08.13
Tue
ゴーヤの苦味が苦手な方も、
ちょっと面倒だけれど、下ごしらえをすると、
全然苦味がなくなり平気になります。
以前私も、ゴーヤ=苦いと思って敬遠していました。


ゴーヤの下ごしらえ

塩と砂糖で揉んで、10分ほど置く。

IMG_5163.jpg

それからさっと茹で、

IMG_5164.jpg

冷水で粗熱をとり、絞って水気を切る。

我が家の定番、ゴーヤの佃煮の時は、
この下ごしらえをしなくても苦味がほとんどありませんが、
サラダに使う、ゴーヤチャンプルをしたいけれど、
苦いから苦手という方は、塩だけでなく、砂糖も合わせて使うと、
より苦味が和らぎます。

ありきたりですが、ゴーヤとカニカマのサラダ。

IMG_5168.jpg

下ごしらえしたゴーヤに、薄くスライスした玉ねぎを水で晒し、
オイル抜きしたツナ缶とカニカマをさいたものを、
マヨネーズと黒胡椒で味付けしただけ。

今回は大きなゴーヤだったので、半分は佃煮。半分はサラダにしました。
先日のゴーヤのように完熟した赤いのは苦味が少ないです。
やっぱり若いゴーヤは苦いです。
なので、苦手な方は下ごしらえすると、おいしくいただけます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 2
コメント
私、ゴーヤって買った事が無いです。
いただいたのを2度ほどゴーヤーチャンプルーにしましたが、苦くてダメでした。
食べた方が良いとは思いつつ、今度は見た目がダメになってきて(笑)

種付きのまま、輪切りで唐揚げにすると美味しいらしいので、それは気になります(笑)
yumi++ | 2013.08.13 10:45 | 編集
yumi++さん、こんにちは。

yumi++さん、ゴーヤを買ったことがないのですか。
苦味が苦手なのですね。私もずっと苦手でした。
なのでゴーヤチャンプルーより、佃煮で食べられるようになったくらいです。
で、今度は見た目!?あのつぶつぶでしょうか。
ビタミン豊富だから、この暑い夏こそ・・^^

種つきのまま唐揚げというのが気になります。
ゴーヤの種つきのままのワタの唐揚げでなく、
実つきということですね・・。
唐揚げはしたことがないので、チャレンジしてみたいです♪

ココリン | 2013.08.13 13:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top