葉はすっかり丸まっちゃって(^^;;;
でも問題なさそう~ですが見栄えは・・・。
でも煮込み料理が楽しみです^^



ココリン | 2010.10.03 18:39 | 編集
お久しゅうござます^^

急な出来事があり家を空けていたので、
コメントのお返事も放置のまま
ごめんなさいm(__)m
またブログで・・・よければお越し下さいませ(^^;

そうなんです、梅干しの干し方とは違いました。
野菜!大根とか干せば・・切り干し大根とか
さつまいもとか干せば・・・!!ありがとうございます。
やってみようと思います^^自分で干せば安心ですし♪

お庭に月桂樹を植えて、あまりにもたくさん繁って
大変なんだそうです^^
ココリン | 2010.10.03 18:47 | 編集
おひさ^^

コメントのお返事が遅くなりごめんね~m(__)m
またブログで書くと思うけど、
数日、家を空けていたもので放置状態でした(^^;

ローリエが虫除け系のハーブだったとは
ほんと知らなくて、やっぱり市販の虫除け剤に
入っているんだね。
miaちゃん、そんなのを買ったことがあるんだね~。
布袋にはいっているなんて、いかにも京都らしい(^^)
我が家のローリエ、だいぶできあがってきてるけど
丸まっちゃってきたわ(笑)


ココリン | 2010.10.03 18:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top