05.28
Tue
P1120067.jpg

行ってみたかったんですよね。

おかげ横丁。

小学校の時の修学旅行がお伊勢さん。
昔はおかげ横丁ってあったんだろうか・・。

++

伊勢うどん。

P1120061.jpg

実は・・私、うどんといえば讃岐うどんが好きでして。
コシがあっておつゆは薄い色でダシがきいたうどん。
なので、関東に来て初めて濃い色のダシに衝撃的で、
今でもやっぱり苦手。

以前、お土産の伊勢うどんを食べて、そのタレの甘さが想像以上に、
甘すぎて、本当にお店でもそんな味なんだろうか?と思って、
食べに来たら、なんか違う。甘辛くて醤油の味がきいていて美味しいの。
お土産のとはちょっと違った。お店によってタレの味が違うのかな。
確かに、うどんにコシはない・・うん、ない。柔らかい。
しかしながら、タレを絡めて食べるこのうどん、美味しゅうございました。
好き嫌いが別れるところですが、濃い真っ黒なダシのうどんより、
私は好きかな。


着いた時間が結構遅かったので、人通りも少なく。

P1120051.jpg

なんかちょっとタイムスリップしたような。

P1120073.jpg

人の大きさくらい猫?? インパクトありまっせ。

P1120069.jpg

+++

伊勢、おはらい町に燕がたくさん飛び交っていました。
お店の軒下に燕が「いらっしゃいませ~」と言っているかのよう。

P1120025.jpg


伊勢神宮、内宮前に続くおはらい町も、妻入り様式の町並み。
ぶらぶら歩きながら、レトロ感あふれる建物にも釘づけになります。

P1120036.jpg

+++

伊勢のジンクス、ずっと気になっていて、
「行きたい」と言われても、なんだかんだと言って、
結婚してからも、足を運ぶことがなかったのです^^;
「ははは」って笑い話ですけどね、よくあるじゃないですか。
京都の渡月橋とか・・関西では結構有名な話ですよね。
そんなこと気にしていたら、どこにも行けやしないですね。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top