07.26
Mon
以前IKEAで購入した椅子の不具合(?)で電話をしたところ、
お店に持って来て下さいということでしたので、
先週の金曜日、近いこともあり早々に行ってきました。
いつも賑やかなIKEAのイメージしかなく、平日の夜7時頃に行ったので、
閑散としているかと思いきや、意外にも人はそれなりに多く・・。

で、状況を話したところ、確認してもらって組立をしなおしてもらい、
一応様子を見て、それで再度使っているうちに不具合が起きれば交換ということになったのです。
その一連の手際のよさが、すがすがしい思いでした。
以前、CMでおなじみの大手日本のスーパーで購入した商品で不具合があったとき、
「返金いたしますから」って言われたことを思い出しちゃいました。
こちらは返金を求めているのではなく、どんな具合かきちんと話を聞いて処理をして下さることを
望んでいるのに、即、返金の言葉がでるお店のなんとも悲しいこと。
なので、今回のIKEAのお店の姿勢が本当に気持ちが良かったこともあり、
何も買わずに帰るつもりが、つい、思い出したモノを買って帰ることになりました。

本題に入る前が長くなりスミマセン。

で、思い出したモノとは・・IKEA KRUSふた付き容。

少し前にメタルラックの収納を見直ししたときに、
画像、「前々回」の一番上の小麦粉の容器の横のケースを
画像、「前回」の下にあったKASSETE書類用ボックス7個のうちの1個と
場所の移動をしたので、その上が空いた状態になっていました。

tana7.jpg

なので以前使いかけの食品の保存でご紹介したのですが、(過去記事はコチラ→
IKEA KRUSふた付き容器のサイズ違いを購入。
画像「今回」で、あの隙間の高さにぴったりのサイズです。

前回購入したのは→
今回購入したのは→
cace7.jpg


このシリーズは仕切板の取り外しも可能で、密閉なのと
長さが24センチと揃っていて、サイズ違いでも重ねて収納できるので便利です。

前回の購入の時に、重ね置きができることを確認していたので、
いづれ先々に必要になったときの事を考えてもいました。

今回は、たまたま重ねることはありませんが、
粉モノの種類が増えたり(これは夫ちゃん次第ですが・・)
使いだしていくうちに、見直しが出たりしたときに移動も考えられますので、
重ねても大丈夫なこのシリーズにして良かったです。

今回IKEAに行ったのは、元々の目的とは違う目的で行き買ってしまった容器でした。
けれど、前回も違うサイズが気になりつつも、収納モノは思いつきで購入しないこと
常々思っているので、サイズ展開がある容器ということを頭に入れていたので、
金曜日は、閉店時間も近くなりゆっくり見てまわる時間もなく、お目当ての商品をすぐに手にとり
ムダなものを増やすことなく帰ってきました。


本当に気持ちよく買い物ができた1日でした^^








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コメント
ココリンちゃん!お店の対応ってポイント高しですよ(^_^)v
返金して欲しいわけではなく、この商品が気に入って『欲しい』んだもんね!
私もココリンちゃんの気持ちわかるわぁ♪
お店側の対応がいいと何も無くとも『買っていこうかな?』ってなっちゃうし、
リピ客にもなりますって(笑)
それにしてもココリンちゃん、スッキリしましたね。
うまく大きさを合わせて収納されています。
私もIKEA行きたいなぁ~(T_T)

8787☆彡
のほほん | 2010.07.26 19:51 | 編集
おじゃまします、ともひろです。

お店側の気分のいい対応。
・・・実にハッピー!!な気持ちでいらしたんですね♪。。伝わってきました!

お客さんの話をきちんと聞こうという姿勢。。すばらしいですね!・・・拝読させていただいている私までも思わず、笑顔に^^

そして、相変わらず収納マスターなココリンさん。。すばらしいです!!

週初めから・・・いい気分にさせていただきました、ありがとうございます☆
(こちらはこれから月曜日が始まるところなんです~)
ともひろ | 2010.07.26 21:00 | 編集
そうなんですよね~以前、結局返金になるにしても、
そこまでの過程が大事なんですって思いました。
今回は、返品する気も勿論なかったし。
本当に、気持ちの良い応対だったのです^^
なので、思わず、お買い物をヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
きっと、そうじゃなかったらそのままお帰り~でしたね(笑)

のほほんさんの地域にIKEAが出店されることを
ひそかに祈っています~♪
まだまだ収納は奥が深く、課題がいっぱいです。
ε-(;ーωーA フゥ…


ココリン | 2010.07.26 21:27 | 編集
そうなんですよ~、以前違うお店で似たような事があって、
そのとき随分嫌~な気分になって帰ったことがあったので、
今回もちょっとドキドキだったのですが、
本当に、きちんと聞いた上で、わかりやすい説明と
丁寧な応対にまた行きたいなって気持ちに
なりましたもん^^

収納はまだまだ・・お(/ω\) 恥ずかしゅうございます。

月曜日ですか、気持ちのいい1日でありますように♪
ココリン | 2010.07.26 21:32 | 編集
ホント、隙間にピッタリですねー!
よいお買い物をされましたねー♪

お店の対応、素晴らしい!!
それに比べて、もうひとつのお店の方は・・・。
ココリンさんのお気持ち、よーくわかります、
私も以前に似たような経験があるので!
お金を返金すればよいってお話しではないのですよねー、気持ちの問題ですものね。
お店の対応ひとつで、今後またお買い物をするか否か決まるのにね・・・。
IKEAさんは社員教育もしっかりされていて、気持ちがよいですねー♪



Apfel | 2010.07.27 07:57 | 編集
読み逃げ常習犯のゆるままです(*゚ー゚)ゞ
ココリンさんの記事を拝見していると
『丁寧な暮らし方』が見えてきて毎回感心させられたり
共感したりしております。
憧れの生活です!

