05.12
Sun
実家に戻ると、海が見えてきてほっとします。

P1110277.jpg

帰省中、神戸市内でインフィオラータ(道路や広場に花で絵を描くイベント)
開かれていました。
神戸、異人館で有名な北野坂でも毎年開催されています。
これは阪神大震災の2年後から開催され、神戸の春の風物詩と
なっています。

これは一部ですが、お花が敷き詰められ大変賑わっていました。

P1110237.jpg


P1110309.jpg

実は、私事ですが、
その昔、ここでこんなふうにお花を見て、
北野の街を案内しつつ、プロポーズをされました。
なので、この毎年のイベントは想い出の場所です^^;
でも、そう思っているのは私1人のようで・・。
「そうだったっけ?」なんて言われちゃったり(笑)


+++

神戸で老舗のジャズレストランといえば「ソネ」
初めて連れて行ってもらった時はオトナな雰囲気で、
敷居が高かくてとても緊張した記憶があります。
でもホントのところ、気軽にジャズを楽しめるお店です。
なのでこの坂を通るたび懐かしい思いがします。

P1110322.jpg

+++

そうそう、神戸には「一宮」から「八宮」まで神社があります。
生田神社を囲むように点在している裔神八社の1社です。
一宮神社(いちのみやじんじゃ)は、異人館に行く手前にあります。
JR三ノ宮駅から北へ歩いて10分ほど。

P1110224.jpg

余談ですが、ちなみに「三ノ宮」と記すのはJR。
阪急、阪神、神戸地下鉄、ポートライナーも「三宮」です。

二宮神社は新神戸駅に向かって歩き、東寄りにありますが、
三宮神社は、神戸 三宮、元町居留地あたりを
ぶらぶらしている途中でも立ち寄れます。

四宮神社は兵庫県庁あたり。五宮、七宮神社、八宮神社は、
神戸駅から少し離れたところにありますが、市バスに乗ると、
そう遠くないです。神社めぐりも良いかと思います。

私のブログを読んでくださる方は神戸にお住まいの方も多いので、
私がご紹介するまでもないのですが、
私自身、地元に居る時はほとんど立ち寄らなかった場所も、
離れると立ち寄って新発見したりします。

+++

暫く実家の整理を兼ねて帰省していました。
GW期間中は、予約投稿していておりました。
にもかかわらず、私のブログに足を運んでくださり、
ありがとうございます。
仲良くさせていただいている方々のところには、
コメントを残せず、読み逃げで失礼させていただいておりました。
また後ほど、遊びにいかせていただきとうございます。<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top