06.19
Sat
以前、キッチンの保存容器で、スナップウェアーを使っている話を書きました。

スナップウェアー(SNAPWARE) 角型500[0.5リットル]
スナップウェアー(SNAPWARE) 角型Sサイズ[1.1リットル]
スナップウェアー(SNAPWARE) 角型Lサイズ[4.0リットル]
の3種類のサイズを使っているのですが、
ずっとギモンに思っていることがあります。
おそらく、他の方も思ってられることかもしれません。

DSCF2219.jpg


Mサイズや角型300は使っていないのでそれらについてはわからないのですが、
我が家で使っている角型500と角型Lは、ストッパーがついています。
画像をご覧になるとおわかりいただけるかと思いますが、
蓋を開けたときの留め位置が2段階になっているのに対して、
角型Sサイズは、ストッパーがないんですよね。
開けたら途中で留められない、っていう感じ。
とくに不自由さは感じませんが、初めてSサイズを手にとったとき、
「あれ?」って思いました。
蓋の開け閉めはカチっとしっかり感は同じなのに、
途中でカクッ カクッってならない。

snap.jpg


なぜ、これだけ?って思っちゃいました。
ずっと腑に落ちなかったのですね。
もし各サイズ1個ずつ購入していたら、Sサイズ、不良品?って思ったかもしれない(笑)
統一しないのには、理由があるのか、意図してこういうふうにしているのか
わかりませんが、私は、Lサイズや500のようにストッパーが付いている方が
なんかしっかりした感があって好きなのですが。


で、ですね、ずっとどうしてかな~って思っていて、とうとうスナップウェアーの
タケヤ化学工業株式会社さんにお電話して聞いちゃいました^^
(タケヤ化学工業株式会社さんのHPはコチラ→
最初に応対された女性の方も、その後代わられて色々教えて頂いた男性の方も
本当に丁寧で感じが良くて、ますますこちらの会社の製品が好きになっちゃいます。
タケヤ化学工業さん、ありがとうございました



結論から言うと、角形Sサイズのみ構造上ストッパーがついていないらしいです。

なぜならば、蓋のサイズが3種類あって、
LとMは同じ蓋で、ストッパーがついている とのこと。
は蓋のサイズが違うのでついていないということです。
角型300と500も蓋のサイズが同じでストッパーつき。

って簡単に書いちゃいましたが、親切丁寧にお話してくださいました。
なるほど、そういうわけだったのですね。
ちなみに、スナップウェアーみたいに片手であけられる容器で、
半透明(ポリプロピレンだったかな)の容器も新製品として販売されているそうです。

ここからは、私の勝手な想像ですが、
金型がSサイズだけが違うってことですね。
ということは、他のサイズは蓋の型が使い回しできるからコストが低く抑えられる。
けれど、Sサイズは1種類だけの型だから、コストがかかるってことなのかしらん。
SサイズとMサイズの中間の容量の容器を作ってSサイズの蓋と同じサイズを使えば
いい塩梅ではなかろうかなんて思うのですが・・。


なにはともあれ、ずっと疑問に思いながら、もやっとしていたものが
これですっきりしました。





関連記事

     粉モノの収納の行方
     メタルラック利用~キッチン収納 その2






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 4 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/138-84a55a45
トラックバック
コメント
はじめまして、いつも楽しく読んでます。
私も角型Sと角型300を使用していて、最初にSを使用したので、300を使用した時に「あれ?蓋が硬いな~」なんてのんきに思っていました。
後からSだけストッパーがないことを知り、何でかな?と疑問に思っていたのでとってもスッキリです。
今後改善する予定はあるのでしょうかね???
ストッパーはあった方が使いやすいですよね。
tweety | 2010.06.19 12:57 | 編集
へぇ~そうなんですか。
わたくし、同じサイズしか使ったことがないので、知らなかったです。。。そして、これを見て、自分が使っているのは何サイズ??Sサイズかな??ってことは、カチが無しですか?
では、カチが有りを使ってみたい。
どんなんでしょうか?
Lサイズを買いに、昨日ホームセンターへ行ったのですが、結局、お金を出す勇気がなく、買えませんでした。。。
わたし、どうやら、財布からお金が出したくない症候群らしいです。。。。。。。。。。。。。。。。
食べることならどれだけでも出すのに。。。

ちくちくHolic | 2010.06.19 12:58 | 編集
はじめまして♪遊びに来てくださり、
そう言っていただけて嬉しいです^^
ねっ、やはりそう思われましたか?
ストッパーは他からも要望があるようですよ。
社内で検討されているんじゃないでしょうか。
ですね~ストッパーがあった方が
いいような感じしますね~。
i-179
ココリン | 2010.06.19 23:00 | 編集
おそらく、ちくちくHolicさんの使われているのは
Sサイズだと思われるのですが・・。カチッはないはずです。
少し硬めな感じがするのですが、
500に比べてLサイズのカチッはまた若干違う感じもしますね。
私もLサイズを買うにあたって悩みましたよ~。
2kgの粉モノの袋の開け閉めの度に
「パフン」という飛び散りにプチストレスを感じなければ
「買い」はしなかったかも。
食べること・・ん~これは同じですね。
もう少しおサイフのヒモを締めねばと思うのですが、
なかなか(笑)
★アリ

ココリン | 2010.06.19 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top