06.28
Fri
毎日の家事。
朝の支度から洗濯、掃除など毎日のこと、
自分なりの段取りがあると思います。

仕事をされたり、子供さんの送り迎えがあったりして、
その合間で小刻みに家事をこなされる人もいてやり方も色々だと思います。
日々のルーチンの家事は、次はこれして、あれして、と
確かめなくても、カラダが動いて習慣化されてしまって、
それが自分のスタイルとなっているのかもしれません。
イレギュラーなことが起きれば、
ちょっと手順が変わったりすることはあっても、
それまで自分がずっとしてきた手順って
余程のことがない限り、同じパターンで流れていくのでは
ないかと思います。

洗濯機を回しながら他のことをしつつ、
身の回りのことをしたり、片付けしたりとか。
朝一番は玄関の掃除よ~とか。
自分流の家事の決め事みたいなのがあったり、色々あると思います。

P1130771.jpg

私も特別に今日はここを重点的に掃除しよう!とかない限り、
ほぼ同じパターンで流れて行きます。
でも先日いつもと違う順番で家事をしてみると、
変化のせいで気持ちが変わるのか、
同じことをしていただけなのに、時計を見て驚きました。
だいたいひと通りのことが終わるいつもの時間よりずいぶん早いのです。
そうなると、他に色々できちゃうし、なんか嬉しくなっちゃいます。
気分的になのかずいぶん捗りました。

たまには違う手順も悪くないな。
ま、逆に段取りが悪くなったりする時もあるかもしれませんが、
変化があると刺激されるのかもしれないと思いました。
お家に居るからそう思えるのかもしれませんが・・^^;

流れに逆らったつもりが、意外とそれが自分に合っているかも。
柔軟さ・・やっぱりどんなときにも必要かな・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top