08.03
Tue
昨日の収納の得手不得手の話に続いて。

上手に収納用品を使いこなしているブロガーさんの収納をみると、
収納用品をあますことなく、モノをきっちりと収めています。
もちろん、収納ケースのサイズを測ることは大前提だと思いますが、
統一感があることでごちゃごちゃ感がなく、
すっきりされている秘訣なのだなあと思います。
なので、統一感のあるところに、一つ別のモノを置いたとしても、
それは、アクセントになったり、あるいは引き立て役になったりしているのでは
と思ってみたりもします。

さて、我が家はと言えば、モノを持たぬようにしていても、
統一感があるとは決して言えず、ココを何とかせねばと日々
試行錯誤しているありさまです(笑)

今更私が言うまでもなく、無印の収納ケースは、
シンプルで機能的で良いのですが、シンプルすぎるから、
選び方を間違えると、オサレ感ゼロのケースになりかねません。
無印のケースを使って、違和感なくおさまりよくオサレな収納されている方を見ると
うっとりします。

一般的に洗面のところにタオルの収納をされている方が多いと思います。
使うもののところに収納するのは理にかなっています。
ところが、私は、子供の時から、リネンの類は、部屋の引きだしに収納されていたので、
結婚後も、習慣的なものもあり、
洗面所のところにスペースがないのもあって、部屋に収納していたのです。
でも、使うところに収納するのが良いのか?と思いもあったわけです。

本当は、タオルのお話は、非常に話しづらいのですが、(ノ_・。)
それは・・・。
我が家はバスタオル、毎日交換していません(ーー;)
みなさん毎日交換という方が多くて、
アンケートの結果には手厳しいご意見もあり・・・。
それを見てふと思ったのは、毎日交換して毎日洗うのだろうか?とか
雨の日が続いても、毎日交換してお洗濯するの?
カサばって1度にお洗濯せず、何度もするのだろうか?
もし雨の日はしなかったら、まとめてお洗濯するのかしらんと思ったわけでして。
干すスペースが狭い我が家では、シーツやバスタオルなどを洗うタイミングを考えねばならず、
非常にマイノリティーな意見の2日に1度なわけでして、フケツなのか?って悩みました(笑)
でも、でも、臭ったりしてませんよ~と食い下がってみたり(汗)


脱線してすみません。で話はもとに戻りますが、

洗面のところの洗濯機の上の棚を見直したときに、以前から考えていた
フェイスタオルの収納をそちらに置こうかと思っていました。
引きだし付きのケースにしたかったのですが、どう頑張っても置く場所がなく、
蓋つきだから、埃よけにもなるかなとも思い、
無印の布貼ケースにフェイスタオルを収納して置いてみたのです。


しばらく使ってみましたが、いけません。違和感ありすぎ。
なんとも、しっくりきません。統一感ゼロです。
洗濯機のラックが悪いのか?周りのモノをなくせば落ち着くのか?
と、あれこれとっぱらってみたものの、イマイチです。
すごく変だったのです。ケースそのものは良いのに、
なぜだかここに置くと、どうも不似合いなのです。

決してこの収納ケースが悪いのではありません!
これを使って素敵にタオル収納されている方もいらっしゃることと思います。
我が家に於いて、洗面での収納にはあきらかにチョイスミスでした┐('~`;)┌

あと、タオルの出し入れに面倒さを感じ
これは、最初から夫ちゃんに、
「面倒じゃない?まあタオルの出し入れをするのはココリン(私)だから、好きなようにしなはれ~」
と言われていたのです。

朝起きてから、洗面、キッチン、トイレのタオルを取り替える導線を
考えるとムダな動きが多くなったのもあり撤去となりました。

決して思いつきで買ったものではなく、サイズも測って置いた時の状態も考え(たはず)
買うまでに時間もかけて買ったのですが、我が家には置き所がマッチしませんでした。


muji1jpg.jpg


で、今は、エコバッグや布バッグなどの収納として部屋に置いています。
こちらの方がよっぽど落ち着いているかのようです( ̄▽ ̄)



