02.25
Thu
トイレの便器の縁裏のところって、ブラシでは掃除しにくいです。
便器の中は、汚れがあれば一目瞭然。
掃除をしたら、汚れがとれたことはすぐ実感します。

が、縁裏は見えないので見落としがちにもなりやすいです。
毎日拭いているから(磨くのではなく)大丈夫と思っていても
いつしかそれなりに水垢やカビなど汚れは付着しているものです。えっ、我が家だけだったりして!?
掃除をするたびにヒドイ汚れがとれるってことではないですよ~(笑)

    DSCF0406.jpg


でも一度、縁裏の大掃除も良いものですよ~。

ヘッドが付け替えられる洗剤つきブラシも、縁裏には届きます。
でも、限界があるのです。縁裏には入りますが、
本当にきれいになったんだろうかって疑問に思ったこともあって、、
以前の日記にも書いたように、直で(薄手のゴム手袋は使用しますが)
掃除をするようになってから、縁裏にスポンジをさしこんで、キュッキュと磨くと
つるっとした感触がわかるのです。
水を流すとわかるのですが、水の流れも変わってくるというのか。

水の溜まっているところも、手を差し込んで届くところまで洗います。
こちらの方は、縁裏と違って簡単ですが。
奥はこんなになっているんだって驚きもあったりして!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 2 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/20-89213b81
トラックバック
コメント
うんうん。縁裏結構汚れてるよね。
私は普通のブラシでゴシゴシとか、たまーに古くなった歯ブラシ
でこする程度…
でも、使い捨てのスポンジと手袋で時々でもやった方が良さそうだね(^ ^)
トイレに限らず、水周りの溜まった汚れを落とすのって、「おお~(こんなに!)」
って感じで好きなので♪

↓コロッケ、具の方に味付けちゃうんだ~
それも美味しそうだね。
私はお肉屋さんのコロッケ=おやつ的な感じで、揚げたてをその場で食べたり
するのが好き~


ぽちっとしていくね~☆
パピコ | 2010.02.25 20:18 | 編集
私も毎日こんなうふに掃除をしているわけではなく、
ささっとすませる時はすませるし、
レンジ周りやシンクとかも汚れをためないようにしています。
要するに手抜きをしたいのです(笑)
でも落としたときの「おお~!」って
感じにはなります!私も好きです!

そそ。コロッケはね、TVで見て
年季の入ったお肉やさんのおじいさんのを
見てからそうしているのだけど、
おすそ分けしても好評だったから
ずっとそうしてるの~。



ココリン | 2010.02.26 10:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top