07.12
Fri
先月ホームベーカリーが壊れたことを書きました。

あれから新しいHBをお迎えすることなく、日が経ちました。
パンケースが原因だとわかるまでは
イースト菌が悪いから膨らまないのでは?という思いも
少なからずあったのですがそれも払拭されました。
今日、手捏ねで食パンを焼いてみました。

手捏ねで角食を焼けるんだろうか・・と不安に思いつつ。
なんせ今まで1次発酵までHBにお任せでしたし。

手で捏ねて1次発酵はレンジを使わずそのまま放置。
けれど2次発酵で油断したら、膨らみすぎて蓋がしまりにくくなって、
どうなることかと思ったけれど、HBで膨らまない食パン続きだったので、
まだマシかと思ったのがこちら。

IMG_1075.jpg


決して美しいとは言いがたいです。
ホワイトラインはないですが、角張ることはなく。
でも、どこか歪なのは否めない食パンです。
無理やり蓋をした感じがわかりますねー。

IMG_1089.jpg


あんなに我が家で論争していましたが、
これもHBを使って、パンケースがが壊れたお陰で、
自分で捏ねなきゃならなくなったのは、ある意味良かったかも。
でも元々好きな方ではないので、面倒だなぁという思いがありますが^^;

それでも私にしたら随分進歩したかもしれません。

まだまだへたっぴいのパン焼きですが、
食パン以外にもチャレンジしようという気にもなり、
案外パンケースが壊れたお陰とも言えそうです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top