サイズも形も材質も様々な収納用品があふれています。
よそ様の収納を見て、ヒントを得たりすることもあります。
また、同じような収納用品で、すっきりすることもあります。

当たり前の話ですが、「収納」ということに気を取られすぎず、
使いやすさも自分の家に合わせて選ぶことの重要さと
自分の家をよく知り尽くすことも大事だなあと思いました。
そして、自分がどういう風にしたいのか、明確な答えがないままに
ハコモノを選ぶと今回のような失敗
になるということがわかりました。

収納モノはまとめて揃えることが基本だと思っていますが、
ひとつ何かを選んでもそのひとつが他のモノと馴染む収納も
できるようになれればなと思います。^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 10 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/186-f8719d59
トラックバック
コメント
も~笑ってしまいました。字が小さいところ(ププッ)
大丈夫ですよ。たかが2日です。
「私は2日なのよ!」って引き直ってください。
十人十色。いろんな人が居ます。
「同じ人がいればラッキー♪」位の気持ちでいる
私は図太すぎ?!なんて。

失敗も経験の内。
変に思うのも、少しずつ成長してるって証拠ですよ。
なんて偉そうに。失礼しました。

rionn | 2010.08.03 17:46 | 編集
小心者なので(^^;;; へへへ。
もう我が家で、「うちって変?」の
連発・・でした。
rionnさんのお言葉、励みになります^^
ありがとうです♪

そっか、「成長してる」って思えば、
いいんですよね、
失敗も経験・・(゚ー゚)(。_。)
はい(^ー^)/

ココリン | 2010.08.03 22:29 | 編集
ココリンちゃん、また深夜徘徊です(笑)
どうにも仕事が終わって家事もひと段落となるとこんな遅い時間になっちゃいますわ(^^ゞ

バスタオルの話~♪あんなに小さくならなくってもいいわよ(^_-)-☆
我が家は毎日バスタオルをそれぞれ1枚ずつ使うので2枚洗っています。
この他にもハンドタオルやスポーツタオルなどタオルがいっぱい(笑)
それもこれも夫婦でジム通いしているからですわ!
バックの中に湿ったタオルは入れられませんからね。
そしてお風呂もジムではいってくるので毎日の洗濯になるわけです。

さてさて収納ですが・・・。
私はココリンちゃんとは逆に収納用品を沢山買いすぎたがために物があふれてしまった経験があります。
だから必要な分だけ買うようにしています。
そこで増えても統一感が出るように、定番品がある無印を良く使っている・・・ですね。
でもその無印のファイルボックスもあまり沢山ありすぎても
逆に邪魔になる場合もあるのでその家々の適量があると思いますよ(*^_^*)

収納で一番大切なことは自分の生活と間取りのバランスかもしれませんね

8787☆彡
のほほん | 2010.08.03 23:54 | 編集
お邪魔しております、ともひろでございます。
こんにちは~。

バスタオルのこと、そんなに気になさることはないんじゃないんですか?
文字を小さくされて^^・・・ココリンさんのお気持ちが伝わってきました^^

干す場所が限られているとのことですし・・・、バスタオルの使い方次第というところもあると思います。

我が家はシャワーを浴びたての体にそのままバスタオルを使うので・・・どうしたって、毎日洗わざるを得ません。
ですが、干し場では大きな面積を占拠されてしまうので・・・
私だけは普通のタオルで体を拭いています。

各ご家庭でそれぞれだと思います。・・・大丈夫ですよ^^

そして、収納のこと。
ココリンさんの、試行錯誤されながらのご経験。。とても参考になります。

たとえそれがココリンさんには失敗であったとしても、拝見させていただく私にはとても参考、そして大きなヒントになります。。だからと~ってもありがたくって☆
また今回も学習させていただきました^^。。ありがとうございます!!
ともひろ | 2010.08.04 00:47 | 編集
夏は大変ですよね、
あっという間に、タオルとT-シャツの山です。
私、自分のタオルだったら2日間OKですが、
うちの息子たち、無頓着に手当たり次第使うので、使いさしがどんどん増えていって、わけわからなくなって洗濯機の中へ・・・

