04.01
Wed


mono34.gif   ある日のごはん-

ごぼう巻きが食べたかった。

でも、トマトもきゅうりのストックもないので、
彩りも悪いけれど、冷蔵庫にあるもので。

ごぼう巻きってググルと、牛肉が多いような。
そういえば昔実家でおせちに入っていたものも
牛肉で巻いていたっけ。
それはそれで美味しいのだけれど、
冷蔵庫に豚肉しかなかったし。

一週間の献立のレシピを・・・なんて思いつつも、
計画どおりになかなかいきません。
でも食材は使いきってから買うように・・と、
気をつけるようになりました。
だから、ないものがでてくる^^;
やはり献立をたてることが課題です。

人参をいれて彩り良くとかそんなこともせず、
ただただ時短でできるものを(笑)

IMG_20150401-5731.jpg


ごぼうをやわらかくなるまで茹でて、
醤油 (大さじ3)、酒 (大さじ3)、
味醂(大さじ3)、だし(小さじ1)をいれて5分ほど煮る。

ごぼうを取り出し豚肉を巻く。
焦げ目がつくまで焼き、
タレをいれて煮汁がなくなるまでからめて、
七味をふる。

タレ
醤油    大さじ2.5
酒      大さじ1.5
砂糖    大さじ1
味醂    大さじ1
   

参考にしたのはこちらのレシピ 
この味、夫も気に入っています。

+


美味しそう~と思える盛り付けとか、
繊細な盛り付けができません。
食材の切り方とかもう少し丁寧に、とか、
色々直すところがありますが、
こういうのってセンスの問題があるような気もします。
ワタシのは大雑把でセンスゼロですが-
この味は美味しくてオススメです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。



comment 2
コメント
ごぼうだけ巻きですね☆
おせちのにんじんと市松に並んだごぼう巻きもいいけど
気取ってなくて、でもおいしそう☆☆
甘辛いたれに、七味、そそりますね。

お弁当にもよさそう。
ぎゅうすけ** | 2015.04.02 22:32 | 編集
ぎゅうちゃんへ

きれいなごぼう巻きとは違うけれど、
ふだんの晩ごはんで手早くできるので、
虜になっちゃいました。
冷めても美味しいから、お弁当にも
カットしていれるといいですねー。
七味はちょっとアクセントになって、
味がしまる感じでいいでーす♪

ココリン | 2015.04.02 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top