IKEAさんの対応気持ち良いですね♪
商品を大切にしている感じも伝わりますよね!
こちらにもIKEAできたらいいなぁ~って
よく話題になります!

そう、収納の為の収納。思いつきで購入すると
合わなかった時に悲しいかな「断捨離」されますよね(汗)
はい、経験者です(;^_^A
ゆるまま | 2010.07.27 08:04 | 編集
短い時間でもお目当ての物が見つかって、それが思った通りの物だったら、
それこそ時間の節約でもあるし、一番いい買い物の仕方だよね~
収納した姿も、段々とスペースの無駄が無くなって、使い勝手も更に
良くなっていそうで(^m^)
タルトンの缶(だよね?)も可愛いポイントになって、センスUpだね♪

そして、不具合品の対応も良かったね。
「取り換えればいいんでしょ!」的な対応ではなくて、丁寧に向き合って対応して
もらえると、またこのお店で買おうって思っちゃうよね~

ぽち☆
mia | 2010.07.27 09:24 | 編集
はい、ありがとうございます♪
前から目をつけていたものなので、
自己満足ですが、嬉しいのです^^

Apfelさん、日本酒の時でしたっけ?
ありましたよね~、確か。
お金の問題じゃない~って話なんですよね。
なので、今回はほんと、気持ちが良くて。
社員でなくてもアルバイトであっても
そのお店の教育って大事だなあって思います。


ココリン | 2010.07.27 09:57 | 編集
いえ~いえ~読み逃げは同じです(^^;;;
『丁寧・・』いえ、そんなふうに言われると
すごく照れますです。
うちの夫が聞いたら「はぁ~ざっぱなのに」と
一笑されますわ(笑)
お店の人の対応次第で、お買い物って変わってきますね。
1人1人がお店の顔ですね~。

ゆるままさんも、思いつきで購入して悲しい経験されましたか。
ありますよね・・。だから、思いつき購入は厳禁ですね
( ̄▽ ̄)
ココリン | 2010.07.27 10:03 | 編集
そ、意外に時間がないっていうのも、
いいのかも~って思っちゃった。
事前に見て置いてコレかなって目星をつけて
次回の買い物もいいなと思ったけれど、
ない場合もあるから、こそらへんはお店によるのかな^^
ダルトンの缶、気づいてくれて嬉しいわ~。
これも10%オフだったのに、買うまで時間がかかったの(^^;

ね、お店の対応で、気持ちよくお買い物ができたり
できなかったりするよね~。
やっぱり、店員さんの対応の仕方で、お店の評価の上げ下げに
つながるんだよね。


ココリン | 2010.07.27 10:10 | 編集
丁寧な対応嬉しいですよね♪
また来ようって気になりますよ(偉そう。笑)

気が良いと、つい余計な物を買いそうですが、
欲しい物だけ買った日は賢い主婦になった気分♪
上達したな♪って嬉しくなります。(笑)
rionn | 2010.07.27 10:11 | 編集
最近、店員さんが?な店が多くって、すっごく不愉快な思いをすることが多いです!!!
私、別にクレーマーではない、いたって普通、いや、それ以上に気の小さい人間だと思いますが、。、。、
多分、コミュニケーションの取り方がわからないのでは??という店員さんが多いです。特におばさんです!!!

って、あんまり関係のない話ですいません。。。
いや~最近、多々そういう場面が多くって、悲しくなっていたのですよ~。それで、今回のIKEAのお話!!
とっても気持ちがいいですね!きちんとコミュニケーションの取れた対応をしてくれて!!

私も以前に、IKEAで購入した商品に不具合があったのですが、とっても気持ちのよい、無駄の無い対応をしてくれて、とってもいい買い物を出来た時があります。
よくネットで、IKEAは不具合が多いとか、対応が悪いとか言いますが、私は今までそのように感じたことがなく、安いのに、きちんとフォローしてくれるから、とっても大好きです!!
今日のココリンさんのブログを見て、スッキリしました♪♪
日本の企業さんも少し見習ってほしです!!
ちくちくHolic | 2010.07.27 11:13 | 編集
はい!嬉しいですね^^
ちょっとしたことなんですが、
本当にまた買い物したいなって思いますもん。

ついつい・・、いえもう誘惑を
払いつつ(笑)お目当てのだけを
買って帰ったしっかりもんの主婦って
気分になるなる~( ̄▽ ̄) /
「どうよ~」って胸をはってしまいそう~(爆)
ココリン | 2010.07.27 12:43 | 編集
そうですね、なんか一度購入したものを持って話すと、
クレーマーかなって思われちゃうのかしら。
じゃなくてぇ~、人の話を聞いて~って言いたい時がありますよね??

で、今回はあまりに気持ちが良かったので、
余談だったのですが、書いちゃいました(^^;

IKEAって対応が悪いとか言われているんだ~。
う~ん、やっぱり店員さんによるのかしら・・。
今までそういった悪い思いはしたことがないけど、
気持ちの良い買い物ができて良かったと思う私なので~す♪


ココリン | 2010.07.27 12:52 | 編集
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