03.08
Sat
以前にもお伝えしたことがありますが、
夫婦2人暮らしなので、
我が家の食器は基本2セットで事が足りております。
なのでお客様がいらしても(めったにないですが)
種類の違うものが並びます。
以前は、おもてなしの器は5客セットととか、
食器は揃ってないと・・って意識がありました。
もちろん好みのものを揃えられれば1番なのですが、
欲しいと思ったものが高かったりすると、
本当に欲しいものより、買えるものにしたり、
数が揃うことに意識が傾いていたこともありました。
だから多少好みのものでない頂物で間に合わせていました。
でも我が家にとって、数がそれほど重要でないこと、
敢えてセットものは必要ないと思いました。
数よりも日常に使うものこそ、自分の好きなものを
使うことが大事に思えました。
これは断捨離をして気づいたことでもありますが・・。

好みのものを買うこと・・・欲しいものが見つかっても、
価格がネックとなりすぐさま買えないものもでてきます。
収入と支出のバランスを考えながら、優先順位を考えたり。
またそれを手にいれた時のことを考えてみる。
頭の中で、それを持つ自分を想像してみることにしました。
そこでやっぱり欲しいものとそれほどでもないものがでてきます。
篩にかけて残ったもの、本当に欲しいもの、気に入ったものは、
たとえ時間がかかっても手にいれることができれば、
喜びも一入です。




  
  

+++++++++++++++++

昨日は午後からのんびりしたものの、
熱がでるわけでもなし・・ということで、
今日は半日ですが仕事です。
冬に逆戻りしたように寒いですね。
皆様、どうぞ体調にはお気をつけてくださいね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top