11.29
Fri
夫の言動が原因で妻が病を患ってしまう「夫源病」という
言葉を知ったのは、少し前のこと。
家事をしなかった旦那さんが定年を機に、
料理や洗濯を手伝ってくれるようになったが、
逆にそれが、妻のストレスになるという。
水をだしっぱなしで洗い物、冷蔵庫を開けたまま中を物色。
そういう夫の行動にイライラが募ることも原因のひとつだとか。


+++++

我が家も家事を手伝ってくれるのは非常にありがたいと思うし、
感謝しています。お湯や洗剤の使いすぎだとか、
感じることもなくはないですが、それをいちいち指摘すると、
「じゃあしない」ってなっちゃうから、
多少目をつぶることもあります。

ある日の話し。

IMG_c20131129.jpg

平日の朝から、ホットサンドを作ると言うのでお任せしていました。
平日にそんな手のかかること、私はしないです(笑)
私にそれを作ってと言われたら、「休日に」とすかさず言ったと思います。^^;


自分が食べたいと思って作るコマメさには脱帽します。
感謝しつつ、ホットサンドはおいしくいただきました。

休日と違いゆっくり食べる時間もなく慌ただしく。
「メンチはあかん、油が、油が」などと
ゴニョゴニョ言っていたのですが、あまり気に留めず。
てっきり、油っこさのことを言っているのかと思っていました。

ワイシャツの襟元を石鹸でゴシゴシしていて
話しそこそこに聞いていたのもまずかった。
朝の時間はあっと言う間に過ぎるから、
とても惜しく、ゴミ出し、洗い物とかわさわさしている時に、
再度「油が、油が」なんて言うので、
ガス台の五徳を見ると、油が飛び散っていたので、
使った後すぐ拭けば取れやすいのに・・と思いつつ。
また「油が漏れてるかも」など言うから、
五徳下の受け皿を見ると、油がべったり。

あぁ・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
話し半分に聞いていたのも悪かったのですが、
なんで終わった時点でちゃんと言ってくれんの~と思ってしまいました。

いえいえいえ、作ってくれるだけありがたや~です。
嫁が作らなくても、自発的に作ってくれただけでも、
感謝しても文句を言う筋じゃあありません。

料理も趣味と言う人ですから、
作ってくれるのは嬉しいのですが、
後始末ということで言えば、ちょっと・・・と思うことが、
今までも時々ありました。
でも、せっかくしてくれているのに、
水をさすようなことを言っても、、と思いつつ。
でも今日はやんわりと、「こういうのはすぐに拭けばラクなんだよぉ~」と
言ってしまった私です^^;

家事を手伝ってくれたり、色々してくれるのはいいのだけど、
プチイラもありますねー。
全く手伝ってくれないことを思えば、
文句を言うなんて贅沢なのでしょうけれど・・。

でもまぁ、全て家事が完璧だったら、
嫁の存在が危ぶまれますしね(笑)と思うことで、
イライラ解消といきますか。

+++++

今日は仕事は半ドンだったので、ゆっくり皆さんのところへ
お邪魔したいと思います^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 4
コメント
読みながら、そうそう そうなのよねぇ と頷きながらよみました。

うちの場合は夫が全く料理しなくて(できなくて)包丁すら持たないんですよ、ふぅ~
だから、料理をして下さるご主人が羨ましくて。

でも、料理をしたらしたで・・・
そこで、上記のセリフになっちゃう。
料理は、献立を考え買い物へ行き、作って片付けるの一連の作業。これ全ての事ですよね。
でも男性はこの流れをすーっとできにくい。
(主夫の方はまた別ですが)
だからプチイラはつきものだと思うです、誰でも。

きっと定年されたらご主人様は全ての流れを会得されると思いますよ。
だって、作ることがもうできるのですもの!
これはとってもポイント高いです。
うちの場合は包丁をまず持たせて林檎むきからかもー

ケストナー | 2013.11.29 16:25 | 編集
うちもありますよー。
やってくれるだけよしとして細かい所の注意はガマンしてます。
ホントはいろいろありますけどねー。
言ったらやってくれなくなるかもしれないし、
もしかしたら旦那も私に対して注意をガマンしてるかもしれない。
怒る気持ちより感謝する気持ちを持とうって何かで言ってたのを聞いて、
なるほどなーと思いました^^
msa | 2013.11.29 16:26 | 編集
ケストナーさんへ

そうなんですよね、一連の作業でなく、
「作る」という作業に力を注ぐからなのだと思います。
もちろんそうでない男性もいらっしゃるかもしれませんが、
多くは、そうなんじゃないかなーなんて思います。
だからその前後、買い物にしても「え~高いの買ってきてる~」とか、
「片付けが・・・」とかでイライラが募ってしまう(笑)

またこちらがお願いして、こちらの思い通りでなくても、
けっして頼んだからには黙って見守る。。それも大事なのかもしれません。

ケストナーさんの旦那様の林檎むきから、
どんどん上達されるかもしれませんよ~。
ココリン | 2013.11.29 21:48 | 編集
msaさんへ

夫婦といえどもやり方もそれぞれで、
多少は見てみぬふりをしないと
カドがたってしまいますね。。
msaさんのおっしゃること、ググっと胸にきました。
お互い様、かもしれませんね。
怒るより感謝・・アイタタタタ。忘れないようにしなくっちゃ^^;
ココリン | 2013.11.29 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top