11.09
Sat
以前記事にしたことがありますが、
我が家は根菜の保存は、アイアンカゴにいれて常温保存しています。

が、最近、りんごのエチレンガスが、じゃがいもの発芽を抑えてくれると知り、
一緒にこうして保存しています。今のところ効果あるのかな。

IMG_9420.jpg

今まで、りんごのエチレンガスといえば、
一緒に置いていた果物や野菜などが、熟成するから気をつけないといけないと
思っていました。なので、未熟なトマトや柿やバナナなどを、
早く食べ頃にするために、りんごのそばに置いていたり。

ですが、じゃがいもは例外らしい。

でも、玉ねぎは成長を促進してしまうので、
りんごと一緒にせず別々に。
なんとも厄介な話しですが、数日保存する程度なら問題ないのかも
しれませんね。ストックする量と日数にもよりますね。

いつもいつもりんごがあるわけでもないので、
りんごがあれば~ってゆる~い気持ちでやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 2
コメント
こんばんわ。
お久しぶりです。
覚えておいででしょうか?
半年ぶりにブログを再開してこちらもひっそりと伺ったら・・・
半年の間にずいぶんと変化があったようで。
お父様のことやお仕事を始められたことなど駆け足に読ませていただきました。
たった半年。されど半年。
いろいろありましたね(゚ーÅ) ホロリ
何もお力にはなれませんが、
ココリンさんの日常が平穏無事に過ぎていくことを心よりお祈りいたします。

ところで、以前は私もジャガイモをリンゴを一緒に保存したりタマネギを常温保存したりといろいろとしていたのですが、最近はもっぱら冷蔵庫保存に切り替えてしまいました。
どこかのブログで読んだのですが、昔の寒い北側に位置していたお勝手なら常温でも問題はないですが、昨今の明るく暖かいキッチンなら冷蔵庫に保存するのが一番!というのを読んでなるほどと思ったので。
我が家はどこの部屋も暖かく(北国特有の高気密・高断熱住宅のため)寒い場所が存在しない!
試行錯誤したものの、結局我が家の場合冷蔵庫保存が一番長持ちするようです^^;
それぞれのお宅で事情は違うでしょうが参考までに。

またちょこちょことお邪魔させていただこうと思っています。
よろしくお願いしますね^^
花喃 | 2013.11.10 22:26 | 編集
花喃さんへ

お返事が遅くなりごめんなさいね。

もちろん、覚えていますよ!
花喃さんが仕事が決まったという記事以降、
ブログを更新されていなかったのでどうされているのかなと思っていました。
はい、私も色々変化がありました。過去に遡って読んでくださって
ありがとうございます。
毎日バタバタしていますが、この方が良いような気がします。

冷蔵庫保存、確かに1番かと。
我が家は冷蔵庫が小さいゆえ、お米や根菜も(じゃがいもと玉ねぎ以外は冷蔵庫)
常温、冷暗所にて保存しか選択の余地がなくって・・。
花喃さんのおっしゃることわかります~。
夫の実家も北国なので部屋がどこも暖かい(笑)
なので冷蔵庫保存しているようです。
大きな冷蔵庫を買い換えたい~^^

いえいえ、こちらこそまたよろしくお願いします<(_ _)>
ココリン | 2013.11.11 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top