いろいろ考えて買った物も置いてみたり、使ったりするとだめなことありますよね。
違うものに転用しようとしてもなかなかうまくいかず、さりとて捨てられず、またものが増えていく・・・
ってことよくあります。(反省!)
ペットいっぱいのカーちゃん | 2010.08.04 11:17 | 編集
おはようございます♪

はぁい・・もう小さくなって小さくなって・・ました(笑)
ほんと、大げさではないですが、
夫婦会議しましたもん(;^_^A

収納用品があふれた経験ですか~それも
困ったものです。あまさず、足らずが1番ですもんね。
無印の買い足せるというのはとっても
魅力的ですね^^違う店で買うと、同じモノが入手しないときが
ありました(失敗アリ)
でも、確かに間取りのバランス、あっ、それそれ。
我が家の場合、バランスが悪かったのだと思います。
う~、収納ってホント奥が深い・・(ーー;)


ココリン | 2010.08.04 11:38 | 編集
おはようございます^^

はい、ううう(・_・、)ありがとうございます。
もう、タオルの収納にふれようとすると
避けては通れないので、思わず小文字で(^^;;;
それとお掃除の話しているのに、その前に
タオル取り替えないのか~?と言われそうで、気にもしたりして(笑)
いえ、気を取り直して。
はい、我が家は我が家という信念で!

ええ、もう収納は失敗してますねえ。
ともひろさんに、そういってもらえると
失敗の話でしたが、ホッとします(^ー^)
私の方こそ、ともひろさんのセンスを
盗み見して、勉強させていただきとうございます♪
ココリン | 2010.08.04 11:47 | 編集
おはようございます(^ー^)

お(/ω\)ハズカシイお話でした。
お気遣い、ありがとうございます。
男の子だと、洗濯物が多くて大変そうですね。
洗濯かーさんになっちゃいますね^^(って昔、うちの母が言ってました)

失敗して使い回しができなかったとき、
これがかさばるから問題なんですよね~。
これは、もう捨てるのみ!なんです。
もったいないといわず・・ここにいきつくまでは、
時間がかかりましたが、今は、バッサリできます( ̄▽ ̄) ニヤ
ついでに、余分に付いた我が身もバッサリいきたいところ(笑)

ココリン | 2010.08.04 11:53 | 編集
バスタオルのお話。。それぞれの家のやり方ですよ~。
私なんて、2日に1回しか洗濯しないから、それの方がよっぽど不衛生??だって、洗濯機が共同だから大変なんですもの~。しかも、お風呂の残り湯を使うんですが、お風呂の蓋を必ず閉める家なんですよ。それで、夏場などは、朝になると、お湯が変なにおいがするからとっても嫌なんです!!
でも、嫁としてはそんなことも言えず。。。と、あれ?私の愚痴になってしまった。。。??と、まあ、我が家では毎日バスタオルを変えていますが、洗濯環境が整っていないので、とっても不衛生です!!(って威張るなよって。。。。)

タオルやリネン類の収納は、私は使う場所に置く派ですね。
でも、畳んで置いておいて、まとめて持って、毎朝配る・・・。みたいな動線なら、一か所収納でもありありですよね~。
我が家は、洗面所、トイレは旦那。台所は私が取り換えるから、その場収納がいいかな~って感じです。
ちくちくHolic | 2010.08.04 12:25 | 編集
あ、ありがとう(・・,)グス ございます~。
そう、そうですねえ。
ホント、小心者でいけません(ーー;)
ちくちくHolicさんのところは、二世帯でしたものね。
お嫁さんとして、強く主張できないです・・ね。

ダンナ様取り替えてくださるんですね^^
いつもながら、ダンナ様には感心いたします。
とても片付け上手そうだし。
収納も、それぞれのパターンがあるってことです・・かね。

温かいお言葉ありがとうございました。

ココリン | 2010.08.04 14:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top