06.27
Sat

昨日から梅雨って感じのお天気が続いています。
今日はお一人様なので気ままな休日です。

本日2度めの更新です。


お豆さん-

昔、お豆さん料理、少し億劫なところがありました。
いざ、使おうと思っても、あ、茹でてなかった、とか、
茹でる時間がないとか。
金時豆が食べたい、と思ったら、
前もって茹でて準備して・・・あーして、こーしてと
段取りを考えて、それが面倒になると、
つい市販のお豆さんを買ったりしていました。
でも茹でたものを冷凍保存できると知ってから、
ものすごくハードルが低くなりました。

茹でて冷凍しておけば、思い立ったらささっと作れる。

おうちにある材料だけで五目煮。

IMG_20150627-001-3292.jpg


椎茸があればもっと良かったのですが、
あるものだけですが-

大豆、人参、レンコン、牛蒡、こんにゃく

こんにゃくが入っているから冷凍できないけれど、
こんにゃくを取って冷凍も可能。

IMG_20150627-002-3295.jpg


でも、食べたい時に食べたいだけ-

IMG_20150627-003-3297.jpg


甘さも調整できるし、やっぱり作ると美味しい。


+


以前は、料理酒など発酵調味料に塩分が入っているのに、
それを考慮してなかったこともあり、
塩分の摂り過ぎがあったりしました。
その頃は安さ優先で選ぶところが泣きにしもあらず・・で。
夫婦ともども病気持ちになって考えるようになりました。
とはいえ全て安全なものとか、
徹底的にというわけではありません。
そのなかでできる範囲で-
調味料を変えるだけで、美味しいと思えたり。
拘るとキリがありません。
拘るとやっぱり値段がちょい高めになります。
節約という2文字が頭にちらつきます。
我が家のごはん、決して豪華でもありませんが、
他の出費を抑えながら、健康で、口にはいるもの、
美味しく食べられればいいなと思います。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


      


   



  








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 2
コメント
ココリンさん こんばんは☆

五目煮 とても美味しそうです~♪
私は茹でたのを買って よくひじき煮物を作ります。
お豆を家で茹でたことがないんです(この歳なのに恥ずかしい^^;)
やはり家で茹でた方がお得ですよね。

健康に気をつけると思うと調味料も配慮しなくては
いけないのですね。
そうすると値段がねぇ..本当 難しいものですね。
我が家も豪華な料理は作れませんが質素でも
体に良いものをなるべく採るようにしたいと思っています。

usa | 2015.06.28 00:12 | 編集
usaさんへ

usaさん、こんばんは。

私も前は水煮を買ってきてひじきと一緒に煮たりしていました。
茹でて一度に食べきれない・・っておもっちゃってたので。
でも、やっぱり乾燥大豆を買った方がお得ですねー。
小分けして冷凍しちゃえば、使いたい時に使えるので。
休みの前日夜につけて翌日茹でる・・そんなパターンです。

あれこれ気にしすぎずなんですが、
病気になってお金がかかることを思えば、
食事に気をつかうことの方が安いのかなと思うようになって・・。
みりんを変えただけでも砂糖の消費量がぐっと減ったり、
質素なおかずでも美味しく食べられるかなーと。

ココリン | 2015.06.28